プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、髪を半年に一回くらいしか切らないという
面倒くさがりなので、いっつも母と姉が行っている美容院に
行っています。(というか連れて行かれます)
自分ももう高1なんで、自分で見つけた美容院に
行こうと思うんですが、恥ずかしながら、いつも予約電話が
他人頼りだったために、勝手が分かりません!
そこで質問です。

私は、カットしかしないんですけど、
電話したとき、何と言えばいいんでしょうか?
無事、予約を終えて、当日、店に行って、何と言えばいいでしょうか?
あと、学生なんで、学割がきくと聞いたんですが、
いつも「お勤めですか?」なんて聞かれるんです。
こういう場合、どう学割を知らせればよいんでしょうか!

初歩的すぎる質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは



カットしたいんですがーといえば向こうから色々聞いてくれます。
 
 カットの予約したいのですが

 店>いつがよろしいですか?

 12月14日です。

 店>何時ごろがよろしいですか?

 16時ごろ御願いできますか?

 店>かしこまりました。シャンプーはどうされますか?

 前日にしてから行きます

 店>わかりました。お電話番号とお名前御願いします

 00000です。学生なんですが学割ききますか?

 店>はい大丈夫ですよ。お店にいらしたときに店の者にそう伝えてくださいね
   ではお待ちしてます。

 よろしくおねがいします

 ・・・・というような流れです。
 電話の横に伝えるべき内容を控えておいたほうがいいです。

 店では、扉をあけるとお店の人が聞きに着ます。
 そのときに

 0000ですが16時に予約したのですがー

 ・・・といえばもうOKです

 いってらっしゃーい

 
    • good
    • 0

私も高校生の時どうしたらいいのやらわからず、それだけで美容院に行くのを躊躇いがちでした。

そんな私からのちょっとしたアドバイスです。

電話では、
1.予約日時
2.カットorパーマ
3.学生なので学割が聞くか?
4.担当美容師さん(べつに指名しなくても大丈夫!)
当日は、
「予約でお願いした〇〇です。」
で充分でしょう!

学生かどうかは、カットの最中美容師さんとのおしゃべりで
自然とわかります。
ヘアスタイルもこんなカンジっていうのがはずかしかったら
いっそお任せにしてしまうと案外、違った自分も発見できますよ。

素敵なヘアスタイルになって、高校生活楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0

こんにちは.



私の場合…

私  「○○ですけど,カットの予約お願いします.」
美容院「担当のご指名はありますか?」
私  「△△さんでお願いします.○時がいいんですけど空いてますか?」
美容院「大丈夫ですよ.」
私  「それでお願いします」

っていう感じで電話は終了.

美容院に到着したら
美容院「いらっしゃいませ~」
私  「○時に予約した○○ですけど」
美容院「じゃあこちらにいらしてください.」

っていう感じですね.

学割のこととか予約時に確認するのがいいんじゃないんですか?「学生なんですけど学割とかありますか?」って.
私はもう学生ではないんですけど,バースデイ割引とかある
美容院にいってるんですけど,予約時に一応確認取ってます.

こんなもので参考になったでしょうか?

 
    • good
    • 0

学割はありますか?とまず聞いて見てください。


あれば、カットの予約お願いしたいのですが・・・と言えば
「いつ」○月○日「何時」12時
名前も聞かれると思いますから
○○です。

いわれなかったら、学生証が必要か聞かれたらいかがでしょう

お店に行ったら「予約した○○です」といえば案内してもらえるはずです・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!