【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんわ。
気持ちの変化についての相談です。
私→19・専門学生
彼→23・大学院生

彼と知り合ったのは9月で、
ちゃんと付き合い始めたのは今年の3月です。
彼には最初彼女がいて、約半年くらいなあなあな関係でした。
でも今は本当に私の事を大事に想ってくれています。
それは惚れた弱みなどではなく事実です。

先日親に彼の存在が知られました。
いきさつを説明するのが億劫で、知らさずにいました。
それからちょこちょこ彼について聞かれて、ちょっとうざいです。
それもあってなのでしょうか、なんだか彼に対する気持ちが
以前とは違ってきているみたいで…
院生なので忙しくてあまり会えません。
以前は凄く寂しくて毎日会いたい会いたいと思っていました。
でも何故でしょう、
今は別に会えなくてもまあいいかと思い始めています。
それになんだか最近は彼のだらしない部分やあまり良いと思えない部分が目につきます。
以前彼に彼女が居たとき、すごく彼がほしくてたまりませんでした。
でも今思うと、人のものだから光ってみえた…?
頭がぐちゃぐちゃになっています。

嫌いかときかれたら、嫌いではありません。
でも好きかときかれたら、自信をもって好きとはいえません。

自分でも自分の気持ちがよくわからないです。
自分でわからないのに他の人にわかるわけもないのですが、
もし考える時に参考にできたらなと思って相談させていただきました。
アドバイスやご指摘などあったら助かります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

彼女がいた時は、人のものだから良く見えたという事はもちろんですが、出会った頃の新鮮さとかで、嫌な面も良く見えていたという事はあると思います。


また、障害があるほど恋は燃えると言いますから、その意味でも彼女がいた事で恋愛に向かう気持ちが高まっていたのかも知れません。

彼女と別れたことで障害が無くなり、恋愛の炎も落ち着いてきたのだと思います。
また、彼との付き合いが長くなると嫌な面が目についたり、自分だけを見てくれるのは嬉しいけど束縛されたり、他に目移りされる心配がないので彼への愛情が薄くなってきたというのはあるかもしれません。

恋愛に夢中になっているときは周りが見えなかったり、彼の何もかもが素晴らしく見えたりするものですが、忙しくて余りあえないということがお互いの距離を置く形となり、却って客観的に彼を見つめる事が出来ているのかもしれません。

このまま付き合っていくにしても距離を置くにしても、もう少しよく考えて、質問者様なりに結論が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

束縛はされていないです。
好き勝手やらせてもらってます。
愛情が薄くなったというか、安心してしまったんだと思います。

確かに会えなくなってから客観的に見れるようになりました。
今はあまり深く考えないようにしておきます。

はい、この先どうなるかはなってからじゃないとわかりません。
お互いの気持ちを尊重できたらなと思っています。

ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/07/24 13:01

ANo.1です。


>ゲームですか…うーん
表現が悪いですね、ゲームではないです。
経験値を摘む修行のようなもので、
それがあったから、今の自分の考え方があるみたいな・・・
恋愛を経験して、失恋を経験して、恋愛対象の価値観が変わり
求める異性も変わってきました。
最終的に私と価値観がよく似てる人を人生のパートナーとして
選んだ訳で・・・でも考え方は違いますけど・・・
人と人は距離感って凄く大切と思います
夫婦でもそうですけど、束縛しすぎると相手に重荷で
離れすぎると、またダメで・・・
何事にも、距離感、バランスを考えて生きてますけど、
これが難しいですね!
恋愛もそうで、距離感、バランスが大切かなあ、
私は恋愛の頂点は結婚って考えてます。
それには色々な意見あると思いますが、
頂点にのぼりつめる条件としては、
それ相当の相手を愛する気持ちがないと
頂点にはたどり着けないと思います、
気持ちが揺らぐ事もありますが、、、
私は、結婚するまで何人かとはお付き合いさせてもらいましたけど
質問者様が感じてる気持ちを私も感じた時ありまして、
その方とは恋愛の頂点には一緒に行くパートナーではなかったので
表現として、ゲームって言葉になってしまいました。
すみません!
確かにゲームではないですし、私もゲーム感覚ではお付き合い
しません。
結果論、私はもう二度と恋愛することがない立場になりました
家庭を持ち、子供に恵まれ、そんな立場ではないです。
今、若いときの恋愛を振り返ってみるとゲーム感覚みたいな
気持ちに感じたのでコメントしました。でも大切な事には間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにゲームではないですし、私もゲーム感覚ではお付き合い
しません。
そうですよね。よかったです。
再登場ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/24 12:58

離れた瞬間に「またすぐ会いたい!!!!」よりも、


「会えてよかった。しばらくは満足。」な方がいい恋愛だと思いますよ。

就職して「彼氏が色あせて見えてきた。冷めたのかも」といいつつ
結局その彼と結婚して子どもも産まれて幸せな友人もいますし、
「彼氏と1週間連絡取らなくても平気」な友人もいます。
私は別れて3年して同じ人とまた付き合ってます。
(ドキドキするような「好き」の感情はないですが…。)

他に気になる人もいないなら無理に考えることもないと思いますが、
とりあえず嫌なことや気になることは、その都度彼に伝えて下さいね。
抱え込んでも解決しないですし、精神的にもよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とちゃんとしたお付き合いをする前の私はまさに
>離れた瞬間に「またすぐ会いたい!!!!」
な状態でしたね笑
今は後者なのでしょうか…そうだったらいいな

>ドキドキするような「好き」の感情はないですが
あ、これです
以前は待ち合わせに相手がくるまでドキドキワクワクして、
服装変じゃないかなとかメイクくずれてないかなとか
色んなことを気にしてはドキドキしていました。
今はまったくないというわけではないですが、
以前に比べたらドキドキしなくなってるなあ…

落ち着いて考えてみたら、
別れたら?となると、別れたくないです。
他の女性と仲良くしてたらやきもちを焼くし、
抱きしめられたら抱きしめ返します。
私が辛い時期に支えてくれたのは彼なのでした。
なんか、だんだん悩んでたことが申し訳なくなってきました。

気持ちに余裕ができてきたのかな…と考えています。
彼に彼女が居た頃、毎日そわそわしていて、
ちゃんとお付き合いを始めた頃もまだなにか心配ばかりしていて、
でもお互い結婚を考えてることを話して、最近親に知られて、
やっと安心感を持てたのかもしれません。
思い違いだったらアレですが笑

今は彼以外に気になる方もいないし、
とりあえずあんまり考え込まないでいようと思います。
将来別々になってもそれはそのときにならないとわかりませんよね^^

とてもためになるご回答でした!
本当にありがとうございました^^*


(時間があまりたってないので
 少しの間回答可能な状態のままにしておきます。)

お礼日時:2008/07/24 00:57

参考に!


私も経験がありますが、、、
恋愛ってそういう物で付き合うまでは、相手の事を美化して
想像し、妄想するわけですが、いざ付き合うとなんかこんなもんかって
悪い言葉ですが、期待はずれみたいな・・・
釣った魚に餌あげないみたいなこと良くいいますよね、
そんな感じ。

私は既婚者です。私の意見ですが良かったら・・・
それは恋愛ゲームを楽しんでるだけです、
本当に人生の最愛のパートナーとなる人と出会えば
私はそんな感情は一切無かったです。

勝手な想像で申し訳ないですが、
質問者様は今は恋愛ゲームをしているだけでは、
多分、今の人は人生の最愛のパートナーとは違いますね!
自信をもって愛してると言える人に出会って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手に入れてはじめて違う面を見ることありますよね。
ちゃんとお付き合いをはじめる前から付き合っているような間柄だったので
がくーーーっと期待はずれだったわけではないのですが、
少しは、あれ?と思うところもあったことはあった…です。

ゲームですか…うーん
Dryero2さんがご結婚までにしてきた恋愛は、ゲームだったのでしょうか
ゲームという表現、あながち間違っていないかもしれないですが、
私は今の彼とのことをゲームとはまだ思いたくありません。

この先彼と別れてそう思うことになるかもしれません。
その時は、Dryero2さんのご回答を思い出して前向きになれたらなと思います。

ご回等ありがとうございました!^^*

お礼日時:2008/07/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング