プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学進学の準備をしている者です。
別に将来の夢というわけではないのですが、英語の教師免許の取得も視野に入れています。
そこで質問ですが、英語の教師は、出身校によって将来扱われ方が変わるものなのでしょうか。
例えば、私は一応埼玉大学教養学部志望ですのでそこ経由で免許取得ということになりますが、それは例えば、

・上智大学や東京外大、ICUなどといったところ出身の英語教師よりも待遇が違ってくるのでしょうか。
・英語教師として理想的な大学はどこでしょうか。
・また、TOEICや英検などの資格にも教師待遇は左右されるものなのでしょうか。

教師関係は無知なので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地元の大学のほうが教員免許の場合は有利(というか安心)なこともあります。

学閥的なものもありますし。
偏差値だけで決めてしまうとあとあと後悔すると思いますよ。
    • 0

公立に関しては、学閥は関係ないといわれる業界ですね。

現場でもそういう話は、噂を含めて、まず聞きませんね。職種柄か、採用試験での人物重視の傾向が特に強いと思います(それにしては、現場には、変なのが多い)。どんなに勉強できる人でも、現場で教えるのがうまいか、生徒とうまくやっていけそうか、は別問題ですから。したがって、免許さえ取れちゃえば、どこの大学出ても、とりあえず同等かと。
逆に、東大を出て教師をやっていると、「東大を出て(東大を出なくてもなれる)教師なんかに、何でなったの?」見たいな目で見られるかもしれません。大分の問題のように、口聞きみないなのは、あるのかもしれませんが(あるのでしょうが)。
私立の採用は、欠員補充なので、実質、コネがないと、無理です。進学校の私立なら、それなりの大学を出ていないと、相手にしてもらえないかもしれません。

>・上智大学や東京外大、ICUなどといったところ出身の英語教師よりも待遇が違ってくるのでしょうか。

聞いたことはないですね。むしろ、その辺りを出ていても、英語もろくずっぽ話せなければ、採用試験での評価は下がるでしょうね。

>・英語教師として理想的な大学はどこでしょうか。

肩書きとしてでしょうか?んなら、どこ出ても、あまり関係ないかも。留学とかしている方が、ウケはいいかもしれませんが。教師としての技量を磨くという意味では、教員養成系がいいのかもしれませんね。

>・また、TOEICや英検などの資格にも教師待遇は左右されるものなのでしょうか。

英検一級とかTOEIC???点以上とか持っていると、採用試験で、特別枠で受験できたりします。このあたりは、自治体によってさまざまです。
    • 0

昔から、その県の国立大学の教育学部が有利と言われており、私の頃は確かにそうでした(30年ほど前)。

たとえば、埼玉県だとやはり埼玉大学教育学部が有利で、教養学部は教育より不利でした。特に英語は教育学部の英語科が有利だと思います(埼玉大の場合)。
もちろん、それ以外の大学でも教員になっている人はたくさんいるので、最終的には実力であることは間違いないです。東大出の高校の先生もけっこういます。能力の高い先生は教育界のリーダーシップを取りますから、東大出の先生は実力派のリーダーになる人も多いと思います。
東外大、上智、ICUは教員になるのに特に有利でもないし、不利でもないです。教師は学科(この場合英語)だけでなく、教育方面もできないといけないので、本気で教師をめざして教育方面もしっかり勉強するかどうかだと思います。英検、TOEICなどの資格は教師としての能力とはまた違うものなので、あまり問われないのではないでしょうか。
    • 0