ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日バスの料金を5円玉で支払っている人を見かけました。
私も以前何度か、両替しづらくて5円玉で支払えたらな~。なんて思っていたことがあったので、斬新でした。
5円玉で払っても問題は無いのでしょうか??

A 回答 (1件)

法律により、21枚以上同一の通貨で支払った場合、相手は受け取りを拒否することが出来ます。

つまり、5円玉で払えるのは20枚(¥100)までです。

まあ、相手がOKすればいくらでもいいんですけど。
バスは公共交通機関、運転手にも、他の乗客にも余計な面倒・迷惑・手間はかけないでくださいね。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
(法貨としての通用限度)第7条 貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
『あと1枚10円玉が足りない』という時に、5円玉を使いたいな~
と思うことが何度かあったので参考になりました。
ありがとうございます。