【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

論理回路を勉強しています。

今、フリップフロップを勉強するところまで来ているのですが、なにやら頭の中でごちゃごちゃして、全体がよく分かりません…。

特にマスタスレーブ型とエッジトリガ型(?)あたりで混乱しています。

SR-FFとか、T-FFとか、JK-FFとかの中で(FF全体の中に)、マスタスレーブ型とエッジトリガ型に分けられる、ということでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> SR-FFとか、T-FFとか、JK-FFとかの中で(FF全体の中に)、マスタスレーブ型とエッジトリガ型に分けられる、ということでしょうか?



細かい事は抜いて大まかに言えば、言われるとおりです。
クロック端子が付いたFFは、実用的には、エッジトリガ型が殆どでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

jk」に関するQ&A: オイル交換について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリップフロップ回路の問題がわからない(工事担任者

フリップフロップ回路の問題で、どうしてもわからない問題があるので解き方を教えてください。

私は添付画像のような解き方でフリップフロップ回路の問題を解いているのですが、この問題は、答えを「(1)か(3)のどちらかが答え」というところまでしかわかりませんでした。この解き方では解けないのでしょうか?よろしくお願いします。

問題はH21年の問題で、答えは(3)です。

Aベストアンサー

とりあえず赤字の間違いを。

出力bにセットされている式の出力が間違っています。
___
(A・B)
こちらの式はNOTがつながっており、A・B(0001)のNOTとなるため、出力結果は1110です。
1000になるのは
_ _  ___
(A・B)か(A+B)です。

となれば答えは簡単に出てきそうですね。

とりあえずこの問題を展開した図形と遷移表を貼り付けておきます。


人気Q&Aランキング