はじめまして。大井競馬場で初めて競馬観戦をしようと思います。
しくみをまったく知らないので、アドバイス願います。
(夜のレースに行こうと考えております)


Q1
初の競馬で馬の名前もしりませんが、多少作戦っぽいこともしたいです。
(あくまでも「ぽい」です。さぁ競馬するぞの雰囲気が味わえればいいです)
1位をあてる単勝狙いでいこうと思っていますが、馬の情報はなにで仕入れるのがよいでしょうか?
競馬新聞以外に、なにかございますでしょうか?

Q2
レースは何回もあるようです。そのつど馬券を買うのでしょうか?
同行者が軽度の視覚障害者にて、あまり動き回ることができません。

Q3
視覚障害者がいる場合、こうしたほうがいいよというようなアドバイスはございますか?
指定席があるようなので、利用したほうがよろしいでしょうか?

まだまだ疑問はありますが、とりあえず、このことだけでも知りたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q3に関しては、障害の状態などがわからないので、ちょっと回答を控えさせていただきます。



Q1
競馬新聞以外ですと、南関東4競馬場のサイトなどが参考になるかと思います。
http://www.nankankeiba.com/
またNAR(地方競馬全国協会)のサイトなどでも情報を得ることができます。
http://www.keiba.go.jp/
「レース情報」から、その日に行われたレースの結果や、翌日の出馬表などを知ることができます。
競馬新聞などの見方はちょっと知識が必要になりますので、
http://sports.nikkei.co.jp/keiba/nyumon.cfm?i=20 …
などで、見方を勉強しておくと良いと思います。

Q2
地方競馬の場合、1日に第11レースまで組まれています。
その日に開催されるレースの馬券は締め切り前ならば、いつでも買うことができます(例えば、第1レース前に、最終11レースの馬券を買うことも可能です)
パドックや返し馬(ウォーミングアップ)を見て、馬の様子がわかったあとで買いたい、という場合だと、それらはレース直前なので、各レースごとに買うしかありませんが、そうでないなら、早めにまとめて購入する方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Q1の予想するのは、やっぱりちょっと難しそうですね。
なにせ現在人気の馬がなにかもしりませんので・・・・。
でも、ぽいことをするのも楽しみのひとつなので、事前にやってみます。

Q2はありがとうございました。
11もレースがあるのですね。少し想像が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報