ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

XactiCA65を使っているのですが、先日いつもどおり撮った画像をwindowsのパソコンで取り込んだ際に、
ファイル番号がなぜか昔の番号(最新はSANY0670.JPGなのになぜかSANY0540.JPGなど)になってしまっていて、
間違えて昔の画像に上書きしてしまいました。

画像管理ソフトなどは使わず、SDカードの100SANYOフォルダから保存用のフォルダにドラッグ&ドロップする方法です。

ファイルNoメモリの設定は購入時からOFFのままでしたが、SDカードは途中で換えたこともなく、ハギワラシスコムの2GBです。
SDカードの画像はパソコン側の操作で消していますが、そのようなことが関係あるのでしょうか?
その後試しに古いファイルを消してみて1枚撮影してみても新しいファイル番号で保存されていて、不具合はありませんでした。

たまたまエラーだったのでしょうかそれとも特定のファイル管理のしかたをすれば起きてしまうのでしょうか?
同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらぜひお願いします!

A 回答 (1件)

経験上、私なりの一言です。

まず、初期設定でファイル番号の付与方法は、メディア交換(出し入れ)の都度でも、連番ですか?。または更新方式ですか?。これはどんな場合でも連番方式にしておく方が無難でしょう。昔の画像に上書きすることはあり得ますから。次にフォルダ間の移動(ドラッグ&ドロップ)ですが、SDカードから外のフォルダへ出す事はよいとしても、SDカードへ再び書き込む、或いは画像をパソコンで削除するなどは、しない方が、良いと思いますがネエ。つまりカメラでの削除システムと、パソコンのそれとは、やはり違う筈ですし、第一データ上危険です。以上過去に私が経験した項目などについて申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
westsunさんの回答から考えてみると、たしかにパソコンで消去したことと、連番方式にしていなかったことで上書きされたということでピッタリ当てはまります(+_+)
今度からデジカメで消去を厳守します。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/02 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング