口内炎がよくできます。
ビタミンのサプリメントを飲んだりと努力しています。

口内炎ができるとそこに黒いシミのような、血のかたまりらしきものが
できます。
日が経てば吸収されると思ったのですが、1年、2年と経っても消えたり
薄くなったりというのがありません。

なにか努力でどうにかできないかと思い、ソンバーユなどを使ったりしてるのですが、、、。

A 回答 (1件)

それはぜひ皮膚科に行き、医者に診てもらってください。


唇のシミの中には、良くない病気が原因で起こるものもありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHすると彼の唇がヒリヒリして赤く腫れる

今日彼から
唇が赤く腫れて
痛いとメールがきました
昨日彼とHしましたがク〇ニはしてません
先々週、Hした後も
同じように赤く腫れて痛かったと告白されました
私、何か性病があるのかと不安でそれと同時に非常にショックです
それで昨日はク〇ニが無く避けられたのかと…それでも、唇がまた腫れたらしいですし…原因何か考えられますか?ちなみに三年間付き合っていますが、
毎回ではないにしろ
今まで何回かあった
そうです。

Aベストアンサー

noname1141さん、初めまして

文面からすると、性病(STDと言います)ではないと思うのですが、、、
3年も付き合っていて、今更STDが移るというのは
考え難いですしね。

それとも最近なって、あなたが他の誰かとSEXしたとか、
複数の男性とSEXしているとかありますか?
もし、なければ、なお更STDは考え難いです。

>同じように赤く腫れて痛かった

ということは、彼の症状は時間が経てば、
治まっているということですよね?
どれくらいの時間で治まっているのでしょう?
唯一、唇に症状が出るSTDにヘルペスがありますが、
簡単に症状は治まりませんし、初めて発症したときは、
自力ではなかなか治せませんよ。

私はどちらかと言えば、アレルギーっぽい感じがします。
彼の唇の皮膚が弱い、もしくはあなたの唾液の成分が
何らかの理由で刺激が多くなっているなど、
色々考えられます。

一度、二人で病院へ行ってみられてはいかがでしょうか?
皮膚科と性病科の両方が診れる病院が良いと思います。
なければ、ばずは皮膚科でも良いと思います。

Q口内炎って痛いものなんですか? 普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐

口内炎って痛いものなんですか?
普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐めるとくすぐったい程度です。
なぜこんなことを質問するかというと、昔から周りの人達やテレビcmなどで口内炎はすごく痛いものと言うふうに聞いてきたからです。ご飯が食べれないほど痛いとか、つばも飲めないほど痛いって言う口内炎ってのにかかったことがなくて…もしかしたら私が想像する口の中に白っぽい腫れ物ができるものは口内炎ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎の痛みは、人それぞれです。
わたしの場合は、あなたと同じ程度です。
たまに、刺激物で痛みを感じますが。

白いものも 口内炎です。
全く痛みを感じない口内炎は、要注意です。ガンの可能性が有ります。

Q唇が腫れる

数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、唇が急に腫れる事がありました。
唇が重いなぁ~と思って鏡を見たら上唇だけがアヒルのように!!
恥ずかしくて外に出られないっと思っていたらしばらくして引くの繰り返し。
・・・その後蕁麻疹が出るようになりました。
結局謎のままでしたが蕁麻疹の薬を飲むようになってそれが治ったら、
唇が腫れる事もなくなりました。
なのでやはりアレルギーと関係しているのかもしれません。

蕁麻疹が出たりすると厄介なので早めに病院に相談しておいたほうがいいかもしれません。
お大事にどうぞ。

Q医薬品のビタミンE と サプリメントのビタミンEの違いは?

ビタミンE 製剤を探しています。

同じ成分でも、医薬品とそうではない
サプリメントの類のものと二つあり、

どちらか決めかねています。

成分がほぼ同じでも、
医薬品とサプリメントでは
効き目やビタミンEの活性が
違うのでしょうか??

Aベストアンサー

品質でしょううね。
医薬品には厳しい品質管理が求められていますしそれをクリアしないと出荷できません。
一方サプリは食品扱いなのでメーカーによって品質は様々です。
医薬品並み、あるいはそれ以上の自社基準を課しているところもあるでしょうし、そうでないところもあります。
結局、精製度合いや含有量のばらつきや製剤段階での細工の仕方などで効き目は異なってきます。3流メーカーのものは避けた方が無難でしょうね。

Q唇の腫れ

先日、突然唇が腫れてきました。
いきなり痛みを感じて、何だろうと思っていたら徐々に腫れあがっていくかんじでした。
腫れている間はジンジンする程度で、そんなに「激痛」というわけではありませんでした。
腫れ方は、簡単にたとえれば「蚊に刺された」ような感じでしたが、唇だったのでちょっと驚きました。
虫にさされたのかとも思いましたが、唇なんか刺されたらさすがにその時点で気づくだろうと思いますので・・・それで言えば、さされた覚えはありません。
夜だったので病院にもいけず、放っておいたらしばらくして引きました。
数日経ちましたが、今のところは何もありません。
すぐ治ったし、それ以来何もないので放置しているんですが、万が一、何かの初期症状とかだったら怖いなぁと思って、お聞きしました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ症状になったコトがあります。
その時は風邪をひいててクスリを服用していたので、そのせいかな~とおもっているうちに 腫れはひいてしまいました。
その後は何もありませんでしたが、ある食品を食べるとまた腫れたコトがあります。アレルギー体質ではないのですが、それを食べると体がかゆくなったり 唇が腫れたりします。
特に体調が弱ってるときになりやすい感じです。
今後、また腫れたら病院に行ったほうが安心しますよ。
私も何のアレルギーなのか検査しないとなーと思ってるところです。

Qお酒を飲むと口内炎ができてしまうのは

お世話になります。

30歳になろうとしている男性です。今年に入ってから晩酌をするようになりました。晩酌は毎日しますが、毎週休肝日を連続した2日間とっています。火曜・水曜、または水曜・木曜とお酒を飲まないようにしています。お酒を飲む日はビールを1リットル弱飲みます。ビールを飲まない日は日本酒や焼酎を2合ほど飲みます。1日の晩酌で摂取するアルコールの量をビールに換算すると、瓶2本くらいでしょうか。

さて、晩酌をするようになってから、口内炎ができやすくなってしまった気がします。歯ぐきや舌にもできます。最初は「最近口内炎がすぐにできるけど、なんでだろう?」と思っていたのですが、2週間ほど前に風邪をひいてしまい、薬を服用するため一切お酒を飲まなかったのです。そしたら口内炎が全くできなかったのですが、風邪が治り、薬がなくなったのでお酒を再開するとすぐに口内炎ができました。他の原因もあるのかも知れませんが、もしかしたらお酒が原因なのではないかと思うのです。いかがでしょう。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回答ではないのですが、
口内炎にはミネラルの亜鉛が効きます。
亜鉛を多く含む食品は牡蠣、貝類、魚、レバー、ココア、チョコレート、胡麻などです。
もしかするとあなたは亜鉛不足なのかもしれません。

また、ビタミンB2は細胞の修復力を増す効果が有り、
ビタミンCは細菌に対する免疫力を強化する効果があります。
赤身の肉、豚肉、レバー、ウナギ、青魚、野菜・果物を食べてください。
タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギは解毒と肌荒れ予防効果があり
口内炎を早く治してくれます。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/kyusyu20/jibikanohanasi/page047.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

Q数日前からニキビが増えて 今日は唇が腫れてるような感じです。 排卵日って唇が腫れてるような 赤くなる

数日前からニキビが増えて
今日は唇が腫れてるような感じです。
排卵日って唇が腫れてるような
赤くなるっていうじゃないですか!!
排卵日なのでしょうか…?
ちなみに前回の生理終了日から20日経ちました
前々回(4月)は来てません。

今日は彼と久しぶりに会えるので
したいなと思ったんですが…
やっぱりしない方がいいですか?
妊娠望んでないです。


基礎体温は付けてません

Aベストアンサー

>排卵日って唇が腫れてるような
>赤くなるっていうじゃないですか!!
そんなこと初めて聞きました。
生理不順のようですから、いつ排卵があるかは分かりませんが、少なくともニキビが増えるという状態は、排卵前よりも排卵後の高温期(黄体期)~生理中が多いとは言われています。
あくまでも一般論ですから、だからといって、排卵日を過ぎたから妊娠しないという訳ではありません。
セックスの刺激で排卵することもありますから、妊娠をしたくないならば、きちんと避妊をするだけです。

Qタバコを減らすコツはなんですか? 水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸

タバコを減らすコツはなんですか?
水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸おうとしてしまいます。
吸うと咳き込むのに、なぜか吸おうとソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

精神科の薬のんでるんですね。
ニコチンパッチとかが、あるようなんですが、医者に聞いてください。

Q何でディープキスをすると唇が腫れるんですか?(・・?)

私の体験からもですが、何でディープキス(もしくは普通のキス?)をすると唇が腫れるのでしょうか(・ω・;)
ご意見おまちしてますm(__)m

Aベストアンサー

肌が敏感なのでは?刺激物食べて腫れる感じでしょうか?
相手にもきちんと歯磨き&洗顔してもらっても腫れるなら唾液自体が合わないのかも
充血する感じなら下手なだけかもしれません。
相手が変えられれば比べられるのですけどね。

Q【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。 ビタミンC=黄色ですか? 本当のビタミンCの色を

【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。

ビタミンC=黄色ですか?

本当のビタミンCの色を教えてください。

白い粉末を水に溶かすと黄色くなるのでしょうか?

なぜビタミンC=黄色のイメージが付いているのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ビタミンC自体は無色透明です。
 ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)なども含まれています。

 このリボフラビンは蛍光する。 水溶液が黄色。
人間の目は青色に対し鈍く、黄色に見えます。
 また人体にはリボフラビンを吸収できる量が限られ、過剰な物は尿として出ます(この臭いです)
なお 光に弱いので病院などで処方されるビタミン剤は遮光されてます。

 市販品のビタミン錠剤が、通常は黄色に見えるからだと思います(元々はレモンからビタミンC自体は無色透明です。
ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)も含まれています。

 Bc は最初 レモンから製造していた様です。


人気Q&Aランキング