歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

私は今、美術系の大学の2年生(20歳)で、この頃進路について考えています。
 将来のことを考えていくうち、やっぱり、自分の体調も考慮して進路を
選ばないといけないと思うようになりました。

私は今年の春に、入院・手術(消化器系)をしたこともあり、体は弱いです。
全体的に弱いです。日々、手術の後遺症や発作に悩まされる、などということは無いのですが、
検査をしたところ、喘息がありましたし、なんでもないことで皮膚は酷くただれます。
洞機能不全と言われたこともあり、すぐに息切れがします。
風邪もひきやすく、慢性的に肩こりが酷いです。

健康には気を遣っていて、体は大切なので、これからも体力をつける努力をしていきます。
運動は好きですし、日々、適度に体を動かすようにしています。

就職も、体に極端に負担がかかるようなものは避けたいと思っています。
そこで、比較的体が弱くてもできる(なんとかなる)仕事を探しています。
おおまかなジャンルでもかまわないので、教えていただけないでしょうか。
また、仕事をしていく上で、体を大事にする工夫なども、ありましたらお願いします。

(ちなみに、人、動物と接すること、自然が好きです。
コミュニケーション能力は高い方だと思います。絵も好きで、大学では油絵を描いています。
今、TOEIC700点を目標に勉強中です。参考になれば・・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

虚弱体質でもできる仕事はたくさんありますよ。

ヒヨコの雄雌鑑別とか宝石の鑑定とか時計や工芸品の修理とか
手工芸的な織物とか竹細工とか陶器の絵付けとか
衣類の微細な修復とか布を染める緻密な型紙を切り抜く仕事とか、
手先で勝負する技能職。

学業を生かした美術系の仕事につくのが順当です。
量産的な画業なら仕事が豊富にあります。
CGアニメの動画描きなんかどうですか。
それ用のパソコン操作が難しいわけがありません。
(実体画材より楽に使えるようにできてるんだから)
将来仕事はさらに増えてゆくし自宅でできるかもしれません。
    • 3

健康ビジネス関連はどないですか。

私も働いているんですけど。いろんな人と接する機会もありますし、体力もそんなに使わないですし。
もしよければ話しますよ。自分自身の判断材料になると思います。なかなかメールでは話が伝わらないので、できれば直接話できればとおもいます。ちなみに場所が大阪なので、近場に住まわれてる話の場合なんですけど。
    • 1

公務員をお勧めします、国家公務員OR地方公務員どちらでもOKですが。

私の知り合いの人は、難病ですが、税務署に勤めています、身分が保障されているので、治療を受けながら、仕事をしていますよ。警察官とか消防などは無理ですが、幾らでも有る、公務員の仕事の範囲は非常に広く、法務局関係は、体力は要りません。美術関係を望むなら、学芸員もありますよ。
    • 1

体が弱いとの事ですが、通勤出来そうですか?

絵を描いて食べてゆくのは、並大抵ではないといいます。
何か、幼児持ちの母親が外で働けないから家で内職…の
世界に近いものを感じてしまいました。
今のご時世、普通に外で働いたら、まずは残業なしでは
済まないですからねぇ。
養生されて、人並みの体力を養って下さい。
~ジョギングとかやったらいいのでは?但し、今は
 夏だから向きませんよ。
    • 0

こんばんわ!

喫茶店というのはどうでしょうか?うちの母は絵心があり行きつけの喫茶店に絵を飾ってもらうとすごく喜んでます。喫茶店と絵って結びつきますし。
仕事内容より、一緒に働く人のほうがどんな職業でも重みを持ってきますよ。
基本的に人を癒すという職業がいいのでは?
20歳ということなので、今見ている世界はとても狭いかもしれません。色んな人と接して話していけば、いろんな人生のヒントがみえてきますよ。いい職場、いい出会いがあることを祈りますよ!
 職より人ですよ!
    • 1