ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。
青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。
青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 文面からして、青学の相模原キャンパスに行ってないですよね?


もし相模原に足を運んでいれば、明大前キャンパスを「 田舎の方 」と
表現することはありえないはずなので。

 明大前は1・2年生が通うキャンパスで、青学の青山キャンパスは
3・4年生が通うキャンパスです。よって、この2大学を比較するなら
あくまで相模原と明大前、もしくは青山と御茶ノ水で比較しなければ、
正当な比較にはなりません。まずは、青学の相模原キャンパスに足を
運んでみてください。

※もし相模原のオープンキャンパスに行ったなら、
 上の文章は無視してください。

> 明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する

 明治にも女性はたくさんいます。青学の方が就職がいいというのは
根拠がありません。ちなみに青学は付属校が充実しており、いわゆる
「 下から青山のお坊ちゃん・お嬢さん 」が多いです。彼らはもとより
コネでいい就職ができるので、青学の就職先リストは大学デビューの
人にはあまり参考にはなりません。

 商学部が苦労するには至っては、妄想というか、何を根拠に言っている
のかまったく理解できません( 苦笑 )。私は他大学ですが商学部です。
別に法学部でも経済学部でも、大変さにはまったく差はないと思います。

 なお、青学のほうが女性比率が多いのは事実です。青学の男女比は
約8:7でほぼ同数、いっぽうの明治では5:2となっていますね。
青学のほうが女性向きだと感じる人もいますし、日本の総合大学なら
明治程度の男女比が普通と感じる人もいます。ちなみに早稲田と慶應は
約2:1になっています。

 まあこの両大学ならどっちを選んでもいいんじゃないかと思いますよ。
女性なら青学がふつうかもしれませんが、明治もいい大学ですから、雰
囲気が気に入ったのであれば明治に行くのも十分にアリでしょう。なにせ
相模原キャンパスはちょっと都心から遠すぎますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる回答ありがとうございます。
相模原キャンパスは時間の都合上行けませんでした。
行っていたら少しは考えも変わっていたかもしれませんが・・・。
御茶ノ水のキャンパスも行きたかったんですけどね。
最終的に決めるのは私自身ですので十分考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2008/07/24 19:30

地方在住です。



青学より明治の方が全国的に有名な大学です。これは体育会の活躍も大きいと思います。
バンカラなイメージもありますが、最近は女子の入学も増えています。
入試難易度(偏差値)も明治>青学でしょう。
それから就職ですがこのレベルの大学なら差は殆ど無いと思います。

体育会に力を入れている大学は卒業後も母校に触れる機会が多くていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答、ありがとうございます。
明治に行く方向で考えています。

お礼日時:2008/11/11 20:17

明大OBです。



個人的に私は我が母校「明治大学」をお薦めします。

最近は「ジャニーズのNEWSの山P」が明大に入学してくれたおかげで、明大もかなり女性の数が飛躍的に増えましたよ。まぁ青学はもともと女性の数が多い大学ではありますがね。

商学部は明治では特に就職が良い学部なので、青学に劣るとは到底思いませんがね!

ただ、明治は一応「東京六大学」なので色々なイベントがあって青学よりは楽しいと思いますよ。ラグビー明早戦やら、東京六大学野球明早戦で「打倒ハンカチ王子!」を楽しむのもオツなもんですよ。

私は卒業しても未だに12月第一日曜日のラグビー明早戦当日はワクワクします。最近は早稲田にすっかり勝てなくなってしまいましたが、それでも「出来の悪い馬鹿息子(=明大ラグビー部)をとても愛おしく感じる親馬鹿な親(=私)」のように、弱い明大ラグビー部もまた可愛いですよ。

なもんで、今は早稲田を倒す姿をみたいなら、野球ですね(笑)ハンカチ王子に対してボコボコの罵声を浴びせてやると、スッとしますよ。

こんな在校生・卒業生が一体になれるイベントは青学にはないと思いますね。神宮球場や、国立競技場で顔も名前も知らない在校生なんだか卒業生なんだかわからない明大関係者と肩を組んで、明治大学校歌を歌う瞬間が私は好きですね。

たぶん、青学にすすんだら、校歌など覚えずに卒業なさると思いますしね。これぞ愛校心の極みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり明治大学と言ったら愛校心の強さはどの大学にも劣りませんね。
商学部は特に就職が良いのですか?それ良かったです。
親子で明大生ならよほど愛着が湧くことでしょう。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:52

青学の卒業生です。



正直、青学の方が就職が良いというのは??です。
明治・青山・立教・中央・法政でMARCHなどと俗称されますが青山が人気・条件とも一番下ともっぱらの噂でした。
社会系学部は明治の方が上なのは間違いありません。

緩く楽しい学校ですから遊ぶのには良いでしょう。
就職・勉強と言われると首を傾げざるをえないんです(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職・勉強を重視するなら、青学より明治の方が良いのかも知れませんね。またいろいろ調べてみたいと思います。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/07/24 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進学するなら、青学経済か明治商か?

よろしくお願いします。進学するなら青学経済経済学科か明治商かどちらが良いとおもいますか?

Aベストアンサー

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り巻く環境が厳しくなると予想はされていました。明治はそのことに危機感を感じ学内の改革を始めたそうです。女性の進学率が上がるととを考えれば受験生獲得・人気上昇をするために「おしゃれ感の向上」が必要と感じたのでしょう。タレントの山下さん・北川景子さんはAOで入学しているのも。大学側からすれば、合否ライン上にる受験生よりも宣伝効果が十分見込めてのことだとおもいます。また大学入学発表のタイミングから川島海荷さんもAOと推測できます(私立の一般試験期間に発表。早慶の合否発表前に事務所から公表されたことから一般でないと推測されています)。
 また、明治の活動として有名なのは就職活動のサポートがあります。昨今の経済事情ではこれはかなりのアピールポイントになります(それ以前から力は入れていたようです、最近になって始めた大学より強みは大きいです。対策していたものが時代にマッチした(それを見越して対策していた?)といえます)
 他には、多くの高校に受験生獲得のために先生・職員が説明会に走り回ったそうです。地方学生としては東京は憧れの場所であり、そうした生徒に明治を受験してもらう。早慶や難関国立志望者の併願校として受けてもらう。こうした場合、受験する学校は「マーチのどれか」になりますが、そのどれかを明治にすれば受験生の増加・合格者のレベルアップにつながります。早い話、マーチの受験層を集め、よりよい学生を獲得していったということです。


 また本来の質問内容が少し漠然としているので、その点を分類し書きます。一つは「あなた自身が通って感じるいい点」で、もう一つは「その肩書を手に入れると将来どうなるか」という点です
 前者に関しては、ご自身の好みなどによって大きく変わります。また学内の状況は他の方が書かれているので割愛しますが、一つだけ書貸せていただくと「キリスト教の学校出身者はどことなく性格に丸みがありそう」というのが私の感想です。個人的なものになりますが、恐らく授業等でそうしたことに多少は触れるためと思います(非キリスト学校出身者にはそうしたものをあまり感じないという程度です)。ただ、最近の明治には「マーチでトップだから」や「何となくいいと思って」という、昔にはない志望動機が多いです。これはNO1ブランドに多いことでしょうがないかもしれませんが、以前は「早稲田に落ちて」という決まり文句あありましたが、最近はあまり聞きません(上を目指す受験生が少なくなったこともあるのでしょう、受験生数ランキングでも明治は早稲田を抜きました)。また、小学校がある私立大学はやはり「おぼっちゃま感」があります。私自身、高校・大学ともに小学校がある私立(それぞれ別の学校)ですが、人数がそれほど多くなくてもどことなく雰囲気があります。
 肩書に関してですが、これは現状どうであるかだけでなく「年配者がどう見ているか」も重要です。年配者はその大学をどうしても自分が学生の時の感覚で見ます。日本大学は「ポン大(バ○大という蔑称の様なものです)」と呼ぶ年配者は多いです。青学は「オシャレ・おぼっちゃま・(明治と比べると)打たれ弱い」イメージが多いのは事実です。一方明治は「バンカラ・体育会・企業戦士として優秀」というイメージです。数年前は就職試験の面接の際、人事の方は「明治なのにこぎれいな女性が多い」なんて驚いていました。

 今回の質問で良くも悪くも「質問内容は細かいほうがいい」と感じたと思います。細かすぎると回答が得にくいと考えての質問内容と思えますが、もう少し細かいほうがいいかもしれませんね。また質問されることをお勧めいたします。長文でしたが失礼いたします。
ご参考までに。

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

QG-MARCHそれぞれの雰囲気

毎回お世話になっています。
大学受験をひかえている現在高校二年生の女子です。

担任と三者面談をした際に"私立はG-MARCHかそれ以上を目指しています"と話したところ、"G-MARCHなら明治や中央とかのが合っているね。立教や青学は駄目じゃないけどお前はあんまり好きじゃないかも…"と言われました。
担任が言うには大学の校風?と言いますか雰囲気がそれぞれ違うらしいです。

そこでG-MARCH(もし良かったら"早慶上智"もお願いします)のそれぞれの雰囲気などのイメージを教えていただきたいのです。

例えば…
明治大学⇒男の割合が多い。全体的に○○な雰囲気。
…などといった感じに教えていただけると嬉しいです。

自分で調べたり質問したりなどして、明治大学については他の大学に比べて少しは知っているのですが、それ以外の大学はいまいちです。

全部の大学でなく一部の大学についてだけでも、気軽に回答していただけると助かります。
大学選びの参考にさせていただきます。
回答ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治・・・過去は男くさい、就職、ラグビーって感じだったけど、今は高層ビルなって近代的。早稲田落ちが多い。女子も多い。
6大学では法政と並んで1番ハデかも。ふつうに黒ギャル、ギャル男いて驚いた。
一方で国文学で有名だったり、司法試験強かったりと、バランス良く成功してるイメージ。

青学・・・1番ダメかも。田舎の子が憧れるファッションスクールみたいになってる。すでに東京では人気がない。オシャレでも就職ができなきゃね。

立教・・・青学と同様。英語系が強かったが、そこから経済や政策系に行くなど、抜け出せなかった印象。青学と同様、偏差値もじりじり下がってる。

中央・・・ともかく司法試験が有名。最近はその流れで、公務員や資格にも強い。真面目な子やオタクが多い。東京から1時間かかる東京の大学でもあり、校風もあって、東京では不人気。

法政・・・明治と並んでハデ。場所柄か。ただ就職もセンスもパッとしない印象はある。ちょっと立ち位置を迷ってるのか。

上智・・・地方の人は知らないが実際のとこ総計よりは劣る。偏差値が高いし校風的に真面目。マスコミが思うほど遊んでいない。

慶応・・・僕はここでした。世間一般で言われてるようにオシャレでも賢くもなく(そういう人もいるが大学でビューした元ガリ勉系が大半)、影でこそこそ努力して「よく見せる」のが上手。インターン行く人、OB訪問する人の比率がおそらく日本一。だから就職も強い。別に優秀だからじゃない。
女子はちょっとエリート意識あるかも。フリーターと付き合う男はいたけど、女の子ではいなかった。面白い人もいるし、努力家が多い。何より、大学名で得する人は多い。
「前向きで明るく、いい子、いい奴」が多かった。育ちがいいのか。
キモい奴、あほな奴ももちろんいる。
学力はやはり高いと思う。でも思ったほどじゃなかった。特に数学は苦手。
金持ちはおおいかも。就職しない子がけっこういた(できないのでなくしない)。
学外で女子大生や高校生に「慶応」アピール人ほどしょぼいエセ慶応生である確率高い。
内心、早稲田は言うほどライバルじゃない。嫌われるから言わない。
本心のライバルは東大京大。落ちてこっち来た人多いし。

早稲田・・・早稲田大好き。地方性多い。ともかく様々。
めっちゃオタクみたいな人も多いし、ハデな人も多い。
早稲田パワー?で怪しげなビジネスやってる学生もけっこういる。
1番見てて楽しそうな感じ。

就職は正直弱いと思う。人数考えたらね。
だって勉強してないもん。入るのはもちろん難しい。

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治...続きを読む

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q早稲田落ちの立教に

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。

でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。


立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。

親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。
親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。


立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。
私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてし...続きを読む

Aベストアンサー

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!

Q青学は入ってからダメになる?

はじめまして。私は今年受験生の者です。先日学校で担任と志望校についての面接があり、私はパンフレットやオープンキャンパスなどで雰囲気が気に入った青山学院の経済学部を第一志望にしていると言いました。しかし担任の先生はあまりお勧めできないとおっしゃいました。その理由としては、
・青学にはお金持ちでかっこいい人が多くて私にはむいてない
・入学してからは特に文系ではチャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている
・企業の社長(50~60代)には昔のアホ学というイメージがいまだ薄れていないため就職に不利
などなどいろいろおっしゃっていましたが私には結構苦痛だったので全部覚えていません。これからが受験勉強の勝負の夏休みなのにそんなこと言われたら勉強する気が起きません。っていうかアホ学なんて呼ばれているなんてかなりへこみました、、、。青学は本気で勉強するには向かない大学なんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、青学生のものです。経済学部ではありませんが。
たしかに青学にはお金持ちの人もいますが、一般家庭もかなりいます。
自分もそうです。
青学は第一志望で入った人よりは、早慶や国公立などを落ちてきた人が
多いかもしれません。
ほとんどの人の場合、学力コンプレックスを始めのうちは持っているように
かんじます。
でも、次第にみんな青学の空気にとけこんでいきます。
もちろん、いい意味でです。
まじめにやるか、やらないかはその人次第です。
それは何処の大学でも同じだと思います。
だったら、早慶はみんなまじめなのか?って話になると思うんです。
青学は就職するにはまだまだ大変な部分をかかえた大学かもしれません。
でも、自分が大学に入ってからも自分の目標を見失わずに
自分を高めていくことが出来れば、企業もそれをかってくれるでしょう。

私は今、自分が青学にいることに誇りをもっています。
なぜなら多くの友達が私に色んなことを教えてくれるからです。
大学に入ってから、色々なことに興味をもって今は毎日を過ごしています。
卒業する頃には偏差値でいうと10落ちるですか・・・
それってどうやってわかるの?っていうかんじがします。
受験勉強は知識をつけることが必要とされます。
しかし、大学では知識をただつけるよりも自分の考える力がより必要と
なります。
大学に入って、受験勉強のようなことはしなくなります。
今の高校生がやることと大学生がやることは違います。
それを高校生の偏差値ではかるのはどうか、と思われます。
と、いうかムリなのではないか、と思います。

長くなってしまいましたが、要はそれぞれがどう大学を過ごすかで
全ては変わると思いますよ。

現在、青学生のものです。経済学部ではありませんが。
たしかに青学にはお金持ちの人もいますが、一般家庭もかなりいます。
自分もそうです。
青学は第一志望で入った人よりは、早慶や国公立などを落ちてきた人が
多いかもしれません。
ほとんどの人の場合、学力コンプレックスを始めのうちは持っているように
かんじます。
でも、次第にみんな青学の空気にとけこんでいきます。
もちろん、いい意味でです。
まじめにやるか、やらないかはその人次第です。
それは何処の大学でも同じだと思います。
だ...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q早慶MARCHの立地

早慶MARCHで自分がここに通ったら楽しそうだなと思う大学はどこですか(東京内のキャンパスで)。主に大学の周りの派手さ(というか東京らしさ)が味わえる大学を教えてもらいたいです。もちろん人によって感じ方が違うのは承知の上ですがなるべくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京らしさと言っても、“下町っぽい庶民的な古い町並み”や“巨大で猥雑な繁華街”、“ビジネスマンとOLが早足で闊歩するオフィス街”、“華やかなお洒落さん達で賑わうファッションタウン”といろいろあると思うのですが、「派手さ」と形容しているところから最も合致するのはやはり青学だと思います。

なんといっても渋谷は表参道という立地は若い女性にとっては羨望の的でしょう。以前は前半2年間は神奈川県西部の相模原キャンパスに通わなければならなかったので敬遠されてましたが、今年からは文系学部は4年間青山キャンパスに通えるようになったので、こういう土地が好きなら堪能できると思いますよ。

その次が立教でしょうか。立教はキャンパスの雰囲気、学生(特に女性)はミッション系らしく華やかです。池袋という土地も国内屈指の繁華街で賑やかなのですが、上の例で言うと猥雑系なのでお洒落な雰囲気とはかなり違います。立教のおぼっちゃんお嬢ちゃん的な校風と池袋という場所のギャップ──これもまた立教の個性なのかもしれません。

あとは明治と法政ですかね。両校とも都心の中でもど真ん中、御茶ノ水と市ヶ谷に近代的な超高層ビルを構えてキャンパスにしています。「キャンパス=並木やチャペルなどが存在する箱庭的な空間」という意識を持っているとこの二校はかなり遠くなるかもしれませんが、都会的といえばこれほど都会的なキャンパスもないでしょう。どちらも場所の区分けだとオフィス街に属します。上のミッション系二校と比べて野暮ったいイメージの両校ですが、こうした新しいキャンパスへの移行もあり、最近は学生もかなり華やかになっています。

次に慶應。こちらはご存知の通り医学部と理工学部、SFCなどを除いて基本的に1、2年の間は神奈川県にある日吉キャンパスに通うことになります。日吉も閑静な住宅街で良い所ですが、質問者さんの嗜好からするとこの場所はかなり違うかもしれません。一方、三田キャンパスの方はオフィス街にあり賑やかです。三田キャンパスは人数に比して驚くほど狭いですが、それでもごちゃごちゃした感じはあまりせず、明るい雰囲気があります。

最後に早稲田と中央ですが、まず早稲田の人間科学部(所沢キャンパス)は質問者さんの条件ですと論外ですね。中央も・・・八王子の中でも丘陵地ですから、むしろ広島大学などの立地に近いです。私は地元で生まれ育った人間なのでとても落ち着く場所ではあるのですが、やはりキャンパス周辺には「派手さ」など微塵もないですね。
他の早稲田の学部は、本部キャンパス(社会学系学部全般+教育学部等)戸山キャンパス(文・文構学部)、大久保キャンパス(理工学部)とどれも近接していて学生の往来も活発です。ある意味街ごとキャンパスのような雰囲気があります。ただ、早稲田という土地はとても下町的な雰囲気ですので、やはり「派手さ」とは違いますかね。私もここに4年間通いましたが、都心の他の場所から早稲田エリアに入ると、故郷に戻ったような安心感がありました。それは都会的な緊張感からの解放ということなので、やはり都心にはあっても田舎なんですね、早稲田は。

偏差値とか就職だとかそういう部分には一切触れずに純粋にキャンパスの雰囲気と立地について個人的な感想を書いてみました。でも本来、大学というのは、学校のカラーやキャンパス、学校のある土地が自分の好みと合っているかで判断するのも非常に重要だと思いますよ。それぞれが校風、学生、土地の人々と一緒に一つの“文化”を育んでいるのですから。

東京らしさと言っても、“下町っぽい庶民的な古い町並み”や“巨大で猥雑な繁華街”、“ビジネスマンとOLが早足で闊歩するオフィス街”、“華やかなお洒落さん達で賑わうファッションタウン”といろいろあると思うのですが、「派手さ」と形容しているところから最も合致するのはやはり青学だと思います。

なんといっても渋谷は表参道という立地は若い女性にとっては羨望の的でしょう。以前は前半2年間は神奈川県西部の相模原キャンパスに通わなければならなかったので敬遠されてましたが、今年からは文系学部は4年間青山...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング