アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3です。
上智大学神学部の公募推薦入試を受けたいと思っています。

キリスト教外国語の個別テストがあるようなのですが、
キリスト教外国語というテストはどういったものでしょうか?
一般入試時の英語とは異なるものでしょうか?

またテストのレベルはどの程度でしょうか?

過去に神学部公募推薦入試を受けた人、もしくは友達が受けていた等
何でもいいので推薦入試の情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

神学部神学科3年です。


公募推薦入試の問題に関しては2の方が答えていらっしゃるので詳しくは述べませんが、聖書をよく読みこんでいれば自ずとどの箇所かわかる程度の問題かと。
聖書の和訳+キリスト教関連文書の和訳もあったはずです。
それから神学部の手ごわい教授陣による面接。
一般入試の時と違って殆どの教授が居合わせるという威厳たっぷりの面接です。
ただし、来年度から神学部の制度が大きく改変されるので既存の情報ではまかなえないかも知れません。

また、聖職者志望か、信者か云々ですが、この制度は随分前に廃止されています。
現在の神学部は大きく門戸が開かれ、どんな人でも受験が可能です。
ただし、どんな場合でも推薦状は必要です。
敬虔なカトリックのお宅ならば教区の神父様から推薦状を書いていただくのもありでしょう。
私は一般入試で入りましたが、信者ではないため、高校(カトリックでした)の宗教の先生兼教頭先生に推薦状を書いていただきました。
勿論それまでカトリックと何の関係もなく育ってきた方も多く入学していますし、学部の人数が少ないので高校のノリで皆楽しく勉強しています。
また、大学の授業はとても自由に履修できるため、最低限の必修さえ取れば他学科の興味のある授業も沢山受講できます。
就職先も、一般企業がほとんどですし、キリスト教関連の仕事や聖職に付くのは本当にごく一部です。
教養としてキリスト教を身に付けたい場合でも、充分やっていけると思います。

受験勉強、頑張ってください。
来年神学部研究室でお会いしましょうね、お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
いろいろと詳しく教えていただき有難うございます。
神学部の情報は非常に少ないため、
現役在学生の方に教えていただき助かりました。

現在は神学部の受験も多様化されているようですね。
他学科の授業も受講できるのは有難いです。
就職先も一般企業が中心とは!!

私も信者ではありませんが、
教養としてキリスト教を勉強したいと思っています。
和訳や面接は大変そうですが、
聖書を何度も読んで頑張りたいと思います。

この度は貴重な情報を提供いただき有難うございました。

お礼日時:2008/07/29 01:47

3です、追記させて下さい。


何だか神学部は誰でも入れて一般化してきてるよー!というノリで語ってしまいましたが、
キリスト教の知識があったほうが有利ですし、世界史も出来た方がいいです。(日本史だったので苦労してます)
また専門的なことも学習しますので、全く興味がないのに入ると痛い目を見ます。
キリスト教の生まれる背景から、現在に至るまでの歴史、
イエスとは?信仰とは?秘跡とは?赦しとは?勿論哲学も必修です。
履修は自由ですが聖書を学ぶに当たってヘブライ語、ギリシャ語、ラテン語…。
質問者様は、その点は全く大丈夫そうですけれど。
興味があれば大学院の授業も覗けるようです(私にはちょっと無理ですが)

シスターやブラザー、海外から神学を勉強しに来ている人、
社会人になってから学び直そうといらっしゃっている方、
皆さん(勿論私たちも)本当にまじめに神学に取り組んでいます。
物事を静かに考えるには本当にいい学部だと思います。
何だか宣伝のようになってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0

推薦入試の


外国語の個別試験の過去問題は大学で入手できます。
聖書の一部分を英語で書いてあるので
和訳をする問題でした。

子供の同級生が公募制推薦で上智の神学部に行かれました。

生まれた時からの熱心なカトリック家庭で育ち、
本人も将来神父希望で
(当然 信者さん)
教区からの神父推薦でいかれました。

確か、神学部の推薦入試は
信者であるか、聖職者である条件があった気がします。
この条件はそろっていらっしゃいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
神学部の受験は以前は聖職者であることが条件でしたが、
多様なニーズに対応するため、
キリスト教に興味のある人は受験できるよになったようです。


大学で過去問題を入手できるとは!
貴重な情報をありがとうございます。
早速大学に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/29 01:33

中年のカトリック信者です。


将来の神父様になるかもしれない「金の卵」(死語か? 意味はネットで確認してください。)に失礼なアドバイスかもしれませんが、こういった質問を出されても、仲々「神学部」を志望する人が大変稀である以上、回答を得るチャンスは低いと思います。(勿論質問される自由はありますが・・・。)

ここは、このような不特定多数の参加しているネットに投げかけるのではなく、今もし通われている教会があれば、そこの神父さんや信者さんに腹を割って相談するとか、上智大学神学部に通っている先輩を紹介して頂くとか、或いはもしどうしても匿名で相談したいのであれば、カトリック系のサイトに問い合わせてみる方が、より有効な答を得られるのでゃないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
確かに神学部の希望者は少ないですよね。
故に情報を集めるのも一苦労です。
大学側に直接問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/07/29 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!