ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

姉夫婦の事で困っています。

新車で車を買い、車の名義が姉の旧姓なんです。
籍をいれて買ったはずなのにおかしいですよね?
なので車の納税書は旧姓なので親に届きます。

封筒がきたので、姉夫婦に渡しました。

なのに数ヶ月後、催促状がきて親が払いなさいよと言っても払うよ!の一点張り。

でも、結局払わず取り押さえ?の紙がきて孫が可哀想だからと車を買って初めての税金は親が払いました。

味をしめたのか、今年も納税書を渡して払ったと思ったら催促状がきて…と親が困っています。

もし税金を納めず取り押さえの催促状がきても払わない場合は実家はどうなるのでしょうか?

どうせそうなれば払ってくれるという姉夫婦の策略なのでしょうか?


ちなみに、姉夫婦はガスも家賃も水道も滞納して困ってると言ってうちの親から数十万円を二回程受けとったようです。


お金が大変なら姉も働けばいいのに働かないし、姉は嘘を平気でつく癖?があるのでほんとにお金があるのかは謎です。


もし両親を騙してるならホントに腹立たしくて悔しいです。

私も一応身内になるのでお金関係の事は関わりたくありません。

車の名義は結婚しても旧姓でいいのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 車の名義(おそらくこの場合は使用者になっていると思います)は、現時点における氏名になりますから、旧姓ではなく結婚後の姓になるはずです。

つまり、お姉さんは虚偽登録をしていることになるかと思います。これには罰則規定があります(道路運送車両法第109条)。

http://www.airia.or.jp/campaign/index.html

 自動車税を滞納した場合、その滞納期間に応じた追徴課税があります。又、収めなかった場合は車検が受けられなくなります(車検を受けるためには自動車税の納付証明書が必要)。差し押さえなどはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉に問いただしたところ結婚する前に買ったから旧姓なんだよ!って言ってるのですが私の記憶が正しければ籍を入れてから車を買ったと思うんですよね…

車のナンバープレートは籍をいれた日なんだって前に言ってたのにまた嘘をついているようです。

これは法律では違反ですよね!


前に催促状が何回かきて結構大きい紙がきて場合によっては差し押さえするようなことが書かれた紙が税務署から届いたんです。

でも実際は車検が受けれないだけで差し押さえはないんですね。

今回もまた払わなそうです。

ちゃんと名義のことについても親と話し合いさせます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 06:55

>実際は車検が受けれないだけで差し押さえはないんですね。



 一部の自治体では、悪質な滞納者に対して使用車両の差し押さえを行う場合があります。
 このあたりの対応は、自治体によって異なります。ただ、差し押さえの対象はあくまでも車両なので、ご実家の財産等は関係ないはずです。

http://response.jp/issue/2005/0208/article67888_ …
http://www.sanriku-kahoku.com/news/2006_08/i/060 …
http://response.jp/issue/2005/1207/article77176_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

参考に見てみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング