ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

虫歯の治療中です。20代後半の女性です。
前から6番目の歯(大臼歯?でいいのでしょうか)なのですが、
一度治療して白い詰め物をしていたところをもう一度あけて治療しているところです。
(今通っている歯科は前に治療したところとは別のところです)
かなり深くまで削っており、麻酔なしでも治療中はほとんど痛みを感じない状態です。
質問したいのは、その歯の上にかぶせるものについてです。
先生いわく、セラミックだと保険の適用外なので10万近くはかかる。
プラスチックだと割れる危険が大きい。自分の歯も割れてしまう。
銀歯にするのが価格も耐久性も一番。
とのことでした。
私としては、奥歯とはいえ笑えば見えますし、白いほうがいいです。
事実、治療中、仮につめるセメントの色があまりにも白く、はっきりと「虫歯の治療中だ」ということがわかる状態で、笑うときも手で口を隠したり、口を開けずに笑うなど、いつも気になる状態でした。
そんな感じですので、銀歯をつめると、これから先ずっとそんな風に笑えないようになってしまうのかなあ、なんて考えて憂鬱になってしまっています。
ただ、ほかの方の質問や回答を読ませていただくと、やはり費用、効果、耐久性等考えると、銀歯のほうがいいのかなあ、とは思うのですが…踏ん切りがつきません。
また、過去の質問で銀歯(金属系?)で表面だけ白くする?様な方法もあると書かれていたような気もするのですが、本当にあるのでしょうか?そのあたりも教えていただきたいです。

実はもう銀歯の型まで取ってしまっています。(治療のときはそうするしかないと思い、銀歯でいいと答えたので)
その状態で先生にいろいろ聞いていいのか、変更したいと思ったら今からでもできるのか、実際どの方法がいいのか…。悩んでおります。
まとまらない文で申し訳ありません。
何かアドバイスがあれば、教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.2です。


質問文読み間違えていました。
被せ物(クラウン)ではなくて、詰め物(インレー)ですね。
となるとメタルボンドは関係ないです。すみません。

それでしたらハイブリッドレジンをお勧めします。
セラミックより割れにくく、硬さも歯と同じくらいです。
硬いプラスチックだと思ってください。
「ハイブリッドレジンインレー」で検索してください。
相場は3~5万くらいでしょうか。

先生が「プラスチックだと割れる危険が大きい。自分の歯も割れてしまう」と言ってるみたいですが、プラスチックが割れる可能性はありますけど、自分の歯が割れるとは思いません。
但し歯より硬いハイブリッドレジンもあって、それだと自分の歯が削れてしまうので、もしかしたらそれを言ってるのかもしれません。

欠点なんですけど、プラスチック自体が吸水性があるので変色してしまうことです。
条件が悪いと2~3年で色が茶ばんでしまいます。
久しぶりにきた患者さんのハイブリッドレジンインレーを見て
悲しくなったことがあります。

何となくですけど、先生は質問者様の噛み合わせを見て、割れたりしてトラブルにならないようにメタルにしたのかなぁと感じています。

色々と長くなりましたが参考にしてください。
    • good
    • 0

 この手の質問は、結構よく見かけます。

医師の言う事は間違いではありません。結局はお財布との相談です。見栄え重視なら高額(医師の言い値になります)でも自費で良い材料で綺麗にするか、費用重視ならば保険で出来る銀歯を選択するしかないのです。プラスチックは耐久性の面で劣ります。駄目になった時点でまた再治療...ということになります。もちろん銀歯/セラミックなら永久的大丈夫とは限りませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的に決めるのは自分なんですよね…。
プラスチックは皆さんお勧めしませんね。やはり耐久性がだめなんですね。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/07/25 23:18

もうすでに型を取っていますので、その銀歯を装着してみてください。


「銀歯がいやだという精神的負担」と「金額」との兼ね合いは個人によって違います。
高くても白い歯を求めるなら改めて作り直しをしてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一度銀歯にして嫌なら変えればいいのかな、と思ったのですが、
その銀歯をはずすときにまた削りますよね?
削るとどんどん自分の歯がなくなっていって。
そんなことをするなら最初からどちらかきちんと決めてからにしたい、
と思ったのです。
高くても白い歯…もちろん白い歯がいいですが…
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/07/25 23:10

先生が言っていることは確かに正しいと思いますが


そこまで気になるのであれば10万払っても
メタルボンドにした方がいいのではないでしょうか?
あと、あまりお勧めは出来ませんけどハイブリッドレジンクラウンなら
ちょっとは安くなるかもしれません。

銀歯の表面だけ白くするのはあります。
歯のマニュキアと思って下さい。(ホワイトコートで検索して下さい)
ただすぐ落ちてしまうので2~3ヶ月に1回塗ってもらうは面倒かもしれません。

型を取ってしまったのなら次は銀歯が出来ているはずですので
いきなり変更したいと言われたらちょっと困ると思います。
でも自費にするなら・・・微妙ですね・・・

変更するなら、もう少し削ってまた型を取ることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メタルボンド…初めて聞きました。セラミックのようなものでしょうか?
どちらにしろ高いのですよね?
あと、ハイブリットレンジをあまりお勧めしない理由はなんでしょうか。
やはり難ありなのでしょうか?

>変更するなら、もう少し削ってまた型を取ることになるでしょう
半分くらいは削っている状態のため、自分の歯が少なくなるのは少し抵抗がありますが…。削らないと白くはできないのでしょうか?
変更するのならば次回の予約まで待たず、その前に相談というカタチで先生にお話してみようかと思っているのですが…。
そういう話はしていいものでしょうか?
ホワイトコートはあまり持たないのですね。それだとちょっと、確かに面倒ですね。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 23:07

奥歯の場合小さい虫歯ならレンジという樹脂を詰める方法もありますが、白い詰め物(被せ物)


をするならば保険外になりますね。

>過去の質問で銀歯(金属系?)で表面だけ白くする?様な方法
これは前歯(1~3番目までだったと思う)に適応されるもので奥歯では使われません。
どうしてもといえば出来るかも知れませんがその場合は保険外です。

というわけで
・費用重視(保険治療)なら銀の詰め物(被せ物)
・多少の出費が可能ならハイブリットセラミック
でしょう。
ハイブリットセラミックなら5万円/1歯程度で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>小さい虫歯ならレンジという樹脂を詰める方法もありますが
以前は白い詰め物をしていたのでおそらくこれだったのでろうと思います。
今回もこの方法でしてくれるものだと思っていたので銀歯といわれてびっくりして…。
小さい範囲のときにしかできないんですね。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2008/07/25 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング