【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんわ。
 この場をお借りいたします。
 実は、うちの親父が8月3日で還暦を迎えるのですが、お祝いに両親に海外旅行をプレゼントしたいと思ってるのですが、どこがいいでしょうか?
 ツアーや期間、料金などは色々あるので観光の場所のみでかまいません。
 パンフなどはいい事しかかいてないので(=ω=;)、
 裏事情をよく知っている方がいるとうれしいです。
 私も韓国とベトナムしかないので、よくわからないのです。
 ・安全であること
 ・老齢(親父に怒られるかも、、、)でもきつくないところ(環境、季節など)
 ・ずっと思い出に残るところ、、、すばらしかった場所など教えていただけますか?
 親父は出張などで海外の経験はありますが、母親は経験がありません。(飛行機は大丈夫です)
 そういう点もぜひ考慮していただけるとありがたいです。
 無理に8月にせず、ちょっと季節的がおちついた10月あたりでもいいかなと思ってます。
 私自体、今病気を患ってまして、この年になっても心労を与えてしまっている自分にとってもぜひ心に残るよう楽しんでもらいたいのです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ドイツとオーストリアはユーレイルパスで回れば比較的簡単で、治安も

ほとんど問題ありません。

ドイツ
ライン川下りとロマンチック街道、ドレスデン
絵画がお好きでしたら、ミュンヘンのアルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、フランクフルトのシュテーデル美術館、ドレスデンのアルテゲメルデギャラリー等がお薦め)

オーストリア
ザルツブルクとザルツカマーグート
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
 ヨーロッパは親もかなり興味があるようです。
 親父も絵を描きますので美術館めぐりもかなり楽しんでくれるかもしれないですね。
 EU圏内は結構自由が利くというのも聞くので、それもいいかもしれません。
 ライン川くだりは私が行きたいですwww
 ドイツ、オーストラリアでしたらスイスの方もぜひいってほしいななんて思うんですけどね。
 かなり有力かもしれません^^
 ありがとうございました!!

私も父が定年になったときに、家族旅行をプレゼントしました。

そのときは質問者の方と同じような点を考慮して、ハワイにしました。

・ハワイは比較的安全。
・飛行機に乗っている時間も短い方(韓国や中国よりはかかりますけど…)。
・気候は言うまでもなくすばらしい。
・観光地として成熟していて、さまざまな選択肢があって老若男女が楽しめる。
・そして、なんといってもいざとなれば日本食を探すのも難しくないということです。

結果として、とても満足してもらえました。私が想定していなかった父と母の満足点はつぎのところでした。

・おみやげなどの買い物で、自分で日本語が通じる安心感(人に頼らなくてよい)。
・父と母の知人や友人の中にもハワイ経験者がいて、帰ってきてからも話が合うこと。
・テレビでもときどきハワイの番組をやっていたりして、いまでもそうした番組を見ると旅行したことを思い出して、何度も楽しめる。

厳しかったのはやはり時差かもしれません。それでも、アメリカ本土、ヨーロッパに比べたら楽な方だと思います。時差による体調管理を考えるなら、韓国、中国、東南アジア方面かもしれませんね。

あと、人によってはチャレンジしたい方もいると思うので、そういう方にとってはあんまりサプライズはないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。
 ゆっくりお礼がしたくて夜中になってしまいました。

ハワイは日本人が多くていいですよねーw
 外国慣れしていない方にとっては絶好の観光スポットかもしれないです。
 いつも常夏で、両親にもいい思い出になるような気がします。
 参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。^^

お父様の還暦のお祝いにご両親に海外旅行をプレゼントされるなんてステキですね。

費用はtakas223さんがお一人で負担されるのでしょうか?
だとすると、あまり遠方だと燃料代だけで国内旅行に行けてしまうくらい支払わなければならないので、アジア(東南アジア)方面が良いのではないでしょうか?
ただ、8月はかなり暑いのでさけられた方が良いと思います。

シンガポールはどうでしょうか?
街はゴミが落ちていなくて綺麗ですし、治安も悪くないと思います。
ナイトサファリに行ったのですが日本では見ることが出来ない夜の動物たちを見ることが出来て大人でも十分に楽しめました。
中華系・マレー系・インド系の人が集まっている国ですから食事も色々と食べることが出来ます。
因みに私が行った時期は12月の初め頃でしたが、日本の夏(今頃~)の服装でした。
台湾や香港・マカオにも行きましたが、どちらも良かったですが中華料理など脂っこい&味の濃い料理が苦手だと食事がキビシイかと思います。
母(60歳過ぎ)が昨年行ったのですが、中国の大連は良かったと言っていました。食事も中華料理なのにアッサリとしていて美味しかったそうです。

どちらに行かれるにせよ、ツアーの方が良いと思いますよ。
添乗員さんが同行しなくても現地のガイドさんが案内してくれますし、食事も付いていますからね。
ただ、たくさんの観光地を巡るツアーより日程にゆとりのあるツアーの方がお勧めです。
あちらこちら観光に連れて行ってもらうのも良いですが、正直車(バス)に乗っているだけですが移動だけで疲れます。

いくつかのパンフレット集めてご両親様に選んでもらうのが良いかと思いますよ。

ご両親様の思い出に残る良い旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

費用は私と弟が少しだけ負担します。
 サプライズにはしないのでもう話してみたんですが、母親は国内でいいというのでこういう機会はめったにないと時間をかけて説得してみます。^^
 燃料の高騰もあり、確かに燃料代はかなり加算されるようですね。
 今年の4月のほうがよかったという話も聞きました。
 あー、シンガポールもいいかもしれないですね。
 10月の気候が穏やかな時期にすればいいかなーとは思ってるのですが、、、
 食事に関しては両親は好き嫌いもありませんので、たぶん常識の範囲であれば大丈夫だと思いますが、結構土地によっては得手不得手がでてきますもんね。
 私の経験ではベトナムでは淡水魚のフライとか香草が思いのほかきつくて、なかなか食べられなかった思い出もありますし(笑
 アジアではお水がかなり大変だと聞きます。
 島国の日本と大陸の水は性質自体がもう違っていておなかの敏感な方は下してしまうし、ベトナムでは私はいつもペットボトルを持ち歩いていました。決して生水は飲むなといわれてましたし、、
 シンガポールはお水に関してはどうなのでしょうね?
 ありがとうございました。
 たぶん迷子の心配を考えるとツアーがいいんでしょうねーw
 2人で楽しく色々遊んでもらえるのも手なんですけどね。

>還暦の親父に海外旅行をプレゼントしたいのですが、、、

私も親に海外旅行をプレゼントしたというよりも、一緒に個人旅行を何度かしました。年齢はもう少し上でしたが。
その中で、食事が意外と問題でした。人にもよるでしょうが、食べ慣れないものには抵抗があるようで、箸が進まない様子でした。暑かったり、寒かったりもきついようでした。海外ということで気を張っているために口には出しませんでしたが、無理をしているようでした。
質問されている方のお母様は最初の海外旅行ということなので、お母様にあわせて考えることが良いのではないでしょうか。
最初なので、韓国や台湾、グアムなどの近いところがいいのではと思います。食事は韓国が一番口に合うとは思いますが。
一緒に行けるならば個人旅行も良いのでしょうが、質問の内容からは難しいのでしょうか。ツア-でガイドがついているものをプレゼントされればと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 体調的なものでは、家の母親は以前病気を経験してますし、父親も高血圧の気があるのでできれば、あまり無理はさせたくないなというのもあるんですよね。
 無難なよくあるツアーですと思いでもうすいのかな?というのもありますしね、、、
 こういう機会は、なかなかないので(私が独身の間だけでしょう^^)、ぜひ楽しんでもらいたいです。
 私は闘病中ですのでお留守番です。
 まー、水入らずで楽しんでもらえればと思います。
 近場で楽しい現地のオプショナルツアーで楽しむのもひとつの案ですね。
 参考にさせていただきますw

還暦ならまだまだ元気なので体のことは心配しないでいいと思います。

何処へ行けると思います。

安価で行くなら台湾はいいでしょう。気候は日本より温暖で台湾自体が以前日本の植民地でしたが現地の人は日本に対して親日です。
同じ殖民地だった韓国の反日意識とは全く違い親日の人が多いのが台湾の特徴で親切にしてくれるケースが多いです。

あとは旅行経験が少なければハワイ、グアムなどは観光地化されて
いますので日本語に話せない人はいいと思います。

今一番面白く安全なのはドバイです。ドバイの発展は目を見張る物が
あり欧米人には人気のリゾートです。国自体もオイルマネーを投資して観光に力を入れています。
中東は政情不安もありますがドバイは治安もよく中東のテロ組織にお金をばら撒いているのでテロの危険も全くないと言われています。

参考URL:http://www.dxb123.com/info/faq04.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
 親父は高血圧の毛があるので、元気という体でないというところもあるんですが、、、
 ドバイは興味あります。
 一回私がトルコに行く計画があったんですが、戦争が起こって駄目になりました。
 私も回復したらいってみたいなってところなんですよね。
 ただやはり中東に近いというイメージがあって今時分は怖いかな?っておもいます。
 もう少し回りの地域が安定してきたらぜひ私も行こうと思います。
 ありがとうございました!!

うちの母親も今年還暦になったばかりです。

でも、まだお祝いらしい事はしていません。
私も、海外旅行が大好きなのでいずれ親孝行で行けたらと思っています。
私のお勧めとしては、オーストラリアが良いと思います。
韓国も、悪くはないと思いますが。
私のお気に入りは、オーストラリアのケアンズです。
日本から7時間ちょっとかかりますが、飛行機が大丈夫ならまあ大丈夫かと。
ケアンズは田舎の観光地ですが、子供から年配の人までが楽しめるオプショナルツアーが沢山あります。
動物や自然が好きならば、海も山も楽しめると思います。
うちの祖母(今年91歳)が先日私が海外挙式をケアンズで挙げたのですが、高齢の祖母でさえもすでに3回ケアンズに遊びに来ています。
まあ楽しめる範囲は祖母の場合は少ないですが、ケアンズでは有名なキュランダの列車がお気に入りで、今回もリクエストに答えて母が連れて行きました。
ちょっとキュランダ村と言う場所は坂があるのですが、スカイレールやキュランダ鉄道の前から無料のバスが時間帯によっては出ているのでそれに乗れば急な坂も楽チン。帰りはくだりだから散歩しながら乗り場に戻ってくれば良い。ツアーもあります。
季節は、日本とは逆なので10月上旬くらいならそれほどそこまで暑さは厳しくは無いはずです。
ケアンズじたいは、年中亜熱帯の地域なので冬の時期でも朝晩は寒くても日中は暖かいカラッとした天気だったりもします。
7月から9月上旬くらいが冬と呼ばれる季節ですが。
一緒にご両親と旅をされるのでしょうか?
体調がイマイチらしいので、両親だけで過ごすとしても日本語もある程度通じる場所が多い、(空港入国出国以外は)町じたいはとっても小さな場所なので(中心と呼ばれている場所)基本となる場所さえ覚えてしまえば、1日もしないうちに歩ける場所です。
ホテルも中心部のホテルにすれば、行動もしやすいです。
安い旅行代理店やパックじゃなければ、中心の日本人御用達ホテルだとは思います。
いつも現地で利用するツアーデスクを紹介しますので、どんな所かチェックしてみて下さい。
(オーストラリア全体カバーしてる日本人対応のツアーデスクです)
オーストラリアンツアースペシャリスト。ネットで検索してみて。

または、9月下旬から10月上旬であれば、カナダの紅葉がきれいです。
ナイアガラなどのツアーやカナデイアンロッキーなどを巡るもの。
添乗員付きなら安心です。
私は、母親と祖母祖父と一緒に10年位前に行ったのですが、一緒に参加した他のツアー客は50代60代の中高年夫婦が多かったです。
時差ぼけなどが多少あるとは思いますが、ツアーならバス移動などが多いので寝れる時は寝る、余裕がある時は景色も車窓から見るとかすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ケアンズもいいですねーw
 時差もないし、10月あたりを予定しているので、南半球では春を迎えるあたりでしょうか?
 気候的にも両親には楽かもしれませんね。
 91歳のおばあ様もお元気ですね。
 精力的にいかれているなんてすばらしいと思います。
 私は療養中ですのでお留守番なんです。
 ぜひ水入らずで楽しんでもらいたいと思ってます。
 カナダもいいですね。
 紅葉きれいでしょうねーw
 結構、高低はきついのでしょうか?
 山登りのような感じかな?色々調べてみますね。
 皆様本当にありがとうございました!!