【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

少しカテ違いかもしれませんが、ご了承下さい。

今日、コンビニの売上が百貨店の売上を越えた、とニュースで見ましたが、そもそも、百貨店の収益源は何なのですか?
考えるに、高級ブランド店(エルメスなど)に貸しているテナント料、百貨店内での自社店舗の売上、これくらいしか浮かびません・・・。
もしご存知の方おりましたら、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近はネットやTVショッピングなどにも出していたりしますね。

「○○展」なんて企画ものもありますけど、あれは・・どうなんでしょう?売り上げの一部は百貨店側にも入るんでしょうね。

ただ、売っているものが違いすぎるので、直接比較することにどれだけ意味があるのか・・っていう気もします。(投資家さんにとっては何を売っていようと、お金が動くところならどうでもいいんでしょうけど)

あと老舗百貨店だと、いわゆる外商のお客さんというのもいますよね。担当者がついて、ご自宅まで訪問するし、お客さんもお客さんで、値札なんて見ないで「これ、いただくわ」の世界・・お金持ち(成金ではなく)の間だけでお金が回る経済っていう感じなんでしょう。

#そういえばそういうお客さんのための専用VIPルームなんていうのも
#あるんでしたっけ。(更に格上の皇族専用もあるとか)
#一度案内される身になってみたいものですが・・やっぱり生来のお
#金持ちとは「お育ち」が違いすぎて居心地悪いかな?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング