【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、以下の質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188253.html 
担当の先生に詳しく話を伺ったとろ、回答いただいたように、この歯は歯根端切除の施術の対象にはならないとのことで、やはり抜歯ということになりました。

抜歯後はインプラントを希望していますが、仕事の関係で日本にいないことが多く、抜歯後は1年くらい放っておくことになりそうです。そこで質問なのですが、6番7番が無い状態が長く続くとどのような影響がでるでしょうか。老人のような頬のコケた顔になったりしますか?

また、仮に部分入れ歯を作るとしたら、抜歯後すぐにできるのでしょうか。もし入れ歯を作るとしたら、インプラントまでの仮なので、保険で作りますが、どんな方法で歯を装着するのですか?かなり違和感はあるのでしょうか。また、奥歯2本でいくらくらいですか?

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その後質問は、担当の先生にお聞きするのが、確実かと思うのですが、

顔貌はそんなに大きな問題はないと思います。
長期的にはかみ合う歯のない反対側(上)の歯が少しずつ出てきます。
1年後ならばそんなに大きな問題はないかもしれません。

入れ歯を抜歯後すぐに作ることもできますが、抜歯後の傷口が治ると調整が必要になります。(入れ歯は歯肉で支えるため、形が変われば其れにあわせた調整が必要です)
初めての入れ歯でしょうから違和感はあります。
装着は、手前の歯に金属のクラスプ(爪)で固定して使います。
おそらく、食事はしにくいので外してしまわれるかもしれません。食事以外なるべくつけるような感じになると思います。
金額的にははっきりわかりませんが、入れ歯自体は2万位でできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

抜歯後1年も放っておいて、老人顔?になったらイヤだなあと漠然と思っていましたが、特に心配することはないのですね。入れ歯に抵抗はありますが、インプラントにするまで歯が入っていたほうがいいかと思い、とりあえず作ることにしました。

食事がしにくいというのは意外でした。それに口の中の違和感は、味にも微妙に影響しそうですね。子供のころ、祖父が入れ歯をはずしてテーブルの上にのせていたを見て衝撃を受けましたが、自分がこんなに早く、同じ境遇になるとは思っていませんでした。歯は大切にしなければ・・・。ありがとうございました。