アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某電気店でエアコンを購入し12日に取付してもらいました。
寝室の枕もとへの取付だったのでベッドをマットレスだけの状態にしましたが、ベッドの頭の上の棚にはipod、DS、携帯ラジオ、書籍等いつも生活しているままで作業してもらいました。
作業中ずっと付いていなかったのもいけなかったのでしょうが、その夜気付くとipodだけがなくなっていました。
この時期汗をかくのでipodを外で使うことはなく、いつも寝る時に聞いていましたので、そこに置いてあったのは間違いありません。
しかし作業者が盗るなんてことが信じられないので、一週間ほど家の中を捜しながら、作業者が間違って工具と一緒に持っていったのかもと思い連絡を待ちました。
当日作業者は二人来ましたが、そのうち一人がいかにもガラの悪そうな男で、顔を合わせても挨拶もせず、無愛想で、部屋の前を通ると作業の手を止めこちらの様子をうかがっているようでした。
一週間家の中を捜しましたが当然出てこず、某電気店へ電話して経緯を説明しました。
その日の夕方某電気店の回答
・今当日の作業者を店に呼んで事情を聞くところだが、店に着いたら店の副店長と作業者が家に伺って作業した部屋の状況を見せて欲しいと言われたが、その作業者を再び家に入れるのが気持ち悪くて拒否しました
・その後店に着いた作業者の工具等を調べたがそこにipodは見つからなかったと連絡が入りました。現状ではどちらの言い分が正しいか店では判断できないので、これ以後は警察に被害届を出してもらうしかないですねと言われました。
・今時の若者を刺激して変に逆恨みとかされると厄介だし、当方にも小さい子供を含む家族があるので、警察に届けるのは考えてからにしますと先方に伝えて電話を切りました。

今日現在警察には届けていません。
こんな時は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、素人ですけど私なりに回答させてください。

思うに本件で問題になるのは、
(1)警察に被害届をしたとして、そのガラの悪い作業者に対して事情徴収をしてくれるかどうか。
(2)事情徴収をしてくれたとして、当該作業員が犯行を認めるかどうか。
(3)事情徴収の一環として、質問者様宅に当該作業員を立ち合わせて実況検分(?)をしなければならないか。
だと思います。

・(1)がNOならそもそもiPodは取り戻せません。
・(3)はともかくとして(2)がYESであれNOであれ、当該作業員は警察沙汰にされたことを憤る可能性はあります。現実に彼は一度は質問者様宅を訪問しているので、報復に来る可能性もゼロではないですね。

確たる証拠がない以上、彼が犯行を認めない限りはiPodは取り戻せないのではないかと考えます。
一方で警察沙汰にすることで「もしかしたら報復があるのでは」と考えると質問者様はしばらく心理的ストレスにさいなまれることになりますし、家族にも危険が及ぶ可能性もないわけではないでしょう。
合理的に考えてiPodをあきらめさえすれば(2~3万円の損害)その他のリスクは負わなくて済みます。
iPodは今後の人生のための授業料と割り切ったらどうでしょう。

本回答はすべて私の推論でしかないにもかかわらず不安がらせて申し訳ないですが、ご参考までにしていただければと思います。
    • 0

NO.1さんのおっしゃる通り、ipodを取り戻すのは難しいと思います。

本当にその作業員が盗ったとしても、本人が認めなければどうすることもできません。
何の証拠もないわけですから。
本当にお気の毒です。なんだか関係ない私まで悔しくなりました。
今後は他人(知人だって近頃では油断できませんが)を家に上げる時は
つきっきりで見張るようにしましょう。
家の人の目があれば、そうそう窃盗する度胸はないと思います。
    • 0

私はベッドを壁際に置いていて、よくベッドと壁の隙間に物を落としてしまうのですが、そういったことはありませんか?ベッドのしたにも落ち

ていませんか?もしなければ、電気屋といえども泥棒に入られたわけですから、警察被害届を出すべきではないでしょうか?
    • 0

私の友達はエアコンの取付け業者にDSを盗られました。

友達は間違いなく置いてあったと言う自信があったので業者に言った所、警察に言っても良いとの事だったので言いました。
すると警察の調べで業者の下っぱの人が盗んでいた事が発覚しその人は逮捕されました。新しいDSも買って貰ったそうです。
泣き寝入りせず警察に言った方が良いですね
    • 0

昔、アパートから忽然とラジカセが消え、心当たりが皆無のまま警察に届けたら次の日には出てきました。

なんと、留守のうちを訪ねた兄の友人が盗んでそのまま質屋に入れていました。警察は質屋から情報を得て犯人逮捕となりました。
 質問者さんの場合、犯人はその業者とは限りません。
ですから窃盗として警察に被害届を出せばいいと思います。
警察はあなたから状況を聞き、近所住民や疑いのある人物への聞き取りを行うでしょう。この場合、あなたがその業者を疑ったわけでは無いのですから、逆恨みも何も無いと思います。
 泣き寝入りは絶対いけません。犯人を逃げ得にしてはいけません。と私は常日頃考えています。
    • 0