【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オラクルのインスタントクライアントについて教えてください。

インスタントクライアントを入れたいのですがOTNやググって見ても大した説明がなくわからないです。 パスを通しましたが繋がらないです。
基本パッケージをダウンロードし
Cドライブへ環境変数のシステムでパスを通しましたが・・・
無償版なのでサポートを受けられないことくらい分かっていますがどうしてもお金が使ってはいけない事情があるので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のガイドは見ていますか?



http://otndnld.oracle.co.jp/software/tech/oci/in …

私がテストしたときは以下でいけました。
1.環境変数「TNS_ADMIN」で「tnsnames.ora」の位置を設定
2. 他PCのtnsnames.oraをコピーして修正。
3. 環境変数「ORACLE_SID」「PATH」「NSL_LANG」を設定

でも、インスタントクライアントって別に無償版ってわけでは
ないですよね。接続のためのライセンスは必要なはずです。

OracleDirectに問い合わせたほうがよいですよ。
※プロジェクトで使わなかったので私は調べていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげでやっとですが出来ました。
Oracleはやっぱりふざけていますよね。
tnsnames.oraがないとダメみたいです。適当に説明してサポートで金を取るようなビジネスならやめて全員から金を取れといいたいですね

お礼日時:2008/07/30 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング