人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在2浪の宅浪生です。中学の頃から無目的に勉強し、高校でも明けても暮れても勉強のことばかり考えていたせいで、抑うつ神経症になってしまいました。個人的には、もう受験勉強から足を洗いたいのですが、最近の社会情勢の事を考えるとそうもいかないような気になります。しかし、もう受験勉強関連の本の表紙を見るのも嫌なのです。
どうやったらまた勉強できるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お医者さまは何と言ってらっしゃいますか?


お薬は飲んでいるのでしょうか?
ご家族は勉強しろと言いますか?

中学からもう8年も「勉強」してきたのだから、
疲れてしまったのかもしれませんね。
いい大学に入ることだけが目的だとしたら
たとえ受験勉強を頑張っても
入学した後にやる気が無くなってしまうかもしれません。

受験勉強は学歴を手に入れるためのテクニックでしかありません。
社会に出て、受験エリートさんが本当に幸せだかわかりません。
少なくとも周りの人は辟易していることがよくあります。
(私は受験勉強はよくできただろうけど思いやりのない
 若いお医者様にひどい言葉を言われたことがあります。)
思いやりとか責任感とか大切なことは他にたくさんあります。
本当にやりたい「勉強」はなにかを考えてごらんなさいな。

今はあなたのこころがSOSを出しているのだと思います。
今は少し休んだほうがいいのではないですか?
何浪したって、将来を見据えた勉強をしたい人なら
大学に入ったあと頑張れると思います。
少しバイトするなど社会を覗いてみて
それから自分の道を決めても遅くないですよ。

若い時の1年、2年、あなたにとっては長いと思われるでしょうが
後で振り返れば、ほんの短い期間です。
ちょっと立ち止まってこれからの長い将来を考えてみていいんですよ。
本気になれば、きっとあなたは猛勉強して
志望校に合格できる方だと思えてしょうがないのですが、、。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今は勉強から離れて、自分を見つめ直そうと思っています。

話は変わるのですが、『本気になれば、きっとあなたは猛勉強して
志望校に合格できる方だと思えてしょうがないのですが、、。』
とご回答して頂けたのですが、どうしてこう思われたのですか?

僕は本当に頭の回転が遅いです。ちょっとした応用問題も自力で解けません。中学時代にそこそこいい成績を取れていたのは、毎日夜遅くまで勉強していたからです。

僕はこんな人間なので、自分に自信がありません。もしよろしければ、参考までに教えてください。

補足日時:2008/07/28 19:56
    • good
    • 0

 こんばんは。


 
 勉強は机の上で本を広げ、ノートに書くのが勉強だとは思っていませんか。

 私は理系のサラリーマンですが、働くようになってから技術の進歩はとても早く日進月歩の世界では勉強しない者は実際仕事で疑問点ばかりになってしまい、使えない者としてリストラの対象になるなど厳しいものです。

 勉強はそれこそ、机の上の勉強などは少なく、喫茶店、ファミリーレストラン、図書館、通勤の電車やバス、涼しい時の公園や川の土手など、どんなところでもしてきました。今もファミリーレストランで、ドリングバーだけで4時間くらい勉強などして帰ってきたところです。自宅で勉強するよりも私にはこういう場所の方がはかどります。

 多分、質問者さんは自分の机に向かって一人静かにずっとやってきたのでしょう。そういう状態なので精神的に抑圧されていたのだと思います。
 自分の部屋のだけが勉強部屋だというのは、私はそうは思いません。私は自分の部屋よりも、それ以外の場所で勉強していた時間の方が長いです。
 
 仕事で怪我をして入院しているときにも仕事に関係した国家試験の勉強をして、いつくか資格を取得しました。

 勉強は楽なものではないので、嫌になったら、散歩するのが良い気分転換になります。あと、散歩や体を動かしながら暗記物などは、意外と効果が高まります。
 体を動かしているときには、じっと座っているときよりも集中力が高まります。

 とりあえずは少し勉強から離れて、好きなことをするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は今まで自宅に引きこもって勉強していました。これだと、回答者様のご指摘どうり、精神的に抑圧されて、ひどくなると自分の部屋にいるのさえ嫌になってきます。
今まではただ勉強していただけでしたが、これからは自分の将来の事を考えて、勉強していくかどうかを決めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 00:16

 未来の自分をしっかり見つめて下さい。


こんな事を勉強したいとか、社会人になったらこんな仕事がしたいとか、あんな彼女がほしいとか、そんな事を考えて(夢見て)エネルギーに変えて頑張って下さい。私の浪人時代を振り返ると勉強はゲームでした。誰からも「この勉強をしろ」と命令されませんが今度のテストではこの教科で10点上積みしようとか、ここが分からないからここを勉強しようとか考えていましたね。気晴らしに良くパチンコも行きましたし、エロ本もたくさん読みました。
 人生50年以上になりますがあの時ほど頑張った自分は他にいません。
 人生の一番大切なときです。しっかり頑張って下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、僕は人生設計をあまりせず、ただ勉強していただけ、という所はありました。これからは、将来の事を考えて、勉強していくかどうかを決めます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング