ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

洋書や、英語多読本を多数保持していて、
趣味で、昔の貸本屋みたいに、レンタル料をとって、洋書を貸したいと思うのですが、法人ではなくかつ洋書であれば、最近の貸与権等の問題はないのでしょうか??
既にブッククラブなるものがあるようですが、これは
使用料等を払っているのでしょうか?
http://www.seg.co.jp/sss/information/class_annai …

調べたところ、昔の貸本屋では貸与権は問題にならなかったが、
最近、使用料を支払わなければならなくなったとか。

知識のあるかた、法律的なアドバイスをください。

A 回答 (1件)

おっしゃるとおりです。

著作権法で貸与権(第26条の3)が決められています。
しかし、書籍に関しては、経過措置として附則第4条の2で
「新法第26条の3の規定は、書籍又は雑誌(主として楽譜により構成されているものを除く。)の貸与による場合には、当分の間、適用しない。」
とされていましたが、2004年の改正(2005年1月1日施行)で上記附則が削除され、書籍にも貸与権が与えられるようになりました。

洋書に関しても、ベルヌ条約加盟国のものであれば同様に適用されます(ほとんどの国が条約加盟国です)。
    • 0