【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在高3です。
上智大学神学部の公募推薦入試を受けたいと思っています。

キリスト教外国語の個別テストがあるようなのですが、
キリスト教外国語というテストはどういったものでしょうか?
一般入試時の英語とは異なるものでしょうか?

またテストのレベルはどの程度でしょうか?

過去に神学部公募推薦入試を受けた人、もしくは友達が受けていた等
何でもいいので推薦入試の情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

神学部神学科3年です。


公募推薦入試の問題に関しては2の方が答えていらっしゃるので詳しくは述べませんが、聖書をよく読みこんでいれば自ずとどの箇所かわかる程度の問題かと。
聖書の和訳+キリスト教関連文書の和訳もあったはずです。
それから神学部の手ごわい教授陣による面接。
一般入試の時と違って殆どの教授が居合わせるという威厳たっぷりの面接です。
ただし、来年度から神学部の制度が大きく改変されるので既存の情報ではまかなえないかも知れません。

また、聖職者志望か、信者か云々ですが、この制度は随分前に廃止されています。
現在の神学部は大きく門戸が開かれ、どんな人でも受験が可能です。
ただし、どんな場合でも推薦状は必要です。
敬虔なカトリックのお宅ならば教区の神父様から推薦状を書いていただくのもありでしょう。
私は一般入試で入りましたが、信者ではないため、高校(カトリックでした)の宗教の先生兼教頭先生に推薦状を書いていただきました。
勿論それまでカトリックと何の関係もなく育ってきた方も多く入学していますし、学部の人数が少ないので高校のノリで皆楽しく勉強しています。
また、大学の授業はとても自由に履修できるため、最低限の必修さえ取れば他学科の興味のある授業も沢山受講できます。
就職先も、一般企業がほとんどですし、キリスト教関連の仕事や聖職に付くのは本当にごく一部です。
教養としてキリスト教を身に付けたい場合でも、充分やっていけると思います。

受験勉強、頑張ってください。
来年神学部研究室でお会いしましょうね、お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
いろいろと詳しく教えていただき有難うございます。
神学部の情報は非常に少ないため、
現役在学生の方に教えていただき助かりました。

現在は神学部の受験も多様化されているようですね。
他学科の授業も受講できるのは有難いです。
就職先も一般企業が中心とは!!

私も信者ではありませんが、
教養としてキリスト教を勉強したいと思っています。
和訳や面接は大変そうですが、
聖書を何度も読んで頑張りたいと思います。

この度は貴重な情報を提供いただき有難うございました。

お礼日時:2008/07/29 01:47

3です、追記させて下さい。


何だか神学部は誰でも入れて一般化してきてるよー!というノリで語ってしまいましたが、
キリスト教の知識があったほうが有利ですし、世界史も出来た方がいいです。(日本史だったので苦労してます)
また専門的なことも学習しますので、全く興味がないのに入ると痛い目を見ます。
キリスト教の生まれる背景から、現在に至るまでの歴史、
イエスとは?信仰とは?秘跡とは?赦しとは?勿論哲学も必修です。
履修は自由ですが聖書を学ぶに当たってヘブライ語、ギリシャ語、ラテン語…。
質問者様は、その点は全く大丈夫そうですけれど。
興味があれば大学院の授業も覗けるようです(私にはちょっと無理ですが)

シスターやブラザー、海外から神学を勉強しに来ている人、
社会人になってから学び直そうといらっしゃっている方、
皆さん(勿論私たちも)本当にまじめに神学に取り組んでいます。
物事を静かに考えるには本当にいい学部だと思います。
何だか宣伝のようになってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0

推薦入試の


外国語の個別試験の過去問題は大学で入手できます。
聖書の一部分を英語で書いてあるので
和訳をする問題でした。

子供の同級生が公募制推薦で上智の神学部に行かれました。

生まれた時からの熱心なカトリック家庭で育ち、
本人も将来神父希望で
(当然 信者さん)
教区からの神父推薦でいかれました。

確か、神学部の推薦入試は
信者であるか、聖職者である条件があった気がします。
この条件はそろっていらっしゃいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
神学部の受験は以前は聖職者であることが条件でしたが、
多様なニーズに対応するため、
キリスト教に興味のある人は受験できるよになったようです。


大学で過去問題を入手できるとは!
貴重な情報をありがとうございます。
早速大学に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/29 01:33

中年のカトリック信者です。


将来の神父様になるかもしれない「金の卵」(死語か? 意味はネットで確認してください。)に失礼なアドバイスかもしれませんが、こういった質問を出されても、仲々「神学部」を志望する人が大変稀である以上、回答を得るチャンスは低いと思います。(勿論質問される自由はありますが・・・。)

ここは、このような不特定多数の参加しているネットに投げかけるのではなく、今もし通われている教会があれば、そこの神父さんや信者さんに腹を割って相談するとか、上智大学神学部に通っている先輩を紹介して頂くとか、或いはもしどうしても匿名で相談したいのであれば、カトリック系のサイトに問い合わせてみる方が、より有効な答を得られるのでゃないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
確かに神学部の希望者は少ないですよね。
故に情報を集めるのも一苦労です。
大学側に直接問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/07/29 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q【法学部】面接の合格・不合格の基準について。【推薦】

大学受験についてです。
法学部法律学科の推薦(公募制)の面接では、面接官はどこを見て、合格・不合格を決めるのでしょうか?
今週の土日2日間面接なのですが、いまいち自信がなくて><
ちなみに、私がうける大学の推薦での倍率は1.5(前年度)です。

それと、不合格になる人達は、どうして不合格になってしまうのでしょうか?
質問された内容にきちんと答えられないからとかですかね?
また、こういう事を言えれば(すれば)好印象を与えられるとか、ありますか?
他にもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

当日は自信をもっていきたいので(´・ω・`)

Aベストアンサー

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答えられますか。
(質問1)なぜ、本大学法律学科を志望されたのですか。
(質問2)高校時代の印象に残った出来事は何ですか。
(質問3)あなたの得意な科目は何ですか。
(質問4)あなたの苦手科目は何ですか。
(質問5)あなたの高校時代のスポーツや文化活動は何ですか。
(質問6)法学部でどのような事を学びたいですか。
(質問7)法学をどのように社会で活かしたいのですか。
(質問8)あなたの得意な科目の理由は何ですか。
(質問9)あなたの苦手科目の理由は何ですか。
(質問10)他に留意点等で仰られたい事はございませんか。
(質問11)クラブ活動で養った事は何ですか。
(質問12)ボランティア活動で学んだことは何ですか。
(質問13)あなたが一番尊敬する人は誰ですか。
(質問14)卒業後に何かしたい職種はありますか。
(質問15)なぜ、クラブや文化活動をしなかったのですか。
(質問16)あなたの高校時代の仲の良かった人はどのような人物でしたか。

 その質問にはからくりがあります。それを全てあなたのために明かしましょう。本当は黙りたいですが。でも、せっかくだからです。女子高生の方のために親切に説明します。男子学生はこれくらいの意図は掴めないとだめ、こんな疑問を感じない人生だったら今すぐ高校を辞めなさい。
 女子高生の方へ。この質問は、人格や人間性・志望動機として適切か・本学部が求めている学生像に該当するか・自分のセールスポイントや自己主張があるが・論理的思考力があるかなどです。えーと、細かく言えばそういうことだけど、その手のトリックの解き方があります。
 それは簡単です。面接官を敵とは思わず親しく話す。面接官の額を見る。活舌が良くはっきりとした声で話す。相手の質問を全部受け入れず、疑う個所は疑え。自分が話す時には、自分の体験を具体的に話し情熱や熱意を持って話しかけること。

 そこで、私の結論を話します。一言で言います。推薦入学で落ちる人間はロクな生き方をしていない。
 だから、曖昧さで回避したつもりで、逆に面接官の反感を買う事になります。だから、具体的に答えるよう心がけて下さい。

 尚、その内容を他人に話されますと、不利になりやすくなるので話さないでください。しかも、インターネットの媒体ですし不特定多数の人が見ています。その方法を真似られるかもしれませんよ。

 その回答には根拠が乏しいですし、質問内容に偏見があれば私はそこまでの人間です。

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答...続きを読む

Q上智大学について

上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか?
MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが…
また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか?
上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが…

「レベル」の定義はそれぞれあると思います
(偏差値、就職率など…)
どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

Aベストアンサー

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者数、国家公務員I種合格者数などいずれも「数」がものさしとして使われます。
「過去のOB」や「数」を持ち出されると上智に勝ち目はないのですが、
こういうのを見てそれをそのまま受け止める人(特に年配の人)にとっては上智はあまり印象に残らない大学になるかと思います。

ただ今後は上智が難化して偏差値で早慶と肩を並べるようになった頃のOBがどんどん企業で要職についてきますから、それにつれて評価も知名度も上がってくると思います。

就職も規模が小さいために数では目立ちませんが率レベルで考えるとかなり高いですし、マスコミとか外資系にもけっこう強いですよね。

あのゴールドマンサックスのリーダーズプログラムの応募資格にもなっています。
http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/how_to_join.html
応募資格
京都大学 慶應義塾大学  国際基督教大学  上智大学  東京大学  東京工業大学  一橋大学 早稲田大学 2006年4月時点で、3学年に在籍していること。

就職(一般応募)について早慶と差がつけられることはないと思います。
OBの厚さを考えるとリクルーターとかがある企業では若干差があるかもしれませんが。
http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html


同世代の評価に関しては上智の評価は高いと思います。
予備校なんかでもたいていのところで「早慶上智コース」となってたりするように受験上は並列されてる場合が多いですし、早慶と並ぶ難関校という位置づけでしょう。
ただ、超進学校や地方の進学校だと早慶は受けても上智は受けないという人が圧倒的に多いのでレベルの高い受験生にとっては私立は早慶までという人も多いかもしれません。

外英は看板なのでレベルは高いでしょう。
早慶の文学部に受かっても上智の外国語学部を選ぶ人もかなり多いです。
偏差値が高いのは法学部ですが法学部の場合一つの学部を少人数の3学科に分けてそれぞれ併願可能にしてるため、上位受験者の併願によって偏差値がかさ上げされたり、早慶受かったらほとんど早慶を選ぶので辞退率がめちゃめちゃ高く偏差値は法学部の偏差値は見せかけの要素も高いと思います。
逆に今では珍しく入試で数学が必須となっている経済学科なんかは偏差値上は低く出てますが平均的なレベルは高いと思います。
http://www.geocities.jp/gakureking/jitai.html

参考 読売ウィークリーでやってた駿台の調査です
有力53大学186学部徹底調査 ダブル合格者はどっちを選ぶ?

上智外国語27.3%-72.7% 慶応文
上智法   7.0%-93.0% 慶応法
上智理工  2.9%-97.1% 慶応理工

上智外国語75.0%-25.0% 早稲田一文
上智文  42.1%-57.9% 早稲田教育
上智法   6.1%-93.9% 早稲田法
上智理工  1.8%-98.2% 早稲田理工

それから心理学科については90年代後半あたりから00年代の頭まで心理学ブームが起こり有名な教授のいた上智の心理学科に受験生が殺到して鬼のような難しさでした。
有名な教授がいなくなってからは落ち着いたと思います。
ちなみに98年度の上智の心理学科の実質倍率は29.4倍、99年は26.1倍とキモチワルイ競争率の高さでした。
当時を知ってる人だと上智の心理っていうと「おおっ!」ってなるかもしれません。

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q慶應義塾大学 明治大学 上智大学

こんにちは
慶應義塾SFCにAOで明治の文に自己推薦、そして上智の文に公募制推薦で
今年受験を考えている者です。

まずは皆さまに私の現状を知って頂けるように
私自身の自己紹介をさせてください。
各大学に出願するだけの力量があるかどうか
アドバイス等を頂けると嬉しいです。

私は昨年10ヶ月間アメリカに休学留学し、現在高校2年生です。
(私の高校は特殊かも知れませんが、1年生の終業式が終わった後から休学して
それから私費留学などで約1年間留学して3月ごろに帰国して、4月から2年生として復学するという
普通科国際コースです。)

現在持っている資格は、英検2級・TOEIC560点・国連英検C級・秘書検定3級・漢字検定2級です。
学校では、1年生のころ学級委員長をやっていましたが、2年生では特になにもしていません。
部活はテニス部ですが、特に大会等で優れた実績はありません。
現時点での1年から2年までの評定平均は4.1ぐらいです。
(留学中は休学なので留学中の成績は関係ない状態です)…在学と休学とがあり、在学留学を選んだら留学中に取得した単位や成績などの証明書などバリバリ必要なんですが、そうすると難しく
評定平均値がガタ落ちするということもあり、休学にしました。

その結果、高校生活を4年間過ごす事になりまして今18才ですが高校2年生です…
私の高校の国際コースの7割ぐらいは休学留学するので、
珍しくありませんが、やはり第三者から見れば
「えっ!浪人!?」とか「留年したの?」とか思われたりします。(仕方のないことですが)

なので、一般入試ではなく、留学経験や資格などを生かしてAO入試や推薦入試などで
勝負したいというのが本音です。
ですが、留学する以前は帰国後は英検準1級とかTOEICでも高得点取れると
漠然と考えてたんですが現実は甘くなく、英検も2級・TOEICも560点止まりで留学前抱いていた理想にはまだまだ届きません。
ですが、志望校への意欲だけは衰えず、英検準1級は難しすぎて無理だとしてもTOEICで
少しでもスコアを上げようとしている現状です。

慶応にはできれば環境情報学部に、明治には文学部心理社会学科現代社会学専攻に
そして上智には文学部哲学科か法学部地球環境法学科に行きたいと考えています。
各大学のパンフレットも請求し志望校については自分なりに色々研究したつもりですが
皆さんの意見や一般論をお聞きしたくて今回初質問させて頂きました。
また、合格する可能性・やったほうが良い対策等ありましたらぜひ教えてください。

長文になってすみませんでした。
また、ここまでお読み頂いてありがとうございました。

こんにちは
慶應義塾SFCにAOで明治の文に自己推薦、そして上智の文に公募制推薦で
今年受験を考えている者です。

まずは皆さまに私の現状を知って頂けるように
私自身の自己紹介をさせてください。
各大学に出願するだけの力量があるかどうか
アドバイス等を頂けると嬉しいです。

私は昨年10ヶ月間アメリカに休学留学し、現在高校2年生です。
(私の高校は特殊かも知れませんが、1年生の終業式が終わった後から休学して
それから私費留学などで約1年間留学して3月ごろに帰国して、4月から2年生として復学する...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答した現役の慶應生です。
久しぶりにこのスレッドを見てみたら新たな回答など付いていたので、
ちょっと思ったことを追加で書きますね。

No.6の方への回答で、「TOEICの勉強をしている」と書いてらっしゃいますが、
英語の勉強は、TOEICではなく、もっと本質的な勉強をした方がいいですよ。
(何が「本質的」かと突っ込まれると、ちょっと答え方が難しいのですけど。)

TOEICは単語と語法の知識さえあれば簡単に点がとれます。
英字新聞も読めない、通訳も出来ない、ロクに英語を実用出来ないような人でも、TOEIC900をとることは可能です。
あれは暗記物の試験です。暗記すれば解ける、覚えてなければ解けない、シンプルです。
(ちなみに私はハーフでも帰国子女でもありませんが、TOEIC900以上のスコアを持っています。)

ですが、英検1級や難関大の入試問題はそれでは点が取れません。
試しに、慶應SFCの過去問を本屋で買って、解いてみてください。TOEICとの違いがわかると思います。

ただ単語や語法を覚えるだけではなくて、
SVOCや修飾・被修飾の関係を厳密に捉えた上で、適切な日本語に訳すとか、
接続詞や接続副詞(いわゆるディスコースマーカー)に注目しながら長文を読み、論旨を要約するとか、
ちゃんと「読解する」「論理的に書く」訓練をしないと、難関大学の入試には対応できませんし、
なにより大学に入ってから困ります。

前回お話ししたように、大学教授が見ているのは、英語力ではなく「国語力」です。
もっといえば、「使用言語に関係なく(日本語でも英語でも)、論理的に理解・説明できる能力」だと思います。
TOEICの記号問題の勉強だけしていては、こういう力が付かないのはお分かり頂けるかと思います。



私自身の経験をお話しします。
私は中高一貫校の出身なのですが、中3の時の英語の先生に、それはもうしごかれた経験があるんです。

その先生は、若い男性の先生だったんですが、
なぜ目を付けられたのか分かりませんが、とにかく私を頻繁に、放課後職員室に呼ぶんですね。で、補習です。
補習といったら、普通は単語をひたすら書かされたり、英文を暗唱させられたり、
そういう「罰」という要素を含むのが普通だと思うんですが、
その先生の場合は違いました。

ひたすら、SVOCを見抜く訓練ばかりさせられたのです。(これもある意味、罰ですけど。笑)
一年間、ずーっとですよ。来る日も来る日も、SVOC, SVOC, SVOC・・・
それに伴って、自動詞と他動詞の違いとか、接続詞や関係詞の使い方とか、
とにかく文の構造を見抜くためのhow toを徹底的にたたき込まれました。

ちなみに私はその頃英語の勉強をさぼっていたので、
単語テストなどはいつも酷い点でしたが、その補習は一切無く、
とにかくSVOCばっかり1年間やらされたんですね。

その時は、英語の成績は上がらなかったんです。
まぁ単語も熟語もロクに覚えなかったので、当たり前ですが。

効果が現れたのは2年後。高3に上がろうという段階になって、
さすがに受験を意識し初め、まともに単語の勉強を始めたんです。
凄い成績の上がり方でしたよ。英語の順位がそれまで真ん中より下だったのが、2,3ヶ月で一気に学年5位以内に入りましたから。
(ちなみに私の高校には、帰国子女が学年に30人はいたのですが。)
高3の時の英語の担任にまで「お前、こんなに英語できるやつだったっけか?」と驚かれました。
「どういう勉強をしたんだ」と聞かれたので、「単語を覚えただけですけど…」と答えたら、絶句されました。

その担任は、私の成績の上がり方に興味を持ったらしく、
そのあとしばらく、私が授業中に問題を解いている横で、私が解いている様子を見ていました。
で、ある時、「あぁわかった」と。
「お前は文の構造を見抜く力がずば抜けてる。文型をまず間違えない。でも、どこでその力を身につけたんだ?」

中3の時の先生のおかげだったんですよね。
中3の時は、文の構造を見抜く力に、単語力が追いついていなかったら、成績は上がらなかった。
高3になって単語力の方が追いついてきたから、ぐんと成績があがった。

中3の時の先生は私が高1の時に別の学校に移ってしまい、それ以来お会いできていませんが、
心から、恩師として感謝しています。



話が長くなりました。

とにかく、TOEICの勉強ばっかりしてても駄目ですよってことです。
単語や語法など、暗記物は数ヶ月あれば修得できます。
文の構造を見抜く力は、腕の良い先生に1年がかりで見てもらって、やっと、という所です。
私は今、大学に通う傍ら塾の講師として中学生や高校生の勉強を見ていますが、教える側に回ってみてもそう思います。
単語や語法を教えるのは簡単ですが、「読解の仕方」を教えるのは、本当に難しいです。

mukai88さんの身の回りに、私が中3の時であったような、素晴らしい先生がいるかはわかりません。
私は、たまたま運が良かったんでしょうしね。
ただ、先生がいなくても、本は誰でも買えます。

読解の仕方に力点を置いて書かれた本は、大学入試向けのものの中に多くあります。
駿台文庫の「英文和訳演習」、Z会出版の「英文解釈のトレーニング」、旺文社の「英文標準問題精講」、いずれも名著です。
(名著ですが、重厚長大な問題集なので、やりきるには相当な覚悟が必要です。)

受験まであと1年ありますから、どうぞ「本質的な」勉強をしてください。
来年、日吉キャンパスでお会いしましょう。
(慶應は学部に関わらず、入学式は必ず日吉キャンパスなんですよ。)

No.4で回答した現役の慶應生です。
久しぶりにこのスレッドを見てみたら新たな回答など付いていたので、
ちょっと思ったことを追加で書きますね。

No.6の方への回答で、「TOEICの勉強をしている」と書いてらっしゃいますが、
英語の勉強は、TOEICではなく、もっと本質的な勉強をした方がいいですよ。
(何が「本質的」かと突っ込まれると、ちょっと答え方が難しいのですけど。)

TOEICは単語と語法の知識さえあれば簡単に点がとれます。
英字新聞も読めない、通訳も出来ない、ロクに英語を実用出来ないような人...続きを読む

Q上智大学はお金持ちが行くところ…??

高校2年(女)です。
わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科)
しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。
しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。
英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません…
これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経済的なことについては、奨学金などもありますし、調べて活用されてはどうでしょうか。

授業のことですが、厳しさは学部や先生によるので一概にいえませんが、私の経験で言うと結構大変でした。私は専攻言語を大学に入ってから一から学んだのですが、チラホラとすでに勉強していたり話せたりする子がいて、どうしよ~って恐縮してました。(笑)指されたりするので特に予習にチカラを入れてました。始めは帰国の子達の流暢な英語に圧倒されたり大変だと思いますが、頑張って自分のペースをつかんで波にのればついていけますよ。

私も含め多くの子達がバイト&サークルやってました。
金銭感覚は違ってる~という子に会ったのは、1,2人でしょうか。
私が同級生に持っていた印象は、皆目標を持って頑張ってるな~ということです。刺激をうけました。
私は大変なときもあったけれど充実していて、上智で学べてよかったなと思っています。

ご自身の気持ちにまっすぐにぜひ頑張ってください。

こんにちは。
外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経...続きを読む

Q上智大学って英語喋れないとやっていけませんか?

こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。
この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^
 しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

Aベストアンサー

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されている学科がどこかは分からないのですが、上に上げた3つの学科以外の入学を希望されているのなら、入学後の英語の授業はまず心配する必要はないと思いますよ。

イメージしやすいように、上智での英語の授業のシステムについてもちょっとお話しておきますね。新入生は入学してまず「プレイスメントテスト」というものを受けます。このテストで初級~上級IIまでコース分けをされて、その学生のレベルに応じた英語の授業を取る事ができる仕組みになっています。(基礎というクラスもありますが、確かこれはほとんど英語を学習した事のない学生向けのクラスだったと思います。)確かに上智には帰国子女が多いのは事実です。でも必修の英語の授業は自分と同じようなレベルの人と受ける事ができるので、入学時に英語を喋れなくても心配はいりません。

どの学部の学生も、1・2年生の間は必修で週に2コマは英語の授業を取らなければならない決まりになっています。でも基本的にこの必修の英語の内容はそんなに難しくありません。ちなみに私が取った授業ですと「英語でエッセイを書く」とか「英語の映画を見て隣の子と感想を言いあう」とか…そんな感じでした。中には厳しい先生もいますけど、きちんと授業に出席して課題を出していれば、単位はもらえるはずです。私の周りを見ていても、きちんと出席して課題出してた子はまず英語の単位は取れています。

ここからは余談ですが、個人的に私は上智大学に来てよかったなぁって心から思ってます。先生方にも素敵な方が多いですし、周りもみんな勉強に意欲的で、大学はホント毎日楽しいですよ!
july2さんもぜひ受験勉強頑張ってください!

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されて...続きを読む

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q立教大学の自由選抜入試について

私は立教大学の文学部を第1志望として受験勉強をしている
高校3年♀(*^-^*)です。

文学部で、今年から『自由選抜入試』が導入されると聞いて、
受験しようと考えています。
ですが、今年からの導入ということもあって非常に情報が
乏しいのが現状です。
2次試験で、外国語(私の場合英語)・小論文・面接が課され
ます。

理学部・経済学部などで、自由選抜入試を受験した経験の
ある方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。
雰囲気・対策等を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お礼に対し、さらにフォロー。

もちろん、特技は学業以外が望ましいに決まってます。
「勉強バカ」なんていうのは、一般入試でいくらでも取れますから。
部活で、できれば上位入賞しているのがよいのでしょうが、それ以外でもアピールできるものがあれば、それをアピールすべきです。
某大学の「けん玉一芸入試」とは違う、と聞きましたが、どう違うのかはちょっと分かりません。立教のアドミッション・ポリシーが試されるところですね。
(おそらくは、スポーツで合格しても、大学時代にそのスポーツに専念する義務がないということか)

個人的には、第2の長嶋茂雄を探すための入試としか取れないんですよね。
川村丈夫(現横浜ベイスターズ)は文学部一般B方式入学なんですけど、なかなかそこまで頭のよい野球部の人っていませんからね。
六大学野球の栄光の再来を目指しているとか、そういう感じで見てます。

なお、情報は複数の学部長レヴェルに接触して得ていますので、ある程度は確実です。
理学部・経済学部の双方で、ある特技が基準に入るかという問題を聞きました。経済学部では認められた模様(全国大会優勝が目に止まったらしい)。
その特技はここで明らかにすると、私の身元が特定されるので明かしません。

ただ、ご質問の文面からすると、十分に合格できる素質あり、と見ました。
3年間、部活にいかに打ち込んできたのか、そしてそれが自分にいかにプラスになったのかを売り込みに行って下さい。
教授が見たいのは、活動の結果よりは、目標達成に至るプロセスかもしれません。
たとえ大会で成績があげられなくても、その他の面で学んだことがあれば(たとえば部活動の部長や主将などの経験)、そちらを見て下さるはず。
できれば、担任や進路指導の先生から、面接についてアドヴァイスをもらえるとよいですね。

ちなみに、一般入試でも、全学部の過去問に当たることは有益です。
立教は小規模大学ですので、全学統一会議で問題を作成する模様。
一般入試での「敗者復活」もありますから、気楽な気持ちで臨んでみて下さい。

お礼に対し、さらにフォロー。

もちろん、特技は学業以外が望ましいに決まってます。
「勉強バカ」なんていうのは、一般入試でいくらでも取れますから。
部活で、できれば上位入賞しているのがよいのでしょうが、それ以外でもアピールできるものがあれば、それをアピールすべきです。
某大学の「けん玉一芸入試」とは違う、と聞きましたが、どう違うのかはちょっと分かりません。立教のアドミッション・ポリシーが試されるところですね。
(おそらくは、スポーツで合格しても、大学時代にそのスポーツに専...続きを読む


人気Q&Aランキング