ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

9ケ月の子供を連れて、志賀草津道路を通って、草津温泉に行きます。

最高標高地点は、渋峠の2,200mくらいとなります。

このくらいの標高地点を車で通るだけだとしても、9ケ月の子供には何か問題が発生するでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

航空機の与圧は0.8気圧、ちょうど高度2000m相当の気圧(機内気圧 2000m)にしてある場合が多いです。

この程度ですと、航空機の乗客の年齢制限もないですし、うちの子も六ヶ月児で国際便に乗せましたが、別にどうもなかったです。ちなみに、機内高度は3300mまでは許容範囲となっています。
心配すべきは、長時間のドライブという事くらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6月に、飛行機には乗りました。

その時は、特に問題ありませんでした。

飛行機の気圧と同じ程度とすれば、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

逆コースを何度も通っている者です。

何度か赤ん坊と記念写真を撮っている人たちを見かけています。
現実に赤ん坊に何かが起きたかは把握できませんが特に問題はないでしょう。実家が九州で北海道在住で、実家でお産し、産後数ヶ月(9ヶ月未満で長旅をするという意味ですが)で帰るということもあるでしょうからね。
子供への気遣いを十分にしてあげればいいのではないでしょうか。
不安ならばお産したところへ電話し相談してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

やはり通っている人がいて、普通に楽しんでおられるのですね。

参考になりました。

>9ケ月の子供には何か問題が発生するでしょうか?

生後9ヶ月だと、肺機能が成長段階ですね。
長く滞在すれば問題がありますが、自動車で移動する程度では問題ないでしよう。

ただ、9ヶ月だと「本人は苦痛を主張する」事が出来ません。
移動中は、絶えず赤ちゃんの表情(汗・顔色など)に注意して下さい。
時々、エアコン車内温度と外気温・気圧の関係で体調を壊す場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意しながら、行ってみます。

まずまず問題はないと思いますが、

いわゆる高山病というやつは、標高2000mくらいから
症状が出始める人がいます。
赤ちゃんの場合は、身体の不調を訴えることはできませんので。

ただ、高山病は標高が下がればすぐに治りますので、
通過するだけなら、多少、ぐずったかな。という程度で
治まるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫そうですね。