【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 こんばんわ。
 この場をお借りいたします。
 実は、うちの親父が8月3日で還暦を迎えるのですが、お祝いに両親に海外旅行をプレゼントしたいと思ってるのですが、どこがいいでしょうか?
 ツアーや期間、料金などは色々あるので観光の場所のみでかまいません。
 パンフなどはいい事しかかいてないので(=ω=;)、
 裏事情をよく知っている方がいるとうれしいです。
 私も韓国とベトナムしかないので、よくわからないのです。
 ・安全であること
 ・老齢(親父に怒られるかも、、、)でもきつくないところ(環境、季節など)
 ・ずっと思い出に残るところ、、、すばらしかった場所など教えていただけますか?
 親父は出張などで海外の経験はありますが、母親は経験がありません。(飛行機は大丈夫です)
 そういう点もぜひ考慮していただけるとありがたいです。
 無理に8月にせず、ちょっと季節的がおちついた10月あたりでもいいかなと思ってます。
 私自体、今病気を患ってまして、この年になっても心労を与えてしまっている自分にとってもぜひ心に残るよう楽しんでもらいたいのです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドイツとオーストリアはユーレイルパスで回れば比較的簡単で、治安も


ほとんど問題ありません。

ドイツ
ライン川下りとロマンチック街道、ドレスデン
絵画がお好きでしたら、ミュンヘンのアルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、フランクフルトのシュテーデル美術館、ドレスデンのアルテゲメルデギャラリー等がお薦め)

オーストリア
ザルツブルクとザルツカマーグート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!
 ヨーロッパは親もかなり興味があるようです。
 親父も絵を描きますので美術館めぐりもかなり楽しんでくれるかもしれないですね。
 EU圏内は結構自由が利くというのも聞くので、それもいいかもしれません。
 ライン川くだりは私が行きたいですwww
 ドイツ、オーストラリアでしたらスイスの方もぜひいってほしいななんて思うんですけどね。
 かなり有力かもしれません^^
 ありがとうございました!!
 

お礼日時:2008/07/25 01:53

私も父が定年になったときに、家族旅行をプレゼントしました。

そのときは質問者の方と同じような点を考慮して、ハワイにしました。

・ハワイは比較的安全。
・飛行機に乗っている時間も短い方(韓国や中国よりはかかりますけど…)。
・気候は言うまでもなくすばらしい。
・観光地として成熟していて、さまざまな選択肢があって老若男女が楽しめる。
・そして、なんといってもいざとなれば日本食を探すのも難しくないということです。

結果として、とても満足してもらえました。私が想定していなかった父と母の満足点はつぎのところでした。

・おみやげなどの買い物で、自分で日本語が通じる安心感(人に頼らなくてよい)。
・父と母の知人や友人の中にもハワイ経験者がいて、帰ってきてからも話が合うこと。
・テレビでもときどきハワイの番組をやっていたりして、いまでもそうした番組を見ると旅行したことを思い出して、何度も楽しめる。

厳しかったのはやはり時差かもしれません。それでも、アメリカ本土、ヨーロッパに比べたら楽な方だと思います。時差による体調管理を考えるなら、韓国、中国、東南アジア方面かもしれませんね。

あと、人によってはチャレンジしたい方もいると思うので、そういう方にとってはあんまりサプライズはないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様本当にありがとうございます。
 ゆっくりお礼がしたくて夜中になってしまいました。

 ハワイは日本人が多くていいですよねーw
 外国慣れしていない方にとっては絶好の観光スポットかもしれないです。
 いつも常夏で、両親にもいい思い出になるような気がします。
 参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。^^
 

お礼日時:2008/07/25 01:38

お父様の還暦のお祝いにご両親に海外旅行をプレゼントされるなんてステキですね。



費用はtakas223さんがお一人で負担されるのでしょうか?
だとすると、あまり遠方だと燃料代だけで国内旅行に行けてしまうくらい支払わなければならないので、アジア(東南アジア)方面が良いのではないでしょうか?
ただ、8月はかなり暑いのでさけられた方が良いと思います。

シンガポールはどうでしょうか?
街はゴミが落ちていなくて綺麗ですし、治安も悪くないと思います。
ナイトサファリに行ったのですが日本では見ることが出来ない夜の動物たちを見ることが出来て大人でも十分に楽しめました。
中華系・マレー系・インド系の人が集まっている国ですから食事も色々と食べることが出来ます。
因みに私が行った時期は12月の初め頃でしたが、日本の夏(今頃~)の服装でした。
台湾や香港・マカオにも行きましたが、どちらも良かったですが中華料理など脂っこい&味の濃い料理が苦手だと食事がキビシイかと思います。
母(60歳過ぎ)が昨年行ったのですが、中国の大連は良かったと言っていました。食事も中華料理なのにアッサリとしていて美味しかったそうです。

どちらに行かれるにせよ、ツアーの方が良いと思いますよ。
添乗員さんが同行しなくても現地のガイドさんが案内してくれますし、食事も付いていますからね。
ただ、たくさんの観光地を巡るツアーより日程にゆとりのあるツアーの方がお勧めです。
あちらこちら観光に連れて行ってもらうのも良いですが、正直車(バス)に乗っているだけですが移動だけで疲れます。

いくつかのパンフレット集めてご両親様に選んでもらうのが良いかと思いますよ。

ご両親様の思い出に残る良い旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 費用は私と弟が少しだけ負担します。
 サプライズにはしないのでもう話してみたんですが、母親は国内でいいというのでこういう機会はめったにないと時間をかけて説得してみます。^^
 燃料の高騰もあり、確かに燃料代はかなり加算されるようですね。
 今年の4月のほうがよかったという話も聞きました。
 あー、シンガポールもいいかもしれないですね。
 10月の気候が穏やかな時期にすればいいかなーとは思ってるのですが、、、
 食事に関しては両親は好き嫌いもありませんので、たぶん常識の範囲であれば大丈夫だと思いますが、結構土地によっては得手不得手がでてきますもんね。
 私の経験ではベトナムでは淡水魚のフライとか香草が思いのほかきつくて、なかなか食べられなかった思い出もありますし(笑
 アジアではお水がかなり大変だと聞きます。
 島国の日本と大陸の水は性質自体がもう違っていておなかの敏感な方は下してしまうし、ベトナムでは私はいつもペットボトルを持ち歩いていました。決して生水は飲むなといわれてましたし、、
 シンガポールはお水に関してはどうなのでしょうね?
 ありがとうございました。
 たぶん迷子の心配を考えるとツアーがいいんでしょうねーw
 2人で楽しく色々遊んでもらえるのも手なんですけどね。
 
 

お礼日時:2008/07/25 01:45

>還暦の親父に海外旅行をプレゼントしたいのですが、、、



私も親に海外旅行をプレゼントしたというよりも、一緒に個人旅行を何度かしました。年齢はもう少し上でしたが。
その中で、食事が意外と問題でした。人にもよるでしょうが、食べ慣れないものには抵抗があるようで、箸が進まない様子でした。暑かったり、寒かったりもきついようでした。海外ということで気を張っているために口には出しませんでしたが、無理をしているようでした。
質問されている方のお母様は最初の海外旅行ということなので、お母様にあわせて考えることが良いのではないでしょうか。
最初なので、韓国や台湾、グアムなどの近いところがいいのではと思います。食事は韓国が一番口に合うとは思いますが。
一緒に行けるならば個人旅行も良いのでしょうが、質問の内容からは難しいのでしょうか。ツア-でガイドがついているものをプレゼントされればと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 体調的なものでは、家の母親は以前病気を経験してますし、父親も高血圧の気があるのでできれば、あまり無理はさせたくないなというのもあるんですよね。
 無難なよくあるツアーですと思いでもうすいのかな?というのもありますしね、、、
 こういう機会は、なかなかないので(私が独身の間だけでしょう^^)、ぜひ楽しんでもらいたいです。
 私は闘病中ですのでお留守番です。
 まー、水入らずで楽しんでもらえればと思います。
 近場で楽しい現地のオプショナルツアーで楽しむのもひとつの案ですね。
 参考にさせていただきますw

お礼日時:2008/07/25 01:48

 還暦ならまだまだ元気なので体のことは心配しないでいいと思います。

何処へ行けると思います。

安価で行くなら台湾はいいでしょう。気候は日本より温暖で台湾自体が以前日本の植民地でしたが現地の人は日本に対して親日です。
同じ殖民地だった韓国の反日意識とは全く違い親日の人が多いのが台湾の特徴で親切にしてくれるケースが多いです。

あとは旅行経験が少なければハワイ、グアムなどは観光地化されて
いますので日本語に話せない人はいいと思います。

今一番面白く安全なのはドバイです。ドバイの発展は目を見張る物が
あり欧米人には人気のリゾートです。国自体もオイルマネーを投資して観光に力を入れています。
中東は政情不安もありますがドバイは治安もよく中東のテロ組織にお金をばら撒いているのでテロの危険も全くないと言われています。

参考URL:http://www.dxb123.com/info/faq04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!
 親父は高血圧の毛があるので、元気という体でないというところもあるんですが、、、
 ドバイは興味あります。
 一回私がトルコに行く計画があったんですが、戦争が起こって駄目になりました。
 私も回復したらいってみたいなってところなんですよね。
 ただやはり中東に近いというイメージがあって今時分は怖いかな?っておもいます。
 もう少し回りの地域が安定してきたらぜひ私も行こうと思います。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/25 01:51

うちの母親も今年還暦になったばかりです。


でも、まだお祝いらしい事はしていません。
私も、海外旅行が大好きなのでいずれ親孝行で行けたらと思っています。
私のお勧めとしては、オーストラリアが良いと思います。
韓国も、悪くはないと思いますが。
私のお気に入りは、オーストラリアのケアンズです。
日本から7時間ちょっとかかりますが、飛行機が大丈夫ならまあ大丈夫かと。
ケアンズは田舎の観光地ですが、子供から年配の人までが楽しめるオプショナルツアーが沢山あります。
動物や自然が好きならば、海も山も楽しめると思います。
うちの祖母(今年91歳)が先日私が海外挙式をケアンズで挙げたのですが、高齢の祖母でさえもすでに3回ケアンズに遊びに来ています。
まあ楽しめる範囲は祖母の場合は少ないですが、ケアンズでは有名なキュランダの列車がお気に入りで、今回もリクエストに答えて母が連れて行きました。
ちょっとキュランダ村と言う場所は坂があるのですが、スカイレールやキュランダ鉄道の前から無料のバスが時間帯によっては出ているのでそれに乗れば急な坂も楽チン。帰りはくだりだから散歩しながら乗り場に戻ってくれば良い。ツアーもあります。
季節は、日本とは逆なので10月上旬くらいならそれほどそこまで暑さは厳しくは無いはずです。
ケアンズじたいは、年中亜熱帯の地域なので冬の時期でも朝晩は寒くても日中は暖かいカラッとした天気だったりもします。
7月から9月上旬くらいが冬と呼ばれる季節ですが。
一緒にご両親と旅をされるのでしょうか?
体調がイマイチらしいので、両親だけで過ごすとしても日本語もある程度通じる場所が多い、(空港入国出国以外は)町じたいはとっても小さな場所なので(中心と呼ばれている場所)基本となる場所さえ覚えてしまえば、1日もしないうちに歩ける場所です。
ホテルも中心部のホテルにすれば、行動もしやすいです。
安い旅行代理店やパックじゃなければ、中心の日本人御用達ホテルだとは思います。
いつも現地で利用するツアーデスクを紹介しますので、どんな所かチェックしてみて下さい。
(オーストラリア全体カバーしてる日本人対応のツアーデスクです)
オーストラリアンツアースペシャリスト。ネットで検索してみて。

または、9月下旬から10月上旬であれば、カナダの紅葉がきれいです。
ナイアガラなどのツアーやカナデイアンロッキーなどを巡るもの。
添乗員付きなら安心です。
私は、母親と祖母祖父と一緒に10年位前に行ったのですが、一緒に参加した他のツアー客は50代60代の中高年夫婦が多かったです。
時差ぼけなどが多少あるとは思いますが、ツアーならバス移動などが多いので寝れる時は寝る、余裕がある時は景色も車窓から見るとかすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ケアンズもいいですねーw
 時差もないし、10月あたりを予定しているので、南半球では春を迎えるあたりでしょうか?
 気候的にも両親には楽かもしれませんね。
 91歳のおばあ様もお元気ですね。
 精力的にいかれているなんてすばらしいと思います。
 私は療養中ですのでお留守番なんです。
 ぜひ水入らずで楽しんでもらいたいと思ってます。
 カナダもいいですね。
 紅葉きれいでしょうねーw
 結構、高低はきついのでしょうか?
 山登りのような感じかな?色々調べてみますね。
 皆様本当にありがとうございました!!
 
 
 

お礼日時:2008/07/25 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦の両親にハワイ旅行をプレゼントしたい。お勧めプランは?

還暦の両親が、仕事を引退することにしたので、ハワイ旅行をプレゼントしたいと考えています。

1週間くらい、のんびりとしつつも、自然を観光できるようなプランを探しているのですが、自分が一度もハワイに行ったことが無いので、良く分かりません。

ハワイに行ったことのある方で、お薦めの場所やホテルがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
私の書き出したホテルはすべてオアフ島です。
ワイキキはオアフ島にあります。

普通日本からの便は、JALのハワイ島コナ行きを除いてはすべてオアフ島のホノルルに行きます。
JALのハワイ島コナ行きを利用せずにハワイ島に行くとなると、ホノルルで飛行機を乗り継ぐ事になります。
帰りの日本への便は、すべてホノルル発です。
JALのハワイ島コナ発の便を利用してもホノルル経由になりますので、最初と最後をハワイ島で過ごすという案はあまりお勧めしません。
最初にハワイ島に行ってから、オアフ島に移動してそのまま日本へ帰ってくるというパターンの方が良いと思います。
ハワイ島はともかく広いので、レンタカーがあると一番良いのですが、無い場合はオプショナルツアーで観光してまわるしかないですね。
3,4日あればハワイ島は十分にまわれるでしょう。
ただしハワイ島はオアフ島よりも日本語を話せる人が少なくなりますね。

大自然が好きなのであれば、キラウエア火山、ワイピオ渓谷、プナルウの黒砂海岸などを見てまわればいいかもしれません。
カポホ地区のラグーンプールもとても綺麗です。海水が火山の影響で暖かい所です。
マウナケアの星空観測ツアーも良いかも知れませんね。

コナのホテルはどこもリゾートタイプで、ゆったりと過ごせます。ホテル内でのアクティビティーも充実していますよ。
中でも、フォーシーズン・フアラライホテルは一流リゾートホテルでお勧めです。http://www.fourseasons.com/jp/hualalai/summary/index.html
後は、コナビレッジリゾートは全食事付きで、どこに食べに行こうかと悩む必要が無いのも良いかも知れませんね。http://www.konavillage.com/jindex.html

#2です。
私の書き出したホテルはすべてオアフ島です。
ワイキキはオアフ島にあります。

普通日本からの便は、JALのハワイ島コナ行きを除いてはすべてオアフ島のホノルルに行きます。
JALのハワイ島コナ行きを利用せずにハワイ島に行くとなると、ホノルルで飛行機を乗り継ぐ事になります。
帰りの日本への便は、すべてホノルル発です。
JALのハワイ島コナ発の便を利用してもホノルル経由になりますので、最初と最後をハワイ島で過ごすという案はあまりお勧めしません。
最初にハワイ島に行ってから、オ...続きを読む

Q還暦の両親との海外旅行について相談です(長いです)

こんばんは。

今年の7月~10月の間で8日間で海外旅行に行こうと思います。還暦の母親を連れていきます。

母は初海外。行きたいところは、きれいな景色であればどこでもいい、と言っています。
水泳していることもあり、足腰はしっかりしています。

初海外ということなので、
アジアや南米はやめて、ヨーロッパか、北米を検討しています。

私は毎年一人で貧乏バックパッカーをしています。
カナダ、台湾、アメリカ、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、を旅しました。
もちろん、貧乏旅行(1週間~くらい)ですので、海外費用は飛行機代金も含め15万円以下で、
現地ではタクシー使わず、徒歩か公共機関利用。ホテルもユースホステル。
食事はパンや果物、ヨーグルトで簡単に済ますか1日一回のときも。。(食事時間よりも美術館や景色を見る時間が大切)
語学力は・・・ないです。いつも勘で話して聞いて行動しています。
だから、効率悪く、迷ったりしています。運よくいままで、スリなど被害にあうことなく
楽しむことができています。


ですが、還暦の母にはバックパッカーはできません。
(母は大丈夫と言いますが・・・初海外では疲れて終わるでしょう)


私が考えたのは、ツアーに一緒に参加して海外に行く・・・・しかし、想像以上に高額!
日本人添乗員のガイドって安くて一人50万円するんですね・・・。今まで見たことなかったけど、
びっくりです。

まだ時間あるので、私が語学の勉強をして、計画を入念に建てようと思います。

そこで、御相談ですが
還暦の母と一緒の旅行で景色が良い国としてオススメを教えてください。

(1)スイス・・・・とにかく景観が素晴らしい。費用が高いのがネック。
(2)南フランス・・・夏に。母も美術好きなので、景色とともに楽しめそう
(3)スペイン・・・美術好きなので。でも治安が不安。
(4)カナダ・・・行ったことあるので、治安も悪くなく、円高。英語が通じる。
(5)ドイツ(ドイツ語は難しいけど、建築物や芸術が気になります)、またはオーストラリア・・・?

以上5点が候補です。
今まで、親御さんと一緒に旅行されたかたで経験も含めご回答よろしくお願いします。
または、海外旅行好きな方からも御意見頂けると嬉しく思います。

こんばんは。

今年の7月~10月の間で8日間で海外旅行に行こうと思います。還暦の母親を連れていきます。

母は初海外。行きたいところは、きれいな景色であればどこでもいい、と言っています。
水泳していることもあり、足腰はしっかりしています。

初海外ということなので、
アジアや南米はやめて、ヨーロッパか、北米を検討しています。

私は毎年一人で貧乏バックパッカーをしています。
カナダ、台湾、アメリカ、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、を旅しました。
もちろん、貧乏旅行(1週間...続きを読む

Aベストアンサー

シニアです。
 あなたの旅に親御さんを同行させたい?  親御さん主体の旅の相談? 
ご質問を見て、どちらか判りませんが..

(1) ご両親の旅なら初海外でも、お二人で添乗員同行ツアーに参加されれば..
※ 70才を超したご夫婦の<初海外>添乗員同行ツアーへの参加を何組か遭遇していますが、何の心配もありません。
 還暦ならずっ~と若いし、ツアー 2人参加なら費用もセーブできます。。
(2) あなたの旅にお母さん 同行の 2人旅なら、チケットと宿を取って、個人旅されては..

(3) 添乗員同行スイス ツアーでも<燃料サーチャージ等込>で 一人50万円はかかりません。
  ~7月中旬 39万、7月下~8月上旬 45万、8月中~下旬 43万、9月中~ 39万
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=20&p_course_id=EN130

(4) 数ヶ月で 語学の勉強 なんて無理。
 云うことは<Guide本を見ながら>できても、仏・独語等 聞けないので、

(5) 南フランスへは行ったことありませんが、
 景観なら スイス。イタリア北部
 美術なら フランス、イタリア
 歴史・文化なら ヨーロッパ全て
※ アメリカ・カナダでは、街の食事でがっかり..円高は、ドル・ユーロ 共
※ ハワイは、幾つになっていも行けます。
※ 足がしっかりしている内に、ヨーロッパへ是非! Paris、Mont-St-Michel 定番ですが、お勧めです。

スイス 個人旅<2人での>6泊 8日 <チョットリッチな>7月旅なら<9月~も>
一人当たり Air 16 + Rail 4.3 + Hotel 1.1*6泊 + Stay 8 = 35万

往復航空券 NRT 成田 ←→ ZRH チューリッヒ<CDG パリ もほぼ同額>
   ~7月中旬発 16万 ~8月上旬発 18.5万<燃料サーチャージ等込>
http://www.finnair.com/JP/JP/home?gclid=CMOfxJudnK4CFWZKpgodPgLdIg

スイスバス<5日/1ヶ月 セーバーパス>一等 43,100 二等 27,000
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/735

宿泊 一泊あたり 1万
インターラーケン 1泊<朝食込 一人当たり> 10,500円 程
http://www.booking.com/hotel/ch/goldey.ja.html?aid=323168;
ツェルマット 1泊<朝食込 一人当たり> 8,700円 程
http://www.booking.com/hotel/ch/bristol-zermatt.ja.html?aid=323168;
サンモリッツ 1泊<朝食込 一人当たり> 10,500円 程
http://www.booking.com/hotel/ch/swissqhauser.ja.html?sid=ea1f648c08eb2f578fb6e7f67558585d;
シャモニ 1泊<朝食込 一人当たり> 10,500円 程
http://www.booking.com/hotel/fr/hotel-les-aiglons.ja.html?aid=323168;

Stay : ケーブル・ロープエー他 と 食事代等に 日 1万として

シニアです。
 あなたの旅に親御さんを同行させたい?  親御さん主体の旅の相談? 
ご質問を見て、どちらか判りませんが..

(1) ご両親の旅なら初海外でも、お二人で添乗員同行ツアーに参加されれば..
※ 70才を超したご夫婦の<初海外>添乗員同行ツアーへの参加を何組か遭遇していますが、何の心配もありません。
 還暦ならずっ~と若いし、ツアー 2人参加なら費用もセーブできます。。
(2) あなたの旅にお母さん 同行の 2人旅なら、チケットと宿を取って、個人旅されては..

(3) 添乗員同行スイス ツ...続きを読む

Q還暦祝い旅行についてご意見ください(長文)

30代の女(既婚子アリ)です。
私の親が還暦を迎えるのでお祝いの1泊旅行を計画しています。
私達夫婦と兄と妹(いずれも独身)とで話し合って計画を立てていますが、
折り合いがつかず困っています。
合意ができているのは1日目に有名神社で祈祷をしてから温泉宿に行くこと、移動手段はレンタカー(7人乗り)、両親、兄、私+子、妹は必ず参加するということだけです。

(1)私の意見
予算にはこだわらないが、きれいで料理がおいしい温泉宿を希望。
時間的にゆとりがある行程にしたい。1日目夕食は飲み放題なので2日目は帰路途中の精進料理の店でランチ希望(全員で1万円以内)
(2)夫の意見
予算重視。我が家からは8万円しか出さないので8万円で実現できる内容ならOK。自分は同行してもしなくても構わない。
(3)兄の意見
私と同意見。私の夫にはできれば来て欲しい(両親と私の夫は仲がいいのでいたほうが喜ぶとのこと)。費用は私と妹より多めに出すつもり。
(4)妹の意見
有名温泉地の有名旅館希望(宿泊代割高)
2日目に有名なビール工房に行って飲み放題ランチを楽しみたい(宿からの所要時間3時間。費用は全員で2万円)。母の希望なのでこれだけは譲れない(ただし直接聞いたわけではなく、旅行計画はまだ秘密)。私の夫は来ても来なくてもいい。

妹が最もこだわりが強いので妹に合わせるのが一番平和的解決なのですが、
予算はともかく2日目のビール飲み放題は無理だと思うのでやめたいのです。
いくら酒好きな両親とは年が年だけに最近は節度をもってお酒をたしなんでいるし、胃腸も決して丈夫ではないこと、移動に時間がかかりすぎて負担になること、運転する人(兄と私)は飲めないので2人分の費用は無駄なことを伝えても説得に応じる気配はありません。
また夫の希望する予算に合わせると1人1万円程度の宿に泊まることになります(2日目ビールをやめても14000円程度)がネットで調べたところ民宿・B&Bばかりです。学生の合宿ではなく親のお祝いなのだから良い宿にしたいし、わざわざ仕事を休んでもらってまで両親をそんな安宿に連れて行くのは気が進みません。兄に多めに出し手もらう案も「そんなことをしたら力関係ができてしまい将来介護を押し付けられても文句言えない」と反対です。
かといって節約のために夫を同行させないと、両親は「夫を放置して妻だけ旅行とは何事だ!こういうときは家を代表して夫だけが来ればいいんだ!」と言い出す可能性が高いです。

・宿の質(外観・部屋・温泉・料理)
・予算
・2日目のビール飲み放題
・私の夫を同行させること

どれを優先すべきでしょうか?
そのほかにも何でもいいのでアドバイスお願いします。

30代の女(既婚子アリ)です。
私の親が還暦を迎えるのでお祝いの1泊旅行を計画しています。
私達夫婦と兄と妹(いずれも独身)とで話し合って計画を立てていますが、
折り合いがつかず困っています。
合意ができているのは1日目に有名神社で祈祷をしてから温泉宿に行くこと、移動手段はレンタカー(7人乗り)、両親、兄、私+子、妹は必ず参加するということだけです。

(1)私の意見
予算にはこだわらないが、きれいで料理がおいしい温泉宿を希望。
時間的にゆとりがある行程にしたい。1日目夕食は飲み放...続きを読む

Aベストアンサー

なんか細かい所で寂しいせめぎ合いがある様な・・・

>兄に多めに出し手もらう案も・・・
還暦のお祝いですよね。 還暦のお祝いの多い少ないで将来の
介護を引き合いに出すのはどうでしょう?

「おれは還暦のお祝いに10万余分に出したぞ。親の面倒は
お前達が見ろっ!」って言われるかもって事ですか?
還暦の祝いと言いながら寂しい事です。

で、主賓は誰ですか? ご両親ですよね。
御両親にとってどうする事が一番喜ばれるか?が主軸ですよ。

妹が飲み放題に行きたいなら勝手に一人で行けっ!って話です。

私なら、宿と料理→全員で祝ってあげる(旦那の同行)→予算ですね。

ビール飲み放題は、家族旅行と捉えるから未練が出ます。
両親の還暦を祝いに行くのだととらえれば、ビール飲み放題の
必然性が見えません。

御両親の「己丑」(つちのとうし)のお誕生日は通常ならもう二度と
同じ人には訪れません。(生まれた年と還暦の二回)

目的を見失わないで計画出来ると良いですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q妊娠なのか生理前なのか分からず困っています

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月12日と19日です。
可能性があるのは12日ですよね。
その後の症状としては、仲良くしてからよく覚えていないのですが
1週間~10日後に立ちくらみが二度ほどありました。立って歩いてへなへなと座り込んでしまうような感じです。
あとはここ4日間くらい寒気があり、頭痛もありました。
生理前かなと思ってましたが、出来たら妊娠していてほしいのでここ2日、基礎体温計で朝測ってみたら36.7か36.8とった感じです。
普通の体温計で何でもない時間に測ってみたら36.6とか微熱といったところです。
何度も何度もネットや携帯で生理前と妊娠症状は似ているという記事を読んでどうなんだろうとやきもきしております。

私はいつも生理前は、にきびがおでこにでき、イライラし、太り、胸が張って階段をかけ降りる時に痛くて揺れないように押さえるくらいです。(胸は小さいですが)あとは排尿後の子宮がキューっと締め付けられるような痛み、がありましたが、
今回は頭痛はたびたびあります、今日も痛いです。
腰痛が2日前ありました、でもその日で治ってしまい今はありません。
排便は普通です。食欲はあまりないです。考え事してしまっているからでしょうか。気分が悪いといえば悪いし、でも吐くまででもないし、元気はないです。胸は押せば痛いが、今までほどではない。
あと昨日排尿後にポコポコと空気が漏れるような感じがあり、便器にぼたっと落ちたと思ったら、真っ白の割とさらっとした無臭のおりものが出ました。
生理に近づくにつれ、おりものは減少するんではないんでしょうか?
生理のようなお腹や子宮の痛みはなぜか今回まだ、無いんですよね。たまに、痛いかなーって程度です。あと眠いです。

考えすぎて遅れてくるのかもしれないですけど、本当に今回妊娠したくって、でも妊娠していたとして、この一ヶ月もかなりのストレスまみれの生活しておりまして、私の体内は決してリラックスした状態では無かったですし、うまく妊娠できてるとも思えないし、
ただいつもの生理前と比べると何となく軽いなとも思ったりして、
色々調べたり落ち着かない生活を送っています。

生理予定日前に調べて陽性だったという方がちらほらみえたので、私も2日前チェックワンで調べましたが案の定、出ませんでした。
もう2、3日待って調べれば分かるはずですが、毎日何か不安と複雑でいてもたってもいられないので質問させていただきました。

どう思われますか?生理来てしまうんでしょうか。考え過ぎがよくないのも分かりますが、考えてしまいますよね…

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようになり、高温期7日目から鼻水が出始めました。
2.私もいつも生理前にある子宮の痛みは、今のところほとんどありません。
3.それから先週は、乳白色のおりもの(少量)が出た日が2日ありました。
4.ソファーに横になっていて立ち上がるとちょっと立ちくらみもします。
5.胸は張っていません。
6.日中は微熱のためか眠気もありますが、昼寝をするほどではありません。

PINK26さんと似たような症状もあると思うのですが…。
妊娠されてると良いですね。

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようにな...続きを読む

Q両親の還暦祝いの金額について

今年、両親が還暦をむかえます。
そこで、旅行券をプレゼントしたいのですが、だいたいの金額がわかりません。
また、どこの旅行会社にするか迷っています。

その他にもいいプレゼントがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今年の夏に還暦を迎える者です。1つ下の妻は来年が還暦です。
従いまして夫婦同士に還暦を迎える事は出来ませんが、まだまだ若いつもりですから、子供達に負担を掛けたくない思いが強くあります。
還暦を祝ってくれる気持ちだけで充分に嬉しいのです。
私達夫婦は、末っ子の長男が成人し、娘2人が嫁いでからは、毎年春先と秋口に2~3泊の旅行を楽しんでますので、国内旅行は大抵の所には行ってますし、来年の妻の還暦には、結婚35年を記念して、新婚旅行と同じコースを周遊する計画を私自身が立ててます。
ですから、私は子供達には負担にならない程度の会食のみを希望してますが、質問者様の親御さん達が普段は旅行に出掛けていないようでしたら、2~3泊の旅行をプレゼントされるのも良いと思います。豪華な旅行でなくても子供達からプレゼントされた旅行なら喜ぶはずです。
旅行会社ですが、JTBや近畿日本ツーリスト等より、阪急交通社の方が年配者向けが多いです。宣伝するつもりはないですが、旅行代金も割安感があるので、私達夫婦の利用回数は多いです。

下記携帯サイトURLを参考に検討願います。
http://hankyu.travel/

今年の夏に還暦を迎える者です。1つ下の妻は来年が還暦です。
従いまして夫婦同士に還暦を迎える事は出来ませんが、まだまだ若いつもりですから、子供達に負担を掛けたくない思いが強くあります。
還暦を祝ってくれる気持ちだけで充分に嬉しいのです。
私達夫婦は、末っ子の長男が成人し、娘2人が嫁いでからは、毎年春先と秋口に2~3泊の旅行を楽しんでますので、国内旅行は大抵の所には行ってますし、来年の妻の還暦には、結婚35年を記念して、新婚旅行と同じコースを周遊する計画を私自身が立ててます。
...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む


人気Q&Aランキング