ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。
青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。
青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

A 回答 (4件)

文面からして、青学の相模原キャンパスに行ってないですよね?

もし相模原に足を運んでいれば、明大前キャンパスを「 田舎の方 」と
表現することはありえないはずなので。

明大前は1・2年生が通うキャンパスで、青学の青山キャンパスは
3・4年生が通うキャンパスです。よって、この2大学を比較するなら
あくまで相模原と明大前、もしくは青山と御茶ノ水で比較しなければ、
正当な比較にはなりません。まずは、青学の相模原キャンパスに足を
運んでみてください。

※もし相模原のオープンキャンパスに行ったなら、
 上の文章は無視してください。

> 明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する

明治にも女性はたくさんいます。青学の方が就職がいいというのは
根拠がありません。ちなみに青学は付属校が充実しており、いわゆる
「 下から青山のお坊ちゃん・お嬢さん 」が多いです。彼らはもとより
コネでいい就職ができるので、青学の就職先リストは大学デビューの
人にはあまり参考にはなりません。

商学部が苦労するには至っては、妄想というか、何を根拠に言っている
のかまったく理解できません( 苦笑 )。私は他大学ですが商学部です。
別に法学部でも経済学部でも、大変さにはまったく差はないと思います。

なお、青学のほうが女性比率が多いのは事実です。青学の男女比は
約8:7でほぼ同数、いっぽうの明治では5:2となっていますね。
青学のほうが女性向きだと感じる人もいますし、日本の総合大学なら
明治程度の男女比が普通と感じる人もいます。ちなみに早稲田と慶應は
約2:1になっています。

まあこの両大学ならどっちを選んでもいいんじゃないかと思いますよ。
女性なら青学がふつうかもしれませんが、明治もいい大学ですから、雰
囲気が気に入ったのであれば明治に行くのも十分にアリでしょう。なにせ
相模原キャンパスはちょっと都心から遠すぎますしね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる回答ありがとうございます。
相模原キャンパスは時間の都合上行けませんでした。
行っていたら少しは考えも変わっていたかもしれませんが・・・。
御茶ノ水のキャンパスも行きたかったんですけどね。
最終的に決めるのは私自身ですので十分考えて答えを出したいと思います。

地方在住です。

青学より明治の方が全国的に有名な大学です。これは体育会の活躍も大きいと思います。
バンカラなイメージもありますが、最近は女子の入学も増えています。
入試難易度(偏差値)も明治>青学でしょう。
それから就職ですがこのレベルの大学なら差は殆ど無いと思います。

体育会に力を入れている大学は卒業後も母校に触れる機会が多くていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答、ありがとうございます。
明治に行く方向で考えています。

明大OBです。

個人的に私は我が母校「明治大学」をお薦めします。

最近は「ジャニーズのNEWSの山P」が明大に入学してくれたおかげで、明大もかなり女性の数が飛躍的に増えましたよ。まぁ青学はもともと女性の数が多い大学ではありますがね。

商学部は明治では特に就職が良い学部なので、青学に劣るとは到底思いませんがね!

ただ、明治は一応「東京六大学」なので色々なイベントがあって青学よりは楽しいと思いますよ。ラグビー明早戦やら、東京六大学野球明早戦で「打倒ハンカチ王子!」を楽しむのもオツなもんですよ。

私は卒業しても未だに12月第一日曜日のラグビー明早戦当日はワクワクします。最近は早稲田にすっかり勝てなくなってしまいましたが、それでも「出来の悪い馬鹿息子(=明大ラグビー部)をとても愛おしく感じる親馬鹿な親(=私)」のように、弱い明大ラグビー部もまた可愛いですよ。

なもんで、今は早稲田を倒す姿をみたいなら、野球ですね(笑)ハンカチ王子に対してボコボコの罵声を浴びせてやると、スッとしますよ。

こんな在校生・卒業生が一体になれるイベントは青学にはないと思いますね。神宮球場や、国立競技場で顔も名前も知らない在校生なんだか卒業生なんだかわからない明大関係者と肩を組んで、明治大学校歌を歌う瞬間が私は好きですね。

たぶん、青学にすすんだら、校歌など覚えずに卒業なさると思いますしね。これぞ愛校心の極みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり明治大学と言ったら愛校心の強さはどの大学にも劣りませんね。
商学部は特に就職が良いのですか?それ良かったです。
親子で明大生ならよほど愛着が湧くことでしょう。

御回答ありがとうございました。

青学の卒業生です。

正直、青学の方が就職が良いというのは??です。
明治・青山・立教・中央・法政でMARCHなどと俗称されますが青山が人気・条件とも一番下ともっぱらの噂でした。
社会系学部は明治の方が上なのは間違いありません。

緩く楽しい学校ですから遊ぶのには良いでしょう。
就職・勉強と言われると首を傾げざるをえないんです(汗
    • 0
この回答へのお礼

就職・勉強を重視するなら、青学より明治の方が良いのかも知れませんね。またいろいろ調べてみたいと思います。回答ありがとうごさいました。