プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめて投稿します。
8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。

質問(1)
2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。)
子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。
移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。

1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】
2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊
3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】
4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発)

質問(2)
積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか?

以上宜しくお願いします。






  

A 回答 (3件)

お話ではホテルから送迎バスで、市内に出られてレンタカーを借りることになるのですね。

朝里川でのレンタルには無理がありますが、市内の車を前もって予約しておけば問題ないでしょう。
 札幌に戻って積丹まで行くのは無駄な走りになります。札幌から高速に乗る場合、市内中心部からICまで相当離れていて、かえって回り道になるのです。小樽に行くには南東側の北広島ICか札幌南IC近くから乗るのなら効率的ですが、札幌西ICからなら小樽までは22キロの距離でそれほど高速の効果はありません。
 したがって、札幌に泊まるのではなく他の日にも温泉泊りがないのですから、せめて一日目は小樽にしたほうがよいかと思います。
 それにしても、札幌のカニを食べたいなんてわがままなパパ(PCディスプレー上では丸が点々に見え、ばばが二人かと思いました。失礼!)ですね。札幌には海はなく、小樽で食べても同じなのに。海のない札幌にでも、札幌生まれのかもめはたくさん飛んでいますけれど・・・・
 積丹に入ったら新鮮な魚介類を食べれますから、海鮮三昧ですか。
札幌に泊まるのでしたら、ホテルの朝食は断って、地下鉄二十四軒駅近くにある「札幌中央卸売市場」の早朝から回転の「場外市場」で、競り落としたばかりの海鮮を食べるのがツウの旅人なのですが。

 積丹町(というところはなく積丹町美国が町の中心地)には、小樽などにも支店のあるふじ鮨など、美味しい店がいくつかありますが、一店でどーんと食べずに、少しずつ店を変え、品を変えて食べ歩くのがよいかとも思います。ギャル曽根並みの胃袋なら別ですが。
 途中余市町にオレンジ色の建物の「柿崎商店」があり、一階がスーパー、二階が食堂で大変安い海鮮が食べられ人気です。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
1日目は朝里川温泉にしようと思ってます。
おっしゃる通り、わざわざシーズンでもないのに海のない札幌でカニ?と私も思っているのですが、パパが『どうしても!』と言うので。
もう一度確認して『それでもやぱり札幌に!』と言ったら2日目は札幌にしようと思います。パパも私も冬の札幌は何回か行った事があるのですが、札幌中央卸売市場は行った事がないので、興味があります。
予定されている札幌駅前のホテルから朝市の送迎バスが出ているので、それを利用するのもよいのかもと思ってます。
時間があったら3日目は朝市の後、羊が丘展望台に行って記念撮影をしたい(夏の札幌に来たぜ!って感じがしません?)のですが、その日は富良野へドライブするので時間的にきっと無理でしょうね。

お礼日時:2008/07/24 21:50

質問(1)


あの...................
前日の夕方まで「小樽観光」して、翌日に「積丹ドライブ」で、「札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か」の条件だけなら、「小樽朝里温泉」に決まっています。
他の条件があるなら別ですが。

> レンタカーを借りる便利さ(札幌の方が営業所が多い?朝里川では借りれない?)

札幌の方が営業所が多いのは、勿論そうです。しかし、実際あなたが借りる場所は1カ所です。どうせ予約して行くんでしょうから、「数が多い」を重視する利点がわかりません。
「チェックインを2日連続やるくらいなら、往復1時間越えの移動をした方が楽」というお考えなら止めませんが。

> 質問(2)
> 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか?

はい。ムラサキウニじゃなく、バフンウニを指定すればウマいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今回は朝里川温泉の方が良さそうですね。
まずはエアと宿泊を押さえてから観光の予定を組んだもので、実は積丹観光を企画する前に札幌2泊と富良野のホテルを予約してしまいました。早速、1日目の宿泊を札幌から朝里川に変更できないかツアー会社に問い合わせてみます!!
積丹は調べていくうちにとても楽しみになってきました。お目当てのバフンウニを賞味したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 21:36

当日が小樽観光で、翌日が積丹方面。


>なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。
っとなれば、この日に札幌まで戻るメリットはどんな点だと思いますか?
それが朝里川温泉泊を上回るようなら、札幌泊を選べばいいのではないでしょうか。
『どうしても札幌でカニが食べたい!』・・・というのは翌晩で可能ですよねぇ?
もしも札幌二泊にするのなら、片方の晩御飯に
http://www.half-dime.com/
こんな↑店はどうだろう。
肉料理だけど、お店自体が面白そう(行くなら車の方が便利なので二泊目か?)
ウニ丼は、たぶん何とかなると思います・・・個人的にあまり興味がないので・・・・
その他
富良野から旭山動物園に向かう時に、旭川空港の近くを通ると思います。
空港~旭山間の時間や距離などをチェックしておくと、かえりに便利かも。
旭川空港のお土産物売り場は、新千歳空港に比べるとずっとせまいので、あまり過度の期待はしない方がいいかも。
(時間が許せば、行きに新千歳空港2Fのフロアーもちょっと覗いてみると面白い)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

朝里温泉は小樽からホテル送迎バスで30分くらいらしいので、それだったら電車や高速で札幌まで行くのとあまり変わらないのでは?と思ったのです。
レンタカーを借りる便利さ(札幌の方が営業所が多い?朝里川では借りれない?)や連泊でチェックイン・アウトが1回で済むメリットを考えると札幌の方が便利なのかな?でも、小樽まで来て翌日積丹までいくのに札幌に戻るのも勿体無いなあ?と思って今回質問してみました。
小樽→札幌より小樽→朝里川温泉の方が時間的に断然早く、朝里川でレンタカーが便利に借りれるとなれば、朝里川泊にして温泉にゆっくり浸かるのもいいですね。
札幌だったら『札幌のカニ』は1日目でも2日目でもいいので
1日目 千歳→小樽→札幌泊(カニ)
2日目 札幌(レンタカー借りて)→積丹→朝里川温泉泊
3日目 朝里川温泉→富良野
というのもなくはないと考えてます。

ローストビーフの店の情報ありがとうございます。パパがカニだけでなく肉も好きなので検討したいと思います。
新千歳空港での買い物もぜひ楽しみたいと思います。

補足日時:2008/07/24 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!