プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学でウイルスについて勉強したいのですが、どの大学がいいのかわかりません。
医学部や獣医学部は学力的に難しいので、他の学部で教えてほしいです。
具体的な大学、学部名を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

なんの分野でもそうですが、現在、研究の対象は細分化しています。


単に「ウイルス」と言っても、いろいろなアプローチがあります。

研究室は、例えば「HIV」「インフルエンザ」など、あるウイルスに着目したところがほとんどです。

また、あるウイルスに興味があるとして、
「ウイルスそのものの仕組み(増え方など)」なのか「ウイルスと宿主との関係に着目している」のか「ウイルスによる病気を治す」のか「ウイルスを遺伝子導入の道具として利用しようとしている」のか、などなどなど。
研究室によって、同じウイルスを扱っていても目的が全く異なるなんてこともあります。

もっと、どこに興味があるのか、何をやりたいのかをしぼらないと、先が見えてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的に考えてみます。

お礼日時:2008/08/08 17:38

http://明治大学.jp/koho/desukara/professor/2006/katsuyaku11.html



教授はJT(日本たばこ)出身。

http://www.ppsj.org/about-award.html
このへんの受賞者を検索する
たとえば カブモザイクウィルスだと
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006189414/
で、九大の農学部+宇都宮 って 感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 17:37

最近では物理学でも生命現象について取り扱っています。


なのでただ単にウィルスに勉強したいと言うお気持ちであれば
物理学科も選択の余地があるかもしれないですね。

生物物理学や構造生物学なんかは物理家さんも取り扱っている科目です。
まぁ、想像し難いとは思いますけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。物理学は意外でした。

お礼日時:2008/08/08 17:39

生物系とか医療化学系とかでしょうか。


理系なので、気になる研究をしている研究室がある大学を探してみてください。
大学の名前だけで決めないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!