歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

子供のころから、というか生まれながらの体質だと思うのですが、
皮膚が弱いんです。どういうふうに弱いというと、まず口の中です、
食事をしていても、たとえばトンカツを食べていて、そのコロモが
ホッペの内側あたりにあたると血豆ができたりするんです。または自分の歯が舌に当たって
血豆ができるときがあります。いつもじゃないですが、あわてて食べたりするとできます。

友達とか聞くと、口の中に血豆だなんて1度もできたことないよ。と言いますから
僕は異常なんだな~と思うんです。
口の中ですから、皮膚というより粘膜が弱いのかもしれません。
でも不思議なことに、口内炎は今まで1度も出たことがないんですよ。。。。


つぎは、爪です。
だいたいが爪が柔らかいほうなんです。友達なんかの爪は厚くて硬いのに
僕の爪は厚さも薄いからか、柔らかいです。
爪も皮膚の一部っていいますから、やはり弱いんでしょうね。

というわけで、皮膚や粘膜を強くしたいのですが、どうすればよいのでしょう。
以前友達に「カルシウム」が足りないんだよ。と言われたことがあって、しばらくそのサプリメントを
飲んでたことがありましたが、その関係か「便秘ぎみ」なってやめました。

栄養的にほかに何か足りないものがあるのではと思ってしまいます。
食事も好き嫌いなくなんでも食べるので、皮膚を強くする食べ物があれば、食べたいと思います。
どういうものを摂取すれば、皮膚は強くなるのでしょう。

コラーゲンとかも皮膚に良いのでしょうか・・・。
サプリメントでもいいですので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

acornさんと似たような体質の人は珍しくありません。



トンカツなど硬いものを食べると傷が付きやすいと言うのは物理的な刺激に弱いのでしょう。
一方で、口内炎が出来たことが無いと言うことは病気には強い免疫力があるのでしょう。
物理的な刺激には弱くても病気には罹りにくいのですから特に問題は無いと思います。
(免疫力の無い人や栄養不足の人は傷が付くとすぐに口内炎を発症します)

爪が薄いのは栄養不足が原因ではありません。
髪が太くて硬い人、細くて柔らかい人などと同じようなことで、硬い爪の人がいれば、薄い爪の人もいるということです。

爪は皮膚からカタチを変えて伸びてくるものですからカルシウムとは全く関係ありません。
お友達は間違った知識をお持ちのようです。

皮膚や粘膜にアトピー、口内炎、炎症などの病気が絶えないと言うのであれば問題ですが、その様なことは無さそうなので特に心配することは無いと思います。

コラーゲンですがこのサプリメントを飲んでも意味無いです。
コラーゲン製品を食べても、結局はアミノ酸に分解されて腸で吸収されます。
従って、肉、魚、大豆などのタンパク質のものを食べていればコラーゲンを食べる必要はありません。

またカルシウムですが、サプリメントで摂取する場合はマグネシウムと一緒に摂取しないと便秘などを引き起こすことがあります。
従って、カルシウム:マグネシウム=2:1の割合で調合されているサプリメントを飲むのが望ましいです。

病気では無いのですから皮膚や粘膜を強くする(物理的刺激に耐える)方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
何度も読み返しています。

同じような体質の方ってけっこうおられるのですね。
でも、血豆と免疫力の関係が、悪いほうじゃなかったので、一安心はしました。
また病気じゃないということがわかっただけでも質問してよかったです。

昨日も知らない間に口の中に血豆ができていて、今日はいつのまにかその血豆は
つぶれています・・・。

ただ最近ですが、今までなかった「花粉症」や「軽度のアトピー」の症状がときどき出て
くるようになったのです。春先には花粉症で眼科に行くこともあります。
つまりこれらはアレルギー症状ですよね。
血豆とアレルギーは関係なさそうですが、そういうアレルギー症状が最近になって
出てきたということは、免疫力が低下してきたのかなぁ・・と、アドバイスを読んでいて
ふと思いました。

カルシウムについても、ありがとうございます。
カルシウムで便秘にならあにようにするにはマグネシウムですね。わかりました。

お礼日時:2008/07/24 20:25

どんな必須栄養素も過剰でも不足でも健康に害がでます。


水性の栄養素は必要以上摂取しても体外に排出されますが、脂性の栄養素が排出されず過剰症がでます。両者とも不足すると欠乏症が出ます。
サプリメントは即効性があって欠乏症には効果がありますが、摂取量をとりすぎて過剰症が発生します。サプリメントに頼りすぎると、特に脂性ビタミン、ミネラルの過剰症で身体の毒素として働きます。
食物から摂取する場合は殆ど過剰症になることはありません。

皮膚粘膜の増強や血豆などの内出血などではミネラルの亜鉛、ビタミンCなどの不足が関係しているような気がします。
爪が貧弱なのは良質の蛋白質摂取バランス(必須アミノ酸)とミネラルの鉄分不足などでおこる可能性があります。
参考URLなどで確認して下さい。

下記のURLに必須栄養素と働きと欠乏症、それを多く含む食品の表は乗っていますので粘膜関係を強くする、毛細血管を強くする、爪を丈夫にする食べ物を中心に多めにとるようにしたら如何ですか?
http://www.kenko-s-net.com/eiyou.html
ビタミンDは今の季節だと戸外の日陰で顔を10分も出していれば、間接光のの紫外線UV-Aが皮膚にあたって皮膚のメラニン色素細胞が1日分のビタミン必要量を作ってくれます。
爪はカルシウムではなく蛋白質でできています。

必須栄養素の過剰症については下記URKL参照下さい。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_05.html

自分の健康や身体は自己責任で守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス大変参考になりました。

必須栄養素についてや食事についてなどの
サイトも紹介していただき、さっそくお気に入りに登録して
じっくり読んでいます。

粘膜を強くするには、亜鉛とビタミンCですね、わかりました。

また、基本的に栄養は食事から摂取すべきだということがよくわかりました。
また栄養栄養と、神経質になり過ぎないことも大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌を丈夫にするには・・・

私は肌が弱いほうで、すぐかぶれたり、蕁麻疹が出たり、ちょっと肌が当たっただけでも傷になったり、アトピーの湿疹が出たりします。
毎日ではなく月に何回かなのですが、薬のお世話になります。
薬を塗れば治るのですが、だんだん免疫力がなくなっていくような気がして、これ以上薬に頼りたくありません。
時間がかかってもいいので毎日の食生活で少しずつ改善していけたらと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、肌を丈夫にするにはどんな食べ物がいいのでしょう?
サプリメントではなく、なるべく普通の食材がいいなぁと思っています。
私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。辛いものはちょっと苦手ですが・・・。
私が普段心がけていることは、睡眠を充分とる、便秘をしない、ストレスをためないようにする、などです。

これを食べていると症状が軽くなったというのがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>ヨーグルト
#1の方と逆の意見ですね(笑)
お医者様によって、意見が違うのはよくあるのです・・・
私の場合は体験談の1つとして聞いてください。
アトピーの原因の一つに、悪玉菌が腸壁を荒らすことがある、と言われ、その対策としてヨーグルトが良いといわれました。(だから、甘いものといっしょがダメだと)
あ、チーズは私も悪いといわれました。カビのある製品ですものね。

民間療法でしたら、アロエ・ヨモギなどもいいと聞きました。

私も長患いです。お互いに頑張りましょう!

Qステロイドで薄くなった皮膚は再生しますか?

こんばんは。
過去に5年ほど顔面にステロイドを塗っていました。今なら副作用の知識もあるので絶対塗らなかったのですが、当時は怖さも知らず処方されるがままに塗っていました。 その副作用で顔面の皮膚が薄くなり、赤ら顔、毛穴は開きっぱなし、キメが破壊されて無い状態、皮膚の上皮が無い状態?なので守る為に脂が過剰に出ている状態(医師談)だそうです。 ビタミンCを取るようにとの指示でしたが、これで本当に壊れた皮膚のキメは再生されるのでしょうか?
人と接するのも辛い毎日です。
まだ独身なのですが、恋愛ドコロでは無くて(>_<)
化粧品は市販の(特別アトピー用や敏感肌用ではないもの)を使っていますが、やはり優しい成分の製品に切り替えるべきでしょうか?
アトピーを患った方で、皮膚が少しでも改善され再生された方がいらっしゃったら、小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。
また、関東近県で信頼出来るお医者様の病院があったらぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。おつらいでしょうね。
時間はかかりますが必ず再生します。ただ脱ステロイドでないとイタチゴッコですから。今ステロイドを使用しなくてもいい状態なのでしょうか?
私は免疫抑制剤も併用していたのでかなり重篤なヘルペスに年数回罹患するようになって脱ステロイドを決意しました。その時助けてもらったのが漢方薬による治療です。内服と外用薬ともに。それに加え皮膚科でないアレルギー専門医に原因を探ってもらい環境改善を図りました。私の場合ハウスダストと口腔内の金属(アマルガム・インレー・クラウンなどの詰め物)と以前かかっていた皮膚科でパッチテストをした時プラス反応のあった化粧品でした。そのほかにも複合的な原因はありましたが積極的改善をこころみたのはこの3点です。
 関東で漢方併用で治療されていたのは確か北里大付属病院だった思いますが、必ずいくまえに電話確認をして下さい。
 化粧品はアクセーヌのADシリーズがお薦めです。試供品がいただけるので1週間は試用できます。山ほど経験をお教えしたいのですがいい先生に巡り会えますように祈ってます。決してあきらめないでね!

経験者です。おつらいでしょうね。
時間はかかりますが必ず再生します。ただ脱ステロイドでないとイタチゴッコですから。今ステロイドを使用しなくてもいい状態なのでしょうか?
私は免疫抑制剤も併用していたのでかなり重篤なヘルペスに年数回罹患するようになって脱ステロイドを決意しました。その時助けてもらったのが漢方薬による治療です。内服と外用薬ともに。それに加え皮膚科でないアレルギー専門医に原因を探ってもらい環境改善を図りました。私の場合ハウスダストと口腔内の金属(アマルガム・インレ...続きを読む

Q肌を強くするには(アトピー)

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。
特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・
首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・
多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。

最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。
これでいけなかったのでしょうか?

最近は
ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。
体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。
↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。
あと亜鉛をとっています。


他に何か出来ることはないでしょうか?
肌がここまで治らないとは思っていませんでした。
冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。
後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか?

長文で申し訳ございません。
どなたかよろしくお願いします。

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。
特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・
首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・
多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。

最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入...続きを読む

Aベストアンサー

アトピー経験者の先輩としてのアドバイスなのですが、試行錯誤の末にもう少しで御自身に合ったスキンケアに辿り付けるのではないかと思います。

まずお風呂に関して基本的にはアトピー肌の人間は湯温は40℃までに心掛ける。
シャワーも冬では上限41℃までにする。

この温度でも長時間入ると残り少ない皮脂を洗い流してしまいますから半身浴の様な長時間の入浴は皮膚にダメージを与えます。

体の汚れに関していえば湯温の上限を守っていれば手の平で洗い流すだけで汚れを充分に落とす事ができます。
又、頭皮の汚れも正しい洗い方をすれば他の部分の10倍も油分を持つと言われますがシャンプーなしでも綺麗に汚れを落とせます。

お湯というのはそれだけ油分を洗い流せるものです。

例 石鹸シャンプーの動画が洗い方のコツが分かり易いので
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html

乾燥肌と自称する奥さんたちが洗顔料に固執しますが、乾燥気味の人が洗顔料を使うというのは脱脂するんだからより乾燥する行為なんです。
メイクするからと言い訳しますが自分の肌を痛めつけて乾燥やシミだと大騒ぎしているのは・・・

入浴法に関しても
乾燥肌のボディケアが参考になります。
http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index.html
但し商品に関しては通常の乾燥肌用と思って無視してください。

そして保湿がキモですが、これが簡単に見えて奥が深い。
まともに保湿ができないから乾燥肌の改善ができない。

保湿というのは皮脂と汗の水分が適度に混ざり合って皮脂膜を形成する事によって可能になります。
水分だけでも油だけでも正常な皮脂膜はできません。
アトピー肌と一般に言われる肌は乾燥気味で皮膚自体が薄く皮脂や汗の分泌が異常に少ない為に正常な皮脂膜が出来ないのです。

角質の水分が30%以下になると正常な新陳代謝の機能が損なわれ始めます。
角質の水分が10%代になると見るからにガサガサの乾燥肌になります。

角質の水分を保っているメインは皮脂膜です。
コラーゲンだとかヒアルロン酸だとかの保湿因子は補助的なものだし外部から補給してどうなるもんじゃない。新陳代謝の過程で生成されるものだから、キモは人工的に皮脂膜を作って角質層の水分を安定させる。

具体的には風呂から上がった時が絶好のチャンス。
角質は水分を限界近くまで含んでいるからそこに白色ワセリンとかプラスチベースを塗ってやる。
余分な水分はそこで弾かれて角質の水分を封印できる。つまりは人工皮脂膜の完成です。

尚、美肌水に関していえばもう少し丈夫な皮膚が出来るまでは尿素は禁止です。
尿素抜きでグリセリンを増量して使ってください。

後、白色ワセリンやプラスチベースより個人的にお薦めは馬油。
値段的には少し高くなるけれど伸びや吸収が良いので量的には半分以下で済むからトータルコストはそれほど変わらない。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

入浴剤の代わりにこんなのもお薦めです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

アセモや湿疹の予防になります。オマケに体臭予防にもね。

汗をかいたらオシボリなどにミョウバン水20倍希釈液を含ませて拭いてやるとさっぱりしてサラサラになります。
そこに馬油を薄く塗ってやると保湿がしっかりできます。

アトピーの湿疹に関しては湿潤治療が効果的です。
何よりも痒みや痛みが大幅に軽減するのがメリットです。
自分の再生力を出来る限り損なわないようにするので治りは倍以上早いです。
半年近く改善していない様なアトピー湿疹だと2ヶ月位は掛かるかもしれないけど痒みが軽減されれば治りが早くなるかもしれませんよ。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

症例
激しい接触性皮膚炎に対するラップ療法の効果
http://www.wound-treatment.jp/next/wound244.htm
10年間皮膚掻痒症にオイラックスクリームを塗っていたが・・・
http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm
慢性湿疹が数日で
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

分かり易い湿潤治療のやりかた
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

湿潤治療は本来の再生力を如何にロスさせずに活かすかという療法です。
あくまでも本人の再生機能によります。だから魔法の治療法でもSFの様にチューブの治療装置に入れておけば切られた腕が生えてくる訳でもありません。
とはいえ火傷や切り傷、すり傷、湿疹などの痛みや痒みを大幅に軽減してくれるのは体験上でも明らかです。

しかし体からでる滲出液を使うのは少し今までの常識を越える必要があります。
まず体液は臭い、その様子が膿と間違われ易いなどです。
患部以外が体液に触れないように白色ワセリンなどの油分で皮膚を保護しないと体液によってカブレる。

そういったコツを説いたのが下記の入門です。

褥創のラップ療法入門(1)
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm

この治療法を知ったのは馬油がその成分からは考えられないような効果を上げた為にその答えを探してたどり着きました。

最近ではキズパワーバンドなど湿潤治療を応用した商品がドラッグストアでは並べられています。
湿潤治療を知らない人はバカ高いから置いてあるんだという認識でしょうが、実際にそういった商品を勧められて使った人は通常のものには戻れなくなります。
傷口が翌日には薄皮が張るくらい治りが早いんですから、

あくまでも個人的に使った体験を基に書きました。

参考になれば幸いです。

アトピー経験者の先輩としてのアドバイスなのですが、試行錯誤の末にもう少しで御自身に合ったスキンケアに辿り付けるのではないかと思います。

まずお風呂に関して基本的にはアトピー肌の人間は湯温は40℃までに心掛ける。
シャワーも冬では上限41℃までにする。

この温度でも長時間入ると残り少ない皮脂を洗い流してしまいますから半身浴の様な長時間の入浴は皮膚にダメージを与えます。

体の汚れに関していえば湯温の上限を守っていれば手の平で洗い流すだけで汚れを充分に落とす事ができます。
又、頭皮の汚...続きを読む

Q皮膚の傷が治りにくいのは、何の栄養が足りないのでしょうか?

虫刺され等でかゆくて掻いたところの皮膚が毛羽立つような感じになり、それが中々治りません。
軽く掻いたものでも跡になって残ってしまいます。

ちなみに、ダイエットで食事制限をしています。
穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしているので、それと何か関係有るのでしょうか。

他の栄養はしっかり摂っているつもりです。
炭水化物以外の栄養で、何が不足しているのか知りたいです。

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしている。

糖質を摂らないと、体内のタンパク質が分解され、糖が合成されます。

皮膚はタンパク質を多く含みますから、不足すると修復が遅れ、傷の治りが遅れます。

○ビタミン、ミネラルが不足していませんか?

専門化がチャレンジした、1800kcal、1日の献立にすべて必要なビタミン、ミネラル量を含む、実験の結果、必要量を補給する献立はできないと、米国農務省が報告しました。

私たちの食事は、ある種の微量栄養素が不足しています。

献立によって豊富なビタミン、ミネラルが異なりますので、毎日違う献立をつくれば良いわけです。

減食すれば、当然、さらに、ビタミン、ミネラルが不足します。
減量には、十分なマルチビタミンミネラルを補給するのが常識です。

減量用のサプリメントには微量栄養素をふくむものがありますが、ビタミン13種、ミネラル13種含むか確かめる必要があります。

○健康な皮膚に必要な栄養素は
タンパク質
必須脂肪酸
ビタミン:特にビタミンB群、ビタミンC、ビタミンA
ミネラル:特に亜鉛

○糖質とタンパク質を補給するには。

減量にあたり、ご飯を1杯、1日3回
タンパク質を60g:肉1切れ、肴1切れ、卵1個、ヨーグルト1カップ、納豆1パック、ご飯3杯で60gほどになります。

○穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしている。

糖質を摂らないと、体内のタンパク質が分解され、糖が合成されます。

皮膚はタンパク質を多く含みますから、不足すると修復が遅れ、傷の治りが遅れます。

○ビタミン、ミネラルが不足していませんか?

専門化がチャレンジした、1800kcal、1日の献立にすべて必要なビタミン、ミネラル量を含む、実験の結果、必要量を補給する献立はできないと、米国農務省が報告しました。

私たちの食事は、ある種の微量栄養素が不足しています。

...続きを読む

Q原因不明の湿疹と痒みが

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。

足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。

痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく
眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。
血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも
ないということで、未だに原因不明のままです。

湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと
思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、
または専門家の方……どなたでもかまいません。
少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが...続きを読む

Aベストアンサー

私は一般人ですので、ご参考程度に。

> 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい

この部分が気になります。
どのようなものを処方されたのでしょうか。
特に塗り薬には厳重注意のような説明はありませんでしたでしょうか、ステロイド剤ではありませんでしたか?

もしも塗り薬がステロイド剤だとしたら、医師の指示通りに(ステロイドだとしたらごく薄く塗る等の注意を厳守する必要があります)用い、
指示通りに通院し、徐々に弱い薬に変えていかなければ、
副作用で悪化するかと思います。
(ちなみに私はアトピーです。ステロイド剤を使用したこともあります。)

それと、全身に広がっておられるということですので、乾癬(かんせん と読みます)というのをネット検索してみてください。
検索した症状と同じならば、必要な治療も多少違ってくるかと思います。

それと、下着(生地材質そのものや、下着の締め付け、洗剤の残留など)を変えてみるのも良いかもしれません。

おつらいでしょうが、ファイト!

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qオロナインにステロイドが入ってるって本当??

ニキビにオロナインが効くと聞いて使ってみたいと思っているのですが、
ステロイドが微量だけど含まれていることも聞いたんです。
これってホントですか??
また、ステロイドは入ってないとしても、やっぱり”薬”だから、長期にわたって使うことはよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

オロナインH軟膏のHPがあります。

 昔からオロナイン軟膏はありましたが、時代と共に何度か主成分が

 変わっています。今は、グルコン酸クロルヘキシジン(ヒビテン)

 ですから名前にHがついています。

 ステロイドが入っているとの記述は見つかりませんでした。

 オロナインH軟膏は市販薬なので大多数の方が使用しても副作用が少ない
 のだと、思いますが、お肌に合わない場合もある可能性もあります。









 

 

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/o_etc.htm

Q漢字検定で何級まで持っていれば就職に有利か?

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

Aベストアンサー

一般的にはずばり2級です。それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。


人気Q&Aランキング