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クラッチの握りが重くなってきたので
クラッチケーブルを交換することにしました。
NSRは中古で買ったもので
買った状態から
ステンメッシュ(アルミかもわかりませんが)タイプの
クラッチケーブルがついています。
で、某ショップにてカタログを見ながら
あれやこれやと探してもらったのですが
NSR用がでていません。
(一応キタコかキジマか忘れましたがクラッチケーブルに注油できるパーツが出ていますが、それの効果を尋ねるとショップのメカニックの方がいっそ交換したほうが圧倒的に軽くなるし、伸びも考慮すれば消耗品だから・・・、ということなので今回は交換してしまおう、となりました。で、同じ交換するなら現在付いている見栄えのいいステンメッシュにしようと決めました。他の車種でみるとスタンダードタイプが3500円でメッシュが4200円と1000円弱しか価格が変わらないのも決め手です)

そのときはスクーターで行っていたので
現物のメーカーがわからなかったので調べてから
また来ます、となりました。
で帰ってきてから調べるとPLOTのマークがありました。
で、プロトのHPを調べたのですが
ブレーキホースしか見当たりません。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが
プロトでもいいですし他メーカーでもかまわないので
NSR(MC28)メッシュタイプのクラッチケーブル
を知っていたら教えてください。
また、プロトであれ元々付いているのがNSR用として
発売されていたとは限らないと思うので
他車種の流用か凡用(長さのみで発売)かもわからないので
凡用なら長さなら○○ミリの注文すれば
ジャストサイズ(ハンドル周りはノーマルです)だよ
というのがあれば教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の内容がいまいち分かり難いのですが


クラッチ側も油圧に変更されていると言う事ですか?

クラッチ側のオイルタンクもついているのですか?

ただ単にホースにメッキ調のスパイラルチューブを巻いているだけではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
ノーマルのワイヤー式クラッチです。

今装着しているのは見た目(多分材質も)
アールズとかプロトのステンメッシュとかアルミメッシュブレーキホースと同じタイプです。

同じ交換するならノーマルっぽい無機質な黒いケーブルより
見た目のドレスアップをしたくて
メッシュタイプにしてあるクラッチケーブルをと考えています。
(昔デイトナから、赤いクラッチワイヤーとかありましたが・・・)
バリオス用ですがこんな感じです。
http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/d …

ワイヤー式クラッチなので、実際はブレーキホースを
ノーマルからメッシュタイプに変えて
ダイレクト感をだすとか、膨張をなくすとかの
メリットはないので
あくまで見た目のドレスアップです。

補足日時:2008/07/24 00:53
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Aベストアンサー

元整備士です。
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QNSR250(MC18)のオイルの混合比について

NSR250(MC18)のオイルの混合比について

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さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、
最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用
していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。
取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと
思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、
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混合で街乗りですか?? 要は混合比を何処に合わせるかです
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QNSR250について(*_*)エンジン焼き付き事件!!

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それと’89はもともとFフォークは減衰調整機能付きですか?????????

Aベストアンサー

下の方の回答でだいたい良いと思います。
私も以前、88に乗ってました。友達が89に乗ってました。距離ですが、前傾がきつく、私みたいに50ccから乗り換えた人だとあまり距離は行かないと思います。
一日300キロも走ってくるとかなりクタクタになりました。
2ストなので当然、エンブレは聞かないからブレーキのみになるのでくだりはかなり体に来ました。
当然、一回行くと当分行く気にならなくなるぐらい疲れるので私は全然距離が行きませんでした。
買った当初、5800キロだったのですが、2年半近く乗って
やっと1万キロぐらいでした。
なので、メーターは変えてる可能性もあるとは思いますが、そこまでする必要があるバイクとも思えないので私は実メーターだと思います。
ただ、上記のように距離を走れないバイクなのでオイルメンテがしっかりなされていたかについてはかなり怪しいです。オイルは半年で酸化して膜切れなど起こすので距離を走ってなくても定期交換が必要です。
その辺をやっていなかったため、焼きついたのでしょう。

Fフォークは伸び側だけ(逆だったかな?)調整できたと思いました。
かーなりのドッカンなのでタイヤだけはスポーツ、もしくはレース用などハイグリップを履くことを勧めます。
私はバイク屋から持ってくる際、ノーマルタイヤだったのですが、パワーバンドに入った瞬間ケツが暴れだし、
死ぬとこでした。(笑)
なので、ソッコーでバトラックスのBT90(今は96になるのかな?)に履き替えました。
かなりの高グリップでそれ以降、ケツがすべることは私の腕ではなかったですねー。
ただ、ドライ重視なので雨振るとどうにもならないくらい滑りましたが。
ブレーキもFがノーマルは弱いので性能の良いものに買えることを勧めます。
私はプロジェクトμのパッドにメッシュ入れてました。
簡単にジャックナイフするほど効きました。

くれぐれも事故は気をつけて・・・

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QNSR250(MC21)のエンジン不調

困ってます。回転を上げて行くとボコボコ行って回転が上がりません。
特に標高が高いところに行くと酷くなります。といってもほとんど差は
有りませんが。キャブはフルOHしてあります。マシンの状態はフルノーマルです。バイクSHOPがある町では調子良いんですが。片道40分の
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Aベストアンサー

これは失火じゃないんですかね?
私のMC21で、フロントバンクの失火時に、丁度これぐらいの最高速度になりましたが。
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高回転時の失火だと、イグニッションコイルが怪しいですが、まずプラグキャップがきちんと入っていることを確認して(MC21はけっこう硬い)その症状が出ている時に、クラッチを切ってイグニッションオフして、その状態でのプラグの焼けを確認してみて下さい。

Qクラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、まぁそんなもんかな、と言う感じ。

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H車はノーマルが1番です

某ショップでNSR系50~250の専用チャンバー色々試しましたが

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QNSR250 94年式 の故障原因について

16年間乗り続けたバイクが突然エンジンがかからなくなりました 朝バッテリーがあがってないか確認するためエンジンをかけたら一発でエンジンがかかったので5秒くらいで切り
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キックしたときの感じがすごく硬くなり(回ることは回ります)エンジンの焼きつきのようなことかと想像してます 直前に普通にかかっていたのに不思議に感じます 
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購入したバイク屋はなくなり近くに見てもらえるとこがないので知識がある方の意見を聞かせてもらいたいです 故障箇所やすぐ治りそうかどうかによって廃車にするかどうか決めたいと思っています

Aベストアンサー

No.4です。

100キロ走って問題なくキックも解消ならOKです。
恐らくギアのカジりでなく、月1回とかなので油膜切れかたまたま
もしかしたら、静かにベアリング消耗が進んでいる?

2ストは、クランクケース内やシリンダーは2ストオイルで
潤滑し、ギアやクラッチ、キック付近はギアオイルで潤滑します。
(SPで乾式クラッチなら関係ないが固着はします)
長く乗らないと金属接触部や回転部のオイルが下に落ちて
潤滑不良で摩擦抵抗が増えるし、クラッチも張り付きます。
シールチェーンも動きが渋くなります。
要するに、動かさないとすべてが固まる方向に進みます。
ガソリン満タン給油2~3回に1回は、2ストオイル量の
チェックも忘れずに。

なので、5~10分でもいいので毎週か2週に1度は
走らせた方が良い状態が長持ちします。
早くバイク屋見つけ今後も末永く良い状態でお乗りください。


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