プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業して、今年社会人2年目の大学の同期の友人たちと夏休みに同窓会兼バーベキューみたいなことをやりたいと思っています。
自分は大学院に進学したので、他の友人たちに比べて自由で、融通のきく時間はあるので、企画・幹事をやるつもりでいます。
そこで、m○xiで、そのことを日記に書いたところ(いきなりの企画・実行では無理なのは当然なので、6月頃の話です)何人かは大賛成してくれたのですが、社会人になってからというもの、日記の更新はおろか、ログインすらしない友達も多々いて、社会人だから当然だと思うのですが、そんな多忙な友人たちに「夏にバーベキューしたいんだけど、どう!?」なんてメール(連絡)をするのは、空気が読めていないというか、「忙しいのに何言ってるんだ」と思われたり、迷惑をかけてしまうのでは…という心配があるんです。
それに、数日の連休で夏休みもある人もいれば、ポツポツと連続しない夏休みの人もいるでしょうし、なかには夏休みというものなど取れず普段通りの休みだけの人もいるでしょうし、何よりも職種による違いが大きいと思います。「夜は時間がある」という人もいるでしょうし「昼間なら」という人もいると思います。
大切な夏休み、家族と一緒に過ごしたいという人もいるはずですし、恋人とという人もいるかと思うんです。

社会人になったばかりの方は、こういう場合、どのように思われるでしょうか?やはり忙しいのに、こういう連絡をもらったら気分を害するものでしょうか?
またこうした方がいい、等のアドバイスがありましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

そんなこと気にしないで連絡してみればいいのでは?

社会人とはいえ、友達からそのような提案をされれば嬉しいものですよ。

ただ、おっしゃるように仕事などでどうしても都合がつかない人もいるでしょうから、全員集めることは難しいかもしれません。何人かは欠けてしまうことを覚悟して、数ヶ月後にはその欠席した人も集まれるようなイベントを考えるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず連絡してみようと思います。

御回答どうもありがとうございました。