ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在悩んでいることがあります。
結婚式をすることは既に決まっていますが、私は埼玉、彼女は北海道が実家になり、現在埼玉に一緒に住んでいます。出来るだけ彼女の要望どおり、北海道で行ってあげたいと思うのですが、私の親親戚ともに高齢のため、北海道で行うと、多くても数人になります。また友達も全て埼玉であり、仕事もそれなりの職位になっているのでなかなか休みがとれないため、親、親戚、友達合わせても総勢で10名くらいしかならないと思います。一方彼女の方は、地元ということで40名くらいになりと思います。埼玉で行った場合は人数が逆転になると思います。しかし、私は再婚なのでできれば彼女の有利に開催してあげたいと思いますが、一般的には新郎側の方が多くなるのが通常と思いますが、このようなことも世間的にはありでしょうか??ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

いくつか案がありますがなかなか難しいですね。

1.埼玉 △
2.北海道 △
3.中間地点 ×中途半端
4.埼玉+北海道 ?

4は考えてみる価値が有るかも。
埼玉で挙式+小披露宴、北海道で新郎新婦+新婦方親族+知人友人で披露宴
新郎、新婦、双方の両親それぞれの顔が立つような気もしますが。
一寸費用がかかりますが2回花嫁衣裳が着られますし。
ご両親や親族が病気、高齢など色んな事情で2箇所で披露宴というのはよく聞きますよ。
    • 0

式自体は北海道で挙げてみてはいかがでしょうか?

この場合、貴方側の招待客が少なくてもやむを得ないでしょう。
彼女には最初のうちにきちんと伝えておいた方がいいですね。

式自体は彼女側も少人数の招待にして、パーティー形式のお披露目で
友人・知人を含めてにぎやかにやるという手もあるのでは?
この場合、貴方はただ紹介されるだけの立場になってしまうでしょうが・・・

埼玉にお住まいということなので、貴方側の親類・友人には
別の機会に紹介するということも可能でしょう。
    • 0

私の時は新郎側 : 新婦側で 1 : 3 ぐらいの割合でしたよ。

それぞれ家の事情って言うのもあるのであまり気にする必要も無いと思いますが・・。ご両親が気にされるのなら不足人数はご両親に任せれば良いですし。まあ強いて言えば記念撮影でのバランスの悪さですかね。
 >一般的には新郎側の方が多くなるのが通常
どうしてでしょう?そんな事はまったく無いと思います。世間体がそんなに気になりますか?本人達とご両親が納得してれば良いだけでは?
    • 0

こんにちは。

嫁:高知 私:長野での場合ですが、高知で行いました。
新郎側(私)の参列者は、会社の上司・同僚と家族のみでしたので、
男女比率が当然おかしなものになるものですが、嫁がどこからともなく
呼び集めてしまいました。
結婚式のスタイルはどう変わっても、新郎の立場が飾りに過ぎないのは不変のモノでしょうから、是非新婦さまの要望に答える形をとってあげてください。
昨今の結婚式に一般的って考えは無意味と捉えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

遠縁の親戚に、質問者さまのように

再婚の新郎と結婚した新婦がいます。

2人の結婚前・結婚後の住居は北陸地方で
新婦の実家・親戚一同も北陸地方在住。
いっぽう新郎の実家・親戚一同は東北地方在住。
どういう話でそうなったかは不明ですが
新郎側の東北地方で挙式・披露宴をされました。
新婦親戚一同は大型観光バスをチャーターして現地に行ったそうです。

ちなみに新婦の地元に住むのに
新郎側で挙式することへの不満は耳にしませんでしたが、
新婦がまだ20歳そこそこと若く初婚でありながら
婚約指輪をいただけなかったことを、
新婦側親戚一同は可哀想だと言っていました。
    • 0

北海道でやるとなると「北海道式」でしょうね。

会費制の。
その辺が新郎さんのゲストになじめるかどうか。

通常は新郎の主賓にあわせて、この場合は埼玉で行うことがベストでしょうね。

妥協案として、もともと北海道は会費制なのですから、埼玉でご祝儀制で、北海道は会費制で1.5次会のようにされてはどうでしょう。
お互いの都合のよいほうに参加ですね。
ご両親だけは両方でてもらって。

ドレスは買取してしまうといいですね。

ゲストの数についてはそうこだわらなくても大丈夫です。
とくにご質問のケースは新郎さんが再婚なので、ゲストが少なくてもそんなものです。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます!
お互い親が高齢のため、2回の行き来はできないと思います。したがいまして、どちらかで行うことになると思います。結論としては彼女を尊重し、北海道で行うことが最有力ですが、出席者の割合について、新郎方(私)が10名、新婦方が40名でも問題ないでしょうか??
もう一度ご指導いただけれるとありがたいです。

• 0