ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。
それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。

ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。
(口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。)
大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。
やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。
こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。
普通は命名する前に調べるんじゃ?

もうどうしようもありません。

「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。
そうではなかったのは、これまで1人だけです。
90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。

そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。

私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。

ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちのおさまりを付けていますか?
同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。
(恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。


子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネットで何かこじつけて名前の由来にならないか
検索しまくりましたがピンとくるものがなく
やっぱり平凡なんだと諦めました。

私も3人目を考えました。
男ばかりで女の子が欲しかったと言うより
ある名前が付けたかったからです。
ペットにつける名前にしては惜しいので
孫に付けられたら・・・な~んて思っていても
その時代になれば死語のような古臭い名前なんだろうな・・と。

下の子の名前はいまさら変えられません。
気に入らないのは確かに私だけで・・・
本人がそれで気に入ってくれるのかも今のところ
わかりせん。(来月で5歳になります。)
芸能人や国際人になって自分で名前をつけられる職に
就いてくれれば自分の好みで変えられるでしょう・・・。
あとはニックネーム(あだ名)をつけてあげることで
名前を呼ばれる機会が少なくなるかな~って
思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
実は、このご回答を頂いた日にカウンセリングの講習会を受けてきました。
そこで「好き」「嫌い」の感情は自然に湧き起こるもので、それに良い悪いの判断をしたり、どうこうしたりしようとするものではない(どうこうしようとしてもできない)と習いました。
ただ、その「嫌い」を態度に出したり行動に移したりしてはいけない、と。
今まで「嫌い」をどうにかしたいと悩んできましたが、どうにもならないと宣告されたようで……ずっとこの質問も開けないでしまい、お礼が遅くなってしまいました。
すみませんでした。

幼稚園を上のお子さんと変えることまでなさったとは深刻ですね。
私と同じくらいかもと思ってしまいました。
本当に辛いですよね。
でも、「自分で名前を付けられる職」という発想に出会えて、初めて光が差してきた気がします。
今は一般の会社でも、仕事用の名前を作っているところもありますしね。

私は逆に、同じ年頃で同じ名前のお子さんに会いたいです。
50~70代なら多い名前なんですが、それ以下の年齢では見掛けたことがありません。
下の子の名前は10代の子で見つけたことがあり、ホッとしました。

小さい頃からニックネームつけて呼べば良かったです。
なんとか名前を好きになろうと、ひたすら名前で呼んでました。
これも後悔。

今日、またパパに「どうして生まれる前に候補を教えてくれなかったの?思い付いた時点で教えてくれてたら……」と話したら「今更そんな話しても遅いだろ」と。
「そうじゃなくて、遅くないんだよ。ちゃんと話して私を助けて。私と子供を助けて。」と言いましたが「オレはいい名前だと思っているからいいんだ。わざわざ悪く解釈するな。」と相変わらず会話になりませんでした。
またぼやいてしまいましたね。すみません。

でも、何というか、共感できる方にお会いできて嬉しかったです。

お礼日時:2008/08/12 04:26

まだ締め切っていないようですので 回答させて頂きます。



私が高校時代クラスの男子で突然名前が変わった子がいました。
担任からホームルームの時に報告があり、その時 詳しくは話してくれませんでしたが 
噂によると 何でもとても画数的に悪い名前のようで
親の判断でとりあえず 戸籍は成人するまでそのままで、
通称名という形で普段使うのは新しい名前を使うとの事でした。

ご主人に こういう方法(通称名を名乗る)もあると相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

私も上の娘の時は お気に入りの一つに決めていたのですが 姑の一言で あえなく撃沈...。
未熟児だったため 産婦人科扱いではなく 小児科のカルテが必要なので
早く命名するように言われ、この姓にはこの名前というようなのが載っている本を買ってきて貰い
候補の中で 漢字は違うけど同じ読みの名前が三種類も載っていたので
しっくり来ない名前でしたが その中の一つを付けました。

女の子なので ちゃん付けで呼びたい思いがあって、例えば 春子なら「はるちゃん」という風に...、
でも娘に付けた名前は どこで区切っても変な感じで 結局 フルに「○○○ちゃん」と呼んでました。 
娘が小さい頃 よく勝手にいなくなってしまう子で 大声で呼び捨ても抵抗あるし、
母は怒っているのに ちゃん付けも変だしで 叫びづらかった覚えがあります。
よく行方不明になる子だったので 違う名前にしておけば良かった~と正直後悔しました。

画数等気にしても 余り意味が無かった様ですし...。
漢字も難しい所もあるので 娘から何度か「なんでこの名前にしたの?」と聞かれたことあり 
責任感じましたが 今はこの名前で良かったと言ってくれています。 

これを教訓に 下の子はとにかく呼びやすい名前にしました。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子供は○○ちゃんと呼びたかったのですが、あまりにもカッコ悪くやめました。
外で子供の名前を呼ぶのも心の底からイヤです。
子供自身、発音が下手なため、未だにきちんと自分の名前を言えません。
50音中、きちんと発音できないのは「し」と「ひ」だけです。
よりによって……。
お友達の名前は1歳を過ぎた頃から上手に呼んでいるのに。
本人には「いい名前だね。」と赤ちゃんのときから言い聞かせ、擦り込んでいます。
いつか、この名前で良かった、と言ってくれるかしら。

お礼日時:2008/08/12 04:47

私も本当に後悔しています。



私自身、生まれるまで男だと思われていて名前も
決まっていなかった上に出生届けを出す時に当用漢字に
ない漢字だったため窓口で却下され、もう一つの候補を
出すつもりが・・・届出を出しに言った父親が面倒だから
ひらがなでいいやとつけられた名前です。

だからこそ子どもの名前はきちんとつけたかったんです。
上の子は思い通りに私がつけました。
初孫なので旦那の親につけてもらおうと思ったのですが
旦那がすっごく反対したのでラッキーな事につけられた
訳です。
下の子は・・・私はきちんとした由来の元決めた名前が
あったのですが・・・・
旦那は今度(妊娠5ヶ月の時)は自分がつけたいと
言い出しOKしましたがなかなかそれらしい名前が思い浮かばず・・
予定日一ヶ月前になっても決まらない状態でした。
なので私が決めた名前を候補に挙げたら今度発売されるゲームの
主人公の名前だからと却下。=漢字は全然違っていたのに!
結局出産するまで名前は決まらず・・・届出ぎりぎりになって
「○○にする」と言われ「は~ぁ?こんな名前?」でした。
本人はかっこいいいとか言ってるけど平凡で・・・
さらに結局はゲームに出てくる名前・・・・。バカじゃないかと
言いたいところが私の希望していた名前もゲームの主人公の
名前であったから反発もできず・・・・・

仕方がなく納得したものの・・・
姓名判断はあまり気にしないようにしているもの、
大凶や凶画と言われると・・・
さらに今、幼稚園関係で働いていますが
同じ名前の子の性格をみてみると・・・やはり
似てる点が・・・名前が性格に出ているように
見えて・・・ため息が・・・。

先日、子どもに私はこういう名前が良かったと
伝えたところ・・・
今の名前もその名前もどっちも嫌だと・・・。
まだ4歳(もうすぐ5歳)なので名前の事は
よくわからない年ですが・・そう言われて
ちょっとショックです。


 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「……でいいや」って悲しいですよね。
うちのパパも長男が生れる前に、名前の話をしていたら「名前なんてどうでもいい」と言ったことがありました。
それからあんまり話ができなくなってしまったこともいけなかったです。
やはり考え抜いていない、思いがこもっていない、というのが悪い気がします。
ha-a-さんと語り合いたいです。
思いっきり吐き出せたら少しは気持ちが切り替えられるかも。

私が生れるときも男の子の名前しか考えていなかったそうです。
父は最終的に「格(かく)」と付けたいと話したそうです。
母は「女の子だったらどうするの?」と聞くと「子を付けて格子(かくこ)だ」と答え、母は「それじゃ格子(こうし)だからやめて」と言ったそうです。
唯一考えた女の子の名前「格子」、阻止してくれた母に感謝です。
結局、生れてきたら女の子で慌てて真面目に考えたそうですが、私は自分の名前を気に入っています。
それは、意味を聞いていいなぁと思ったからです。
自分の子にも「いいなぁ」と思ってもらえそうな名前をあげたかった。。。

お礼日時:2008/07/27 11:25

はじめまして。

保育士をしています。
次のお子さんが生まれる時は、ママさんがつけた方が良さそうですね。

どんな名前であっても、お子さんは可愛い我が子だと思います。

むしろ、赤ちゃんが生まれる前に、夫婦やまわりときちんと名付けについて突き詰めて話していなかったので、大人に全責任があります。
お子さんにそんな心ない言葉をぶつけて八つ当たりするのは、やめましょう。
ご自分も実のお母さんに「お父さんが調べもせずに勝手につけたから、私はあなたの名前がどうしても好きになれないのよ」なんて言われたら、かなり傷つきますでしょう?

ただ、旦那様へのお怒りはごもっともですね。
大事なこどもの名前を、付けたあとになって辞書を持ち出すようでは、わたしもブチっと来てしまいます。
後付ではなくて、思い入れがあってつけたのであれば、受け容れることも出来ますもんね。

わたしは、お子さんを預かる時に何度も聴き直さないと覚えられないよう名前の子や、ちょっと無理やり当て字の今どきな名前のこどもでも、呼んでいるうちにしっくり来ますよ。
字面よりも、普段読んでいる愛称(「みーくん」「なっちゃん」など)が、その子の持つイメージとして強く残っています。

以前、「字画が悪いから、こどもの名前を改名したい」と申し出た夫婦がいましたが、認められませんでした。

ちなみに・・・。
漢字は戸籍に登録されますが、読みがなは登録されません。
なので、呼び方は個人で自由に変えられることになっているので、せめて読みがなだけでもお母さんの気に入るようになるといいですね。
と思って、書き込ませていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次の子供は2年後に生れました。
「お願いだから生れてから驚かさないで」と催促しまくり、生れる一週間ほど前にやっと名前の候補を聞きだすことができました。
なんとかかんとかして「『あ』の段から始まる名前」「濁点の付かない名前」だけは叶いました。
これだけでも大変でした。
漢字の意味はやっぱり?がありますが、長男よりは遥かにマシです。
私は3人目を切望していましたが、なぜ欲しいのか突き詰めて考えたときに「次こそ納得した名前を付けたい」というのが1番の理由であると気付き、諦めることにしました。
こんな理由では……
仰る通り子供にあたらないため、それと子供に気付かれないために苦悩しているところです。

お礼日時:2008/07/27 11:17

#2です。

すみません、うちとは反対に至って普通(失礼。。)の名前なんですね。確かに今時のお子さんたちと比べると珍しい名前かも。

でも本質は名前がどうこうじゃないんですよね?ご主人に対する不満要素が大きくて・・・ってことですよね?第三者から見ると結婚生活が不安定になるほどの名前とは思えないんです、というかどれだけでもいい意味が浮かんできそうな名前ですよね。

これは改名したからって解決する問題でもないですね、きっかけの一つだと思います。視点を変えて考えたほうがいいと思いますよ。浮気や借金や暴力に比べて取るに足らないことだと周りには思われるかもしれないけど、夫への気持ちが冷める原因なんて他人から見たら何でもないことでも、本人にとっては大問題だったりするんです。多分、この状態なら違う名前でもどれだけでもケチは付けれそうです。名前に満足してても他に気に入らないところが出てきそうです。

子供の名前が嫌い→名付け親の夫に不信感 じゃなくて
夫に不信感がある→(子供の名前が嫌い) になってると思います。
( )の中は何にでも変化するということです。

夫への愛情がなくなったという質問にたいしての回答は、大体が離婚・別居か話し合ってやり直すになってますよね。環境・性格が分からないので、私も良い所を見つけるとか相手を変える前に自分を変えるとか、一般的な綺麗事しか言えません。自分でやるのは難しいですけど。この場合、お子さんの名前が嫌じゃなくなる策があればそれも関係が好転していく良いきっかけになるかもしれません。方法はどうあれ、ご主人との折り合いをつけていくことが必要だと思います。

長文&趣旨に反する回答、お詫びいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
50年前の普通の名前ですよね。最近の未成年に見付けるのは難しいと思います。
パパとは、この点についてだけケンカします。
他に問題はありません。
本当にこのことだけなんです。
まぁパパとは入籍していないので(子供は非嫡出子)離婚することもできません。
パパの思いが私に伝われば解決するはずでしたが、時期を逃してしまったというのが現状だと思います。

>長文&趣旨に反する回答、お詫びいたします。
とんでもございません。
お気に掛けて頂いて嬉しいです。

お礼日時:2008/07/25 11:11

私自身は夫とかなり時間をかけて相談して子どもの名前を決めました。


ご夫婦で一緒に相談できずに決まってしまったのは残念でしたね。

そこまで好きになれない名前にご主人にとって確固とした命名理由がない・・・というのがまた受け入れ難いところですね。
但しお子さんに対する愛情は大切にしてあげてください。

ご主人さえ了解してくれれば改名しても構わないと思います。
私の友人で読み方は同じでも漢字を変えた人は何人もいます。
しかも戸籍上はそのままで、俗称の漢字を変えて使っています。
お子さんが入学前でも入学後でも簡単に変更できるようです。

質問者さまの場合は「呼び名」が気に入らないのでしたら、ちょっと違うかも知れませんので調べてみてください。
呼び名は気にせず、漢字を変更することで受け入れられそうなら、ご主人に話してみて了解を得て替えてみてはいかがでしょうか?

大人になってからでも改名する人もいますから、お子さんのアイデンティティ云々であまり心配しなくてもいいと思います。
普段は愛称で読んでいれば、少しずつ変えて行っても構わないのではないでしょうか?
今のまま、名前のせいでお子さんへの愛情まで注げなくなってしまうようではお子さんが可哀想です。
名前をかえることで愛情をもって接してもらえるなら、お子さんにとってもそれ以上のことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>夫婦で一緒に相談できずに
これが1番悪かったと思います。
いくら頼んでも真面目に返事をしてくれず、私の持っていた『春生まれの赤ちゃん~』という雑誌を見て「『春生』でいいだろ」と言い続けました。
てっきり『春生』になるのかと、私なりに意味付けを無理やりしていたのですが、生れたら違う名前が出てきたのでびっくり。
「『春生』じゃなかったの?」と聞いてしまいました。
私の希望として「『あ』の段(あかさたな~)から始まる名前」と言うのを伝えてあり、春生なら一応この希望を満たしているかとも思いましたが、命名されたのは『い』の段から始まる名前でした。
『あ』『お』『え』の段から始まるようにして欲しかったのに、何故わざわざ外して残りの5分の2から始まる名前にするのか、と言うこともパパに話しました。
「それはママの勝手な好みだろ」と言われ、パパが私の気持ちを大切にしていないこともわかりました(本人はそうではないと言いますが)。
更に、2文字目には濁点が付きます。
これは私の中ではありえないことでした。
この点についてはパパに伝えていなかったのでパパを責めることはできませんが、このような理由で1文字目も2文字目も私には受け入れられません。
なので、音も大嫌いです。
漢字の意味も名前としては意味不明です。私が子供に望んでいることではないし。

……やっぱり改名しようかな。。。
でも、母子手帳とか生後百日記念写真とか保育園の諸々の記録とか……

お礼日時:2008/07/25 11:01

どんな名前なのか非常に気になりますが。

。。

実は私も子供の名前、後悔した事があります。。誰にも言ったことないですけど。生まれる前にあまり思いつかなくて。親の第一声は「そんな名前にしたのー(怒)?何で相談しなかったの!」でした。届け出した後だったんでどうしようもないですけどね。自分で付けといて勝手なんですが、うちの場合だんながそういうのが考えられない人で私が決めるしかなかったんです。

半分当て字なので読める人に出会ったことがないです。「すごくいい名前!」と言ってくれる人と「変わってるねぇ」って人と半々です。当時若かったので漢字の良さだけに惹かれて付けちゃったんですが、一生持つ名前にはもっと時間かけても良かったかなと今は思います。

どうおさまり付けたか、ですか。本人に「自分の名前好き?」って聞いて「好き!」って言ってくれたからじゃあいいか、って。後悔はしてましたが、質問者さんほどではなかったかも。。経験者と言いつつごめんなさい。

ちなみに下の子は奇をてらわず誰にでも読める一般的な名前にしました。上の子との差に驚く人もいましたが、やっぱり下の子の名前に後悔はありません。

時々、「犬の名前ですか?」ってくらいの子を見ます。そういうレベルでなければ、変わった名前もひとつの個性です。うちは苗字はありふれてますが、同じ名前の子には会ったことが無いのである意味オンリーワンです。お子さんが将来どうしても嫌なら改名するでしょう。今からでも無理やり意味付けしてあげてください。うちの地域では小学校に入ると「命名者・名前の由来」を発表する場がありました。

反対に親がすごくいい名前と思って付けたのに、子供が大人になって「こんな名前いやだった、恥ずかしかった」って怒ってた人もいます。羨ましいくらい親の気持ちのこもったいい名前だったんですけどね。。。
私の名前はありきたりでなおかつ読み間違えられることが多く、訂正が面倒です。それも命名者は親じゃないし。だから子供の名前を自分(親)だけで決めることにこだわったんです。
どんな名前でも後付けの由来でも、心をこめてつけたんだよと繰り返し話していけば、質問者さんもきっとその暗示(?)にかかっていけると思います。

長くなりましたが、他人事とは思えず書き込んでしまいました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます。
どんな名前かは……以前、実名をあげてこちらで相談したことがあります。
可もなく不可もなく、というご回答が多かったのですが、現実には「え?」と言われます。
次に続くのが「誰が付けたの?」「おじいちゃんが付けたの?」「お寺に付けてもらったの?」または「古いね~どうして?」などです。
中途半端に古い名前です。昭和初期~中期くらい?
誰でも読めるし、漢字も簡単だし、今のおじさん世代には多い名前です。
この名前は子供も年頃になったら嫌がる可能性があると考え、赤ちゃんのときから「いい名前だね」と刷り込んできました。自分にも言い聞かせながら。

半月ほど前に、子供に「名前好き?」と聞いたら「わかんない」との返事でした。
絶対に聞くまいと思っていたのですが、私も子供が「好き」と言ってくれたら、と聞いてしまいました。

私の親には(名前を)「がっかりした」と言われました。

パパには「小学校で名前の意味を調べる宿題があるんだって」と言ったら「ママが辞書を見てアレンジしろ」と言われました。

このことでパパへの愛情もすっかり消え失せ、子供の父親としての役割を果たすためだけの存在になっています。
これも家庭環境としては良くないと思うのですが、もう自分の気持ちをコントロールできません。

お礼日時:2008/07/24 09:47

納得しようと必死なのに、受け入れられない名前というのは余程ですね。



>子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です

ここの一文にちょっとびっくりしました。
これはもう、お子さんが可哀想です。
どうしても名前が気に入らないのでしたら、いっそのこと家庭裁判所で書類申請して改名してはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改名の経験者様でしょうか?
改名も考えました。が、この年齢で自分の名前が変わるということはアイデンティーがどうなってしまうのだろうと不安があります。
すでに漢字でも自分の名前を書くことができますし。
それに、わたしは音声学?(子供の名前の一音目は1番よく聞く音になるから性格形成に影響があるというもの)を信じていて、この話を希望としてパパに伝えていたのに叶いませんでした。
この点については既に5歳なので今更です。

お礼日時:2008/07/24 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの名前の後悔を、思い直したいです

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。
そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。

因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、
名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。

どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。

そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。
このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多く...続きを読む

Aベストアンサー

 子供が授かりものなら、その名前もそう。
 その時に思いついて決めた名前が最適だったという事です。

 ブサイクだから、どこにもある顔だから、障害を持ってるから、手が足が短いからって、別の子供に取り替えるなんてことはしないでしょ?

 名前じゃなくて、その子に愛着を持ってください。
 何だかんだとこの半年間、その名前も込みで愛してきたはずです。
 もう、その名前は娘さんの一部なんですよ。
 それを否定していけない。

Q至急:子供の名前が気に入らない(妻が)

結構、切実な相談です。(ちなみに私は父親のほうです)
先日子供が生まれたのですが、夫婦で話し合って、いくつかの名前候補を出しました。

出産直後にお祝いをいただいていた方には、名付けの内祝いをお返しする必要も
あるので、その期日までに1つに決めてお返しをしました。
要するに、一部とはいえ身近な周囲にはもう公開済みです。
ただ、役所へ行ける日時の関係上、出生届のほうが後になっており、すでに記入済み
ですがまだ出していません。ただこのままではこれに決まりです。

その段になって、急に妻が「どうしても付けた名前が気に入らない」と言い出しました。
顔を見てたら、やっぱり違う気がしてきた、とか、何でこうなってしまったんだろう?とか
言い出して、精神的にヤバくなってきてるんじゃないかと困っています。
世間的に見ても特に変な名前ではないと思います。単に妻のイメージの問題のようです。
元々、妻は「超」が付くくらい優柔不断で、周囲を振り回すタイプであり、結婚式の時も
決まっていることを最後でひっくり返して式場を慌てさせたり(可能な限り無理は対応して
くれるのですが)、今回もそんな感じで参っています。

じゃあ、他の候補の気に入った名前に変えるのか?と言うと、本当はこういうのがいいけど、
それは字画が‥、とか、読み間違えるし‥、とか、ウジウジ決められなくて堂々巡りです。
「じゃあ、決めたこれでいいんだよね・・」といったんは納得しようとするのですが、
「でもやっぱりいやだ」というような感じで。こっちも相当疲れてきました。
きっと、産後のマタニティブルーも入っていて、精神的に不安定になっているのも一因とは
思うので、こっちがキレたりしても何も解決しないと思いますが、もうタイムリミットです。

私自身は良い名前だと思っているのですが、いちいちケチを付けられると自信もぐらつくし、
第一に子供の名前を母親が気に入らないと意味がないとは思ってます。
このままでは、出生届を出す時に土壇場で変更したとしても、このまま押し通したとしても
スッキリしないのではと思ったりもしてます。赤ちゃんが不憫になってきました。
どうすれば良いのでしょうか?泣きたい気分です。

結構、切実な相談です。(ちなみに私は父親のほうです)
先日子供が生まれたのですが、夫婦で話し合って、いくつかの名前候補を出しました。

出産直後にお祝いをいただいていた方には、名付けの内祝いをお返しする必要も
あるので、その期日までに1つに決めてお返しをしました。
要するに、一部とはいえ身近な周囲にはもう公開済みです。
ただ、役所へ行ける日時の関係上、出生届のほうが後になっており、すでに記入済み
ですがまだ出していません。ただこのままではこれに決まりです。

その段になって、急に妻...続きを読む

Aベストアンサー

去年、4人目の子を出産した者です。

上の子達を、関連性のある名前にしたため、
4人目も関連性のある名前に・・・と思うと、いろんな縛りがあり苦労しました。

妊娠がわかった時点で、関連付けできる漢字をいくつか候補に出して考えていましたが、
どれもこれもイマイチというか、本当にこの名前でいいのかな?って状態で、
4人目は、しばらく、「ウチの赤ちゃん」と呼ばれていました(笑)

出生届を出す期日が迫っていても決まらず、
最終手段で、名前を空欄で出し、後日、追完届けを出すという方法を検討していましたが、
子どもたちが、「●ちゃんって呼びたい」と愛称を決めてくれたので、
その愛称に近い名前を、候補の中から選び、
なんとかギリギリ出生届提出日までに間に合いました。


名前を空欄で出して、後日、追完届けを出す方法だと、
戸籍にも、出生届提出時に名前がなかった事が記載されるので、
なんとしても名前を書いて出したい!という思いがあった一方で、
焦って後悔が残る名前にするよりは、
納得できる名前をつけたかったからだよ、と後に子どもに説明すれば、
戸籍に残っても、子どもも、親の愛情を感じてくれるはず、という思いもありました。



出生届は、出生から14日以内に出さないといけませんが、
名前を空欄で出すという方法があるので、
質問者さまが焦って、奥様を急かして、納得できない名前になるよりは、
一旦、親戚に伝えた名前や、候補の名前を白紙に戻して、
落ち着いてじっくり考えよう、と余裕を見せてあげたほうが、良いのでは?と思います。

焦る気持ちがなくなったら、意外とすんなり、奥様も納得できるようになるかもしれませんよ?


最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。

去年、4人目の子を出産した者です。

上の子達を、関連性のある名前にしたため、
4人目も関連性のある名前に・・・と思うと、いろんな縛りがあり苦労しました。

妊娠がわかった時点で、関連付けできる漢字をいくつか候補に出して考えていましたが、
どれもこれもイマイチというか、本当にこの名前でいいのかな?って状態で、
4人目は、しばらく、「ウチの赤ちゃん」と呼ばれていました(笑)

出生届を出す期日が迫っていても決まらず、
最終手段で、名前を空欄で出し、後日、追完届けを出すという方法を検討して...続きを読む

Q子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

逆かもしれないよね
産後鬱だから、名前のことも切り変えられずにいつまでも引きずる。
産後鬱なら原因はなんであれ、早めに治療したほうがいいです。
それに産後鬱はメインはホルモンの問題ですから。

名前はねぇ…。まあ変えられないけど読みなら比較的変えられるかなとは思います。

どうしようもないことは、ベストじゃなくても
いい面だけみてベターに生きるしかないでしょう。

それに子育てってずっとそうだから。
その時一生懸命考えて、良かれと思ったことが正解かわからない
そこが一番つらいことだから。

名前は一生もの。大事
でも名前を気にしすぎて、名前より大事な
育児に影を落としてしまってはね…。
名前はイマイチでもお母さんが前向きに明るく育児したほうが
素晴らしい名前よりもプラスなこともあるから。

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?

Q名付けを旦那さんに任せた方

子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか?
自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか?
旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか?

現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。
できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、
後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。
お願い致します。

Aベストアンサー

長男は主人がつけました。

違和感なんて、その名前で呼び続けていれば、1ヶ月もしないうちに
なくなります。

二男は主人と私と両方の候補があり、最終的に顔を見て決めよう・・
とのことでしたが、なんと4150gのビッグベビーで、
あまりのでかさに産むのがほんとに大変で大変で・・・
「こんなに大変な思いをしたんだから、君の候補の名前にすべきだ」
との主人の言葉で私が名付けました。
親兄弟・親戚に名前を教えたところ、
「あぁ、acchipooちゃん、新撰組好きだからねぇ」と一発で
納得していただけました。
いいじゃん。歴女なんだもん。大好きな新撰組から名付けたって。
漢字の意味だってちゃんとしてるし。

ちなみに長男の名前は実は漢字違いですが私が中学生の頃
好きだった男の子と同じ名前で、幼なじみみんな
「acchipooちゃん、そんなにあの子のこと好きだったのか・・」と
言われる始末。
「いや、違うって~!主人がつけたの!」と言い訳する日々でした。
言い訳させていただくと、確かに長男と同じ名前の男の子のこと
大好きでしたが、中学生の青い恋心でつきあっていたわけでもなく、
私が転校したあとはやりとりは一切ありません。
ただ幼なじみ情報で当時県内でも有数の進学校に進み、その後
某国内最高峰の大学院を卒業後、理系専門の研究職に就き、
現在はその研究職の傍ら卒業大学にて准教授として教鞭もとっているようです。
そんな彼のように立派な人生を歩んでいってくれるのなら、
その彼にちなんで名付けたと思われたって良いくらいですw
主人も私の好きだった人と子どもの名前が同じなのは知っていますが、
そこは大人の余裕。自分が私に一番愛されているのを知っているので、
笑って「そうなんだ~」のひと言でした。

ちなみに今現在妊娠中ですが、その子の名前は私がつけることになっています。
男の子でも女の子でももう決まっています。

長男は主人がつけました。

違和感なんて、その名前で呼び続けていれば、1ヶ月もしないうちに
なくなります。

二男は主人と私と両方の候補があり、最終的に顔を見て決めよう・・
とのことでしたが、なんと4150gのビッグベビーで、
あまりのでかさに産むのがほんとに大変で大変で・・・
「こんなに大変な思いをしたんだから、君の候補の名前にすべきだ」
との主人の言葉で私が名付けました。
親兄弟・親戚に名前を教えたところ、
「あぁ、acchipooちゃん、新撰組好きだからねぇ」と一発で
納得していただけま...続きを読む

Q子どもの名前について、後悔することってありますか?

子どもの名前をつけるとき、
画数からはじまり、
漢字の意味、
読みやすさ、
音のイメージ、
おなじ漢字または読み方で、別の意味になっていないか、
(例:海月(みつき)→くらげ、恵菜(えな)→胎盤)
など、気にする項目がたくさんありますよね。

画数なんて、本によって違ったりして、
もうどうしたらいいのか、呆然としてしまいます。

そこで、
「何をつけても、つけちゃったら、もう悪いことは忘れちゃうんじゃないだろうか」
と、思ってきてしまったのですが(笑)
実際のところ、付けた名前について、後々後悔される方はいらっしゃるのでしょうか?

幼稚園で同姓同名がたくさんいた。
ということはありそうですが、
実は「ああ、ちょっと失敗したかなあ…」って思ったことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪』のまま命名していたら「季節と合わない?」という不安を抱えたままだったでしょうけど、大好きで思い入れの強かった漢字を土壇場で変えてしまうのも後悔が残るのかも…と感じました。

でも、私から見ると妹は『雪』ではないな、と思うんです。
実際に命名された今の漢字の方が、妹に合っています。
名前に合った人格になっていくものなのかしら…と思いますね(笑)

まぁでも大抵、つけちゃえば悪いことは忘れちゃうものだと思いますよ。
私は娘の命名の時、「あまり女の子につける漢字ではないのでは?」と心配しました。
でも実際に命名してみると、2文字で完全に固有名詞となって、それぞれの意味を分解して考えることもなくなったというか…「この子はこの名前」で定着してますね。
たとえが悪くて申し訳ないですが、壁紙やカーテンを選ぶ時に散々悩んでも、生活してしまえば「家の一部」として馴染んでいる…そんな印象です(^^;)

これから命名という大イベントが待っているのでしょうか?
大変だけど楽しみな時期ですね♪

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪...続きを読む

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q出生届を出したらもう名前の修正は不可能ですか?

先日、生後10日目に出生届を出したのですが、その後本当にこの名前でよかったのかと少し後悔しています。というのが、とびきりおしゃれではない名前だと思うのですが、人からは「素敵な名前ね」「女優さんみたい」というリアクションばかりで、そう言われると実際のわが子の雰囲気とはちょっとかけ離れているような気がしてなりません。いわゆる「名前負け」と人から将来言われるようになったらととても心配で、もっと無難な名前にしておけばよかった・・と思うのです。もう出生届を出したら変更は絶対できないのでしょうか?区役所に直接相談する前に「こういう理由であればOK]等情報があればとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にもあります通り、受理された
届書の効力は絶対です。
受理されたあとでの訂正があるとすれば、
届書に誤記があった場合くらいです。
例えば筆頭者の漢字氏名を書き間違えて
いるので、届書を直しましたとか、
子の名については、子の名に使用できない
漢字を用いていたので、他の字体に
直してください。という通知があるいは
来るかもしれないくらいです。
届出者本人から名の変更を…ということは
できないですね。
方法は無くはありませんが、つまり下記に
ある通り、「名の変更」届です。

ここでもう一つ考えて欲しいのは、親は親権者
として子に命名する権利を代託されています。
その名前はすでにお子様のものですので、
その名を変えるのも、お子様の私権を代託する
ことになるという事を忘れないでください。
難しい話しですけど、名前を変更する権利を
有しているのは本来であればお子様にあります。
自分の意思表示が不可能な子の名の変更に
かかる権利を代託できるかどうか、
これも一つに大きなハードルになります。
名の変更を親が届けるのは結構面倒なんです。

女優さんみたいな素敵な名前も多いですよ。
外国の女優さんの名前に漢字あてたような名前も。
名前負けかどうかを今のうちに判断してしまうのは
ちょっと時期尚早な気がします。
初めにつけてあげたその直感のまま育ててあげる
ことの方が大事なのではないですか?
「名は体をあらわす」はきっとあとからついてくる
ものなのではないかなという気がします。

下記にもあります通り、受理された
届書の効力は絶対です。
受理されたあとでの訂正があるとすれば、
届書に誤記があった場合くらいです。
例えば筆頭者の漢字氏名を書き間違えて
いるので、届書を直しましたとか、
子の名については、子の名に使用できない
漢字を用いていたので、他の字体に
直してください。という通知があるいは
来るかもしれないくらいです。
届出者本人から名の変更を…ということは
できないですね。
方法は無くはありませんが、つまり下記に
ある通り、「名の変更」届です。
...続きを読む

Q赤ちゃんの名前を決めた後の変更

赤ちゃんの名前を決めて役所に提出しましたが、どうしても変更したい場合どうしたらよいでしょうか。14日の期限は月曜日で提出は昨日しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭裁判所の許可を得て、子どもの名前を変更しました。

届けをするギリギリで、主人が最終的に残った2つの候補のうち、決めた方と違う名前で役所に提出してしまいました。
土曜日の届けで、月曜日に役所に電話したところ、やはり受理されたあとで、「正当な事由ではないと変更できません」と言われました。
役所の方の、話の仕方から、処理する前なら、なんとかできたかもしれないという感じはあったので、朝一番に役所に出向いて、お願いすればよかったかと思いました。
原則は、提出した時点で、変更不可能ですが。

役所で、家庭裁判所での変更手続きの仕方を教えていただいたので、申立をしました。
まだ1度も名前を使用していないこと、確固たる思いで、この名前にしたいという思いを伝えれば、許可されると思います。
証拠もあったほうが有利です。
私の場合は、何枚も書いた名前を考えた紙を提出して、この書き方では、主人が慌てて書き間違えてもしょうがないと、認めてもらえました。

変更については、姓名判断とかの理由では通りません。
あくまで「正当な事由」で申立をしてください。
頑張ってくださいね。

家庭裁判所の許可を得て、子どもの名前を変更しました。

届けをするギリギリで、主人が最終的に残った2つの候補のうち、決めた方と違う名前で役所に提出してしまいました。
土曜日の届けで、月曜日に役所に電話したところ、やはり受理されたあとで、「正当な事由ではないと変更できません」と言われました。
役所の方の、話の仕方から、処理する前なら、なんとかできたかもしれないという感じはあったので、朝一番に役所に出向いて、お願いすればよかったかと思いました。
原則は、提出した時点で、変更不...続きを読む

Q子供の名前を後悔

子供の名前をとても後悔してます。次女と三女の名前...いわゆるDQNネームです。

次女は、4歳で幼稚園に通っています。名前はライナです。その当時は名前が決まらず焦りがでて真剣に考える事ができず響きや見た目で付けてしまい当て字であったり読めない漢字を使ってしまいました。
由来もまともになく子供には本当に申し訳なく思っています。今更ですが、ペットに付ける名前であって人名に相応しくなかったと気付きました。

三女6ヶ月ですが、良い名前も思いつかず旦那とも名前の意見が合わずギリギリに出生届けを出しました。簡単に意味を調べた時には良い意味だったのですが後々冷静になって調べたら酷い意味でした。今では、名前を呼んであげれません。
2人の名前を考えるばかりで睡眠不足になり食欲もない状態です。旦那は、ほとんど聞く耳をもってくれずに一人で抱えこんでいます。改名も考えてます。簡単に改名出来るものではないと理解していますが、もし改名をした際に(4歳の娘場合)周りの親子に良くない影響を与えてしまう可能性が大きいと思います。

娘は、今の時点では気に入っているようです。

誰にも相談できずにいます。
みなさんお願いします。情けない母親で申し訳ないです。

子供の名前をとても後悔してます。次女と三女の名前...いわゆるDQNネームです。

次女は、4歳で幼稚園に通っています。名前はライナです。その当時は名前が決まらず焦りがでて真剣に考える事ができず響きや見た目で付けてしまい当て字であったり読めない漢字を使ってしまいました。
由来もまともになく子供には本当に申し訳なく思っています。今更ですが、ペットに付ける名前であって人名に相応しくなかったと気付きました。

三女6ヶ月ですが、良い名前も思いつかず旦那とも名前の意見が合わずギリギリに出...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 今現在 お子さん自身は気に入っているんでしょ?

改名 実は私の父が少し大きくなってから 兄弟全員改名しました。
 祖母が姓名判断に懲り改名したみたいです(笑)

娘さんが大きくなって名前を変えても母さんは反対しないよ、もしも気に入らなければ変えても良いのよって話の内容がわかるようになってから決めてはどうですか?

 ちなみに 私は名前ではなく苗字が高校入学時に変わりました。
従姉妹の姉が就職する際に 国籍を日本に返るためなんですけどね・・(就職を有利にさせる為に)

 名前よりも苗字を変える方が目立ちますよね(笑)でも 中学からの友達も理由を言ったら普通に受け入れてくれました。逆に友達の親とかが離婚?なんて裏で話していましたが(笑)
 娘ちゃんも少し大人になり選択権を与えてあげてはどうでしょうか?

親が変!!!って思っている程 娘ちゃん自身は気にしてないで気に入っている名前かも知れないですよ。
 DNQ名前って騒がれ始めて自分の名前が????なんて思う事が出てきましたよね・・・
でも 昔はそういう物もないのに不思議な名前多くなかったですか?
 どれを基準にDNQって捉えているのやら・・・・って気がしはないですけどね・・・
アニメの名前にあるって言うのも聞きます。でもそのアニメが出来る前から同じ名前の人もいるし、アイドルと同じ名前だからってそのアイドルから取ったわけでもない人もいますしね・・・
 

 名前改名は娘ちゃんに選択権あげるのが良いと思いますよ・・・

はじめまして!

 今現在 お子さん自身は気に入っているんでしょ?

改名 実は私の父が少し大きくなってから 兄弟全員改名しました。
 祖母が姓名判断に懲り改名したみたいです(笑)

娘さんが大きくなって名前を変えても母さんは反対しないよ、もしも気に入らなければ変えても良いのよって話の内容がわかるようになってから決めてはどうですか?

 ちなみに 私は名前ではなく苗字が高校入学時に変わりました。
従姉妹の姉が就職する際に 国籍を日本に返るためなんですけどね・・(就職を有利にさせる為に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング