プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スペインに長期の学生ビザで滞在しているのですが、年末に里帰りし、年始にまたスペインへ戻るといった事ができたらしたいと考えているのですが、こういった場合一時帰国は可能でしょうか?可能な場合、何か手続きは必要なのでしょうか?年末で航空券もやや値が張ると思いますので、早めに予約もしたいので・・・お願いします!!!

A 回答 (3件)

スペインの場合ではなく米国の場合でしたが、事前に出国する旨事務局に連絡し、書類(米国ではI-20)に責任者のサインを貰えば出国、帰国可能でした。

同様に可能と思います。留学生事務局に問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

解答をしていただいてありがとうございます!ほとんど無知なのでぜひもっと詳しく教えて頂きたいのですが、事務局とは地域の役所のようなところにあるのでしょうか?

事務局とは地域の役所のようなところにあるのでしょうか?

>学校の留学生のビザ関連を取り扱う事務局です。
    • 0
この回答へのお礼

学校ですね!わかりました!!一度尋ねてみます!2度にわたってありがとうございました!

学生ビザがあれば出入国自由の国もあると思いますが・・・・・

スペインについて調べてみたら、
下の方の「タルヘタ・デ・エストゥディアンテ取得前にシェンゲン国域外に出国する場合」にありました。
http://www.ainessa.com/study/tarjeta.htm

タルヘタ・デ・エストゥディアンテを取得後であれば、有効期間内は出入国自由だそうです。
タルヘタの発行は警察が担当ですよね。
タルヘタの取得前に出国する場合の許可証を依頼する先も警察でいいらしいので、もし問い合わせるなら警察でしょうか。

一応新しい情報だろうとは思いますが、ご自分でも他のサイトを見たりして確認してみてください。
私もネットで見ただけなので。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!!サイトまで教えて頂いて・・だいぶ参考になりました!!これから最寄の警察にいって聞いてみます!!