原作とゲーム版(スパロボ等)とでは違う声優さんが演じている役って結構あると思うのですが、実際どのくらいあるのでしょうか?
私が知っている限りでは

早乙女ミチル(ゲッターロボ)とマリア・フリード(UFOロボ グレンダイザー)
吉田理保子(原作)→吉田美保(ゲーム版)

マリア・マリア(戦闘メカザブングル)
島本須美(原作)→川澄綾子(ゲーム版)

といった感じです。(敬称略)

また、原作とゲーム版の声と比較してどちらが好きですか?

ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スパロボのα外伝では塩沢兼人さんの当たり役のひとつだった「ブライガー」のビリーを山崎たくみさんがやっていました。

……が、これが驚いた事に塩沢さんにそっくり(笑)。こんどリリースされる「聖闘士星矢ハーデス編」でアリエスのムウ役を山崎さんがやる事になった(TV版の時演じていたのは塩沢さん)のって、絶対コレのせいだと思うのですが。
一方同じ「ブライガー」でも、アイザックはTV版の曽我部和恭さんにたいしてα外伝の置鮎龍太郎さんはなんつーかこう、失礼ながらちょっと頼りない感じ(笑)でした。
α外伝といえば「マクロス」の一条輝は野島健児さんですね。アニメでの長谷有洋さんは輝のナイーブさというか、優柔不断さ(笑)がよく出ていたと思うんですが、α外伝だと幾分しっかり者っぽいなと思いました。
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進は、アニメでは富山敬さんだったのが、ゲームでは山寺宏一さんですね。山寺さんのコダイ君はなんだか頭良さそうだ……。反面ちょっと熱血度が足りない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スパロボのα外伝では塩沢兼人さんの当たり役のひとつだった「ブライガー」のビリーを山崎たくみさんがやっていました。……が、これが驚いた事に塩沢さんにそっくり(笑)。

ビリーではなくてブラスター・キッドですね。(ツッコミをいれてしまってスミマセン…)
言われてみると、確かにスパロボα外伝のキッド役である山崎たくみさんの声は塩沢兼人さんの声に似ていますね。
塩沢兼人さんの声を真似できる人はだれもいないのではないかと思いましたが、塩沢兼人さんの役をこれからは山崎たくみさんが引き継いでいくことになるのかもしれませんね。

>α外伝といえば「マクロス」の一条輝は野島健児さんですね。アニメでの長谷有洋さんは輝のナイーブさというか、優柔不断さ(笑)がよく出ていたと思うんですが、α外伝だと幾分しっかり者っぽいなと思いました。

私はマクロスはα外伝でしかやったことがないのですが一条輝はしっかり者というイメージがありました。原作では異なるようですね。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を演じ分ける声優さんを言い当てられる?

秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。
エンディングの時のキャストとかもよく見るので
有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。
おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると
知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた
声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。
声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん
は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。
ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも
その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

大きく分けて言うと解るよ。
ただ、セリフ・一言・ボソボソだとかわかりずらい。
BGMとか有るから判別不可も多々ある。
一定量のセリフとかその声優に興味が無いとだれが何を言っても解らない。
有る程度アニメキャラなど多くするとキャラの決めセリフなどが出て来る。
事務所での音声サンプル・ネットラジオ・キャラクターの声
根本で言うとその人の声に興味が有る事じゃないと、
普通に道ばたでしゃべって歩いている方とかと同じ。

質問で「声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。」
と、有るのって声優の方とかがラジオとかしゃべると「うれしいさ半分悲しさ半分」
と聞いたこともあります。
○○さんだからとかいろいろ言われる事だと悲しいですよね。
でも、あのキャラて○○さんがしてたと後で解ったとか出演してるけど解らない事がうれしい人も居ます。
ですが、有る程度聞き込むと直ぐあっ!○○さんとかキャラ名とか出て来ます。
難しいで言うと 皆川純子 竹内順子 の低めの声でされると一定量のセリフが無いと難しい

ボソボソだと始めに皆川順子?竹内順子?坂本真綾?のどっち?でもびにょうに違いが出てる。
アニメ「黒執事・第1話」です。さぁこの3人のだれでしょうね

余り多く聞き分けるとこれだれ?とかも時々自分には有ります。
でも声に特徴があり他の声優の方もまねが難しいとすぐ解ります。

大きく分けて言うと解るよ。
ただ、セリフ・一言・ボソボソだとかわかりずらい。
BGMとか有るから判別不可も多々ある。
一定量のセリフとかその声優に興味が無いとだれが何を言っても解らない。
有る程度アニメキャラなど多くするとキャラの決めセリフなどが出て来る。
事務所での音声サンプル・ネットラジオ・キャラクターの声
根本で言うとその人の声に興味が有る事じゃないと、
普通に道ばたでしゃべって歩いている方とかと同じ。

質問で「声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが...続きを読む

Q原作が18禁ゲームとは思えない美少女アニメ

「To Heart」をはじめとして、原作は18禁ゲームなのにとてもそうは思えない
美少女アニメが急激に増えています(原作の時点ですら、「別に18禁じゃなくても・・・」というのもあるけど)。
このテのアニメは、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

■ファンタジー
「うたわれるもの」
「Tears to Tiara」
■戦闘もの(シリアス)
「Fate/StayNight」
「機神咆吼デモンベイン」
■戦闘もの(コミカル)
「恋姫無双」
「まじかるカナン」
■恋愛シュミレーション
「乙女はお姉さまに恋してる」
「WHITE ALBUM」

Qスパロボ参戦作品

スパロボに参戦している作品は面白いものばかりだと思いますが

その中で一番おもしろかったのは何ですか?


自分はラーゼフォンです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も古い人間なので、聖戦士ダンバイン・・技ハイパーオーラ斬り、ユニットの高運動性、グランガラン(戦艦)の使いやすさ。最近参戦しないのが寂しい・・超獣機神ダンクーガ・・パイロットの特殊能力、4人の精神コマンドが使える、遠・近距離両方の攻撃に優れている(移動力の遅いのが難点ですが強化パーツでなんとかなる)冥王計画ゼオライマー・・マップ攻撃の破壊力と攻撃後移動できるのが便利、あと超電磁系はコンV、ボルテスVとあるけど作品的にはボルテスのほうが好きです。ガンダムSEED作品も好きですがフリーダムの強さ+コーディネーター特殊能力の強さが、ガンダムX原作はあまり思い入れがありませんがサテライトキャノンの破壊力が好きです。ガンダムファーストの流れでZガンダムの主人公の「お前のような奴は生きていてはいけないんだ!!」というセリフが好きです。

QスパロボAのCMナレーションは誰?

現在テレビでやっている、PSPソフト「スーパーロボット大戦Aポータブル」のコマーシャルで、ナレーションを担当している声優さんはどなたでしょう?
松岡洋子さんのようにも聞こえますが、なんか違う気がします。第一、松岡さんの出演ロボットが参戦していません(^^;)。

また、ついでと言ってはなんですが。
このサイト↓で
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/01/apsp.html
「あとは、あの方の声がどうなるかですね」
と書かれている「あの方」って誰なんでしょうか。
参戦ロボと本文の文脈から、故・富山敬さんのことかなとも思うのですが、最近の事情にうといため全く分かりません。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CMのナレーションは、機動戦艦ナデシコのスバル・リョーコ役の横山智佐さんです。

あの方とは、話の流れから考えるとガンダムのセイラ役の井上瑤さんのことだと思います。

Qマリア様がみている~春~

当方小1と年中の2女をもつ母です。
今週から始まった「マリア様がみている」ですが、娘たちにみせてもよいでしょうか。
オープニングだけみたのですが、なんかエスっぽくて重苦しい雰囲気のナレーションだったのでやめてしまったんです・・・
朝に放映するくらいなので萌え系というか過激なシーンはないでしょうが、ふあんです。
もっともわが娘は「プリキュア」や「ピチピチピッチ」がすきなのでああいう雰囲気のものには興味をしめさないかもしれませんが。

Aベストアンサー

んん~、お子さん方ちっちゃくてそもそも意味が判らないんじゃないでしょうかね…。
判りやすくはっきり言うと「メンタルレズ」の世界です。
一見女の子向け作品のようですが、ファン層は「大きいお兄さん」たちが多いです。
1月から3月に深夜枠でやっていた第一シリーズの続きになってますけど、そちらは見てましたか?
そもそもそっち見てないと判らないと思います。

どうぞ日曜日は「プリキュア」とか「マシュマロ」見せてあげて下さい(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報