ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

適切な言葉を知らないため、関係者の方に失礼がありましたらすみません。

いわゆる精神薄弱? 知能障害? といいますか、先天的、後天的に、脳の活動にやや障害を持っている方たちのことを、第三者的にはどう呼んだらよいのでしょう。

施設に入ったり、四六時中介助者がついてたりするようなレベルではなく、基本的な生活では自立しているものの、端から見ると、「あれ?」というようなことのある方です。
軽い痴呆が出ているご老人のようなものでもかまいません (あくまで状態の例であって、質問で想定しているのは、20代男女くらいです)。

また、「一般論」として語る(論文などに書く)場合と、町でよく見かける特定のAさんなどの場合は、変わってきますでしょうか。
話者同士は、「Aさん」の名前も、どこに住んでいるどういう人かも知りません。ただ、「あの人」とお互いにわかっているわけです。

あくまで、失礼のない、悪意や他意のあるようにとられない表現を知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は「知的障害者」や「精神遅滞の方」ではないかと考えます。

また前後に「軽度の」や「重度の」をつけ表現するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、一般的にはそういう言い方になるのですね。
ただ、ふだんの会話で「2丁目で見かける『軽度の精神遅滞の人』がさあ……」なんて出てくるのもしっくり来ません。
難しいですね。

普通の会話に使う範囲なら、「頭の弱い人」で通じるんじゃないでしょうか。

症状が軽い人には「少し」、「ちょっと」とつければいいと思います。

しかしやはり抵抗ありますね、こういうの答えるのって。
当事者の方がこれを見てどう感じるのか、想像がつきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問を出してすみません。
ただ、公に認められているらしい「知的障害者」という言葉も、当事者には抵抗があるような気がしてしまうんですよ。なので、当事者や関係者の方から、「堂々とこれを使っている」「この言葉でまったく抵抗がない」などの答を期待したのですが、やはりカテゴリが不適切だったかもしれません。
しかしなんですね。「体の弱い人」ってことばは別に身障者を指すわけでもなし、普通に使われるのに、「頭の弱い人」だと妙に差別的な響きをもってしまう。まあ、じっさいおバカタレントとかをそう呼ぶこともあるようですが、これも揶揄には違いないですし。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

>>>
いわゆる精神薄弱? 知能障害? といいますか、先天的、後天的に、脳の活動にやや障害を持っている方たちのことを、第三者的にはどう呼んだらよいのでしょう。

テレビを見ていると、
複数の方々を指す場合は、「知的障害者の方々」と言ってますね。
(政治家も、そう言っています。)

お一人を指す場合は、「知的障害者の方」または「知的障害の方」、
と言っています。

>>>
施設に入ったり、四六時中介助者がついてたりするようなレベルではなく、基本的な生活では自立しているものの、端から見ると、「あれ?」というようなことのある方です。
軽い痴呆が出ているご老人のようなものでもかまいません

「軽度の知的障害の方」、あるいは、「軽度の認知症の方」です。

>>>
(あくまで状態の例であって、質問で想定しているのは、20代男女くらいです)。

この部分は、趣旨をわかりかねます。

>>>
また、「一般論」として語る(論文などに書く)場合と、町でよく見かける特定のAさんなどの場合は、変わってきますでしょうか。
話者同士は、「Aさん」の名前も、どこに住んでいるどういう人かも知りません。ただ、「あの人」とお互いにわかっているわけです。

上記と同じで良いと思います。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

》趣旨をわかりかねます

あくまで、状態を想像してもらうための助けにと「老人」をあげました。しかし、そうすると、
》、「軽度の認知症の方」です

と、「老人の場合」で回答を書いてこられる方がいらっしゃることを想定して、予防線を張ったのですが、あまり効果がなかったようです。

前半部の答えは、「知的障害」です。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://user.shikoku.ne.jp/fkwhiro/sister/syogai. …

そのような人を表すのは、「知的障害者」となります。

私個人的には、「障害者」(そうでない普通の人は「健常者」という)という言い方もいかがなものとは思っていますが、法律で定義されていますので仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

私のひっかかりもそこなんです。
「障害」という言葉を使うのに抵抗があります。なんかもっとうまい和語かなにかないのかな、と思ってしまいます。

知人との会話で、「ほら、2丁目の角で見かける知的障害の人がさあ」なんて言葉が出てきたとして、しっくりこないのです。

これは単なる気休めなんですが、「身体障害者」と発音するより「身障者」のほうが精神的抵抗は少ないです。私は「身障者の会」に知り合いが多くいまして、ふつうに「身障者」という言い方はします。
一応「知障者」という言葉はあるようですが、こちらの回答に出てこないように、一般的ではないようです。実際、私は耳にしたことがありません。

難しい質問ですね。

内情がわかっているののなら、○○さんでは、いけないのでしょうか?
若しくは、少し、自立支援が必要な方でしょうかね~
    • 0
この回答へのお礼

「自立支援が必要な方」。こういう言い回しは知りませんでした。
日常会話の中では使いづらそうですが、一般論的にはこれでもよいのでしょうか。なんか微妙な感じです。