【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんど自作を作るのですが

主にCADの3Dレタリングをする目的で使用します。

CPUにはインテルCore Quadクラスに決定しています。

そこで悩んでいるのはグラボを
ATI系統のものにするか
nVIDIA系統のものにするかを悩んでいます。

条件としてレタリングを重視したいのと
場所の問題でタワー型のコンパックトPCですのmicroATX(300W)
なのでなるべく小電力のものを希望しています。
なお、コンパックトPCといってもある程度幅がありますので
普通のPCI Express 16の長さで
対応できます。

以上です。
どちらの製品がよいと思います.
それとも好みの問題でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

仕事なのか趣味なのかにもよりますが、レンダリングを重視するなら300wの電源では正直どのグラボを選んでも厳しいです。



仕事でCADの3Dの場合ならばOpenGLを重視したグラボとなるので、どっちを選んでもお高いグラボになります(普通のやつでもできないと言うわけではないのですが)。RADEONやGeForceではなく、ATIだったらFireGL、nVIDIAだったらQuadroと言うところです。
また、マシンそのもののチョイスもPCではなくワークステーションになります(電源は300wではちょっと・・・となり、筐体もミドルタワー以上のものでないと・・・となります)。

趣味でと言う範囲は正直広すぎるのですが、(RADEONやGeForceでもいいやとなる場合は多いですが)でもやっぱりレンダリング重視なら300wの電源では厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ
色々ご迷惑をお掛けしましたが
コストパフォーマンス等を考慮してATIのものを使用する事にしましった。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 05:23

メインメモリは4GBを積んでいても他メモリの予約域が設定されている様で(実際何故なのかはWindows作っている訳じゃないから説明できないけど)、3.25GB程しか利用できません。

で、ビデオメモリは256MBでも512MBでもフルに使えますので、使える点においては差異はありません。
正直V3600の256MBはDDR3でFX1700の512MBはDDR2なので比較のしようがないです。小容量で高速メモリと大容量で低速メモリの比較になりますし、何よりもGPUが同じじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
悩みますね、暫く考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 03:11

V3600とFX1700とでは比較が出ていないのでなんともいえませんがV3600の方が新しい分アドバンテージはあるかもしれません。

ただ、位置づけとしてはエントリーのV3600に対してミドルレンジのFX1700ですからねぇ・・・DirectXのベンチなら即と言っていいほどWebに出回るんですがOpenGLのベンチってあんまり出ませんから・・・
V5600(ミドルレンジ)とFX1700とならV5600が10ポイントほど高い数値を出しているとATI(というかAMD)が誇らしげに出しているんですけどね^^;
http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressR …

コストパフォーマンス的にはV3600が30000円前後でFX1700が72000前後ですからV3600の方が・・・とも考えられなくは無いですし、消費電力は44w(V3600)に対して42w(FX1700)ですからねぇ・・・

新しいエントリーがいいかちょっと古いミドルレンジがいいかって、そう言う比較なら、絶対的な決め手と言うのは無いと思いますので、好みでも良いかもしれません。
正直V3600の実力が見えないので、どうなんだろうなぁ・・・って所です。

この回答への補足

すいません
もう一つ確認したいのですが
OSはWinXP Pro(32bit)を使用するのですが
メモリーは合計4GBを積むのですが
OSで管理できる上限が総てのメモリーで4GBですよね
そういうことはすでに4GBのメモリーを積んでいるので
ビデオカードのメモリーを256を選んでも512を選んでも
差異はないということですか?

補足日時:2008/07/26 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有り難うございます。
もう少し考えます。

お礼日時:2008/07/26 01:10

#1&7です。


幅が150mmですか・・・そうなると筐体はこんなやつじゃないとダメですね(今回も「これにしろ」と言うわけではなく参照例です)、光学ドライブのレギュラーサイズの正面長辺分がちょうど150mm位ですから。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.p …

一応冷却は確保しているとされてますが、正直不安が残ります(空き空間が狭いというのは配線やパーツの配置がかなりシビアになります)。レンダリングはCPU及びGPUに意外と負荷を長時間かける行為ですから、冷却面は重視した方がいいです。
最近にグラボはCPUよりも高発熱ですので相応の冷却があるものでないと仕事の場合は不安が残ります。ブルーレイは必須と言うことですが横設置にしてOKのドライブかどうかを要確認となります(レギュラーサイズドライブで横置きOKって意外と少ないです)。
「場所をなんとかしてください」と言うのが本当は言いたいアドバイスです(上記筐体でも140mmですから筐体外の空き空間が不安ですから)。

HDDの容量が大きくなると故障率が上がるのはプラッタが増えるからで、1プラッタ辺りの容量が上がっている、現在は必ずしも「容量が大きい=故障しやすい」ではないです。80GB未満のHDDだって未だにありますから250GBだってそれに比べたら大容量の方ですから故障しやすいとなってしまいます。

この回答への補足

皆様へ
色々アドバスありがとうございます。
で電圧とか場所とか性能とか考えた結果
CPUはインテルE8500にしようと思います。
メモリーはDDR2-800 2GB×2枚に
そして肝心なグラボなんですが
予算は無視して

ATI FireGL V3600
http://www.acube-corp.com/products/firegl-series …

NVIDIA Quadro FX 1700
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

どっちがよいと思いますか?
やはりNVIDIA Quadro FX 1700でしょうか?
個人的にはATIが好きなんですが。

補足日時:2008/07/25 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様
度々の回答ありがとうございます。
私も場所確保するのが一番だと思います。
そうすればこんな苦労や皆様にご迷惑かけなくてもいいわけで。。。
でも色々事情がりまして。
すいません!

お礼日時:2008/07/25 23:21

#1です。


まず、ひっかかるのは「コンパクト」と言う言葉。
どの位の大きさなのかが具体的ではないのでなんとも言えません。
そこから300w~350w程度の電源となってしまうのでしょうけど、それならばそれ相応の性能と言う形に落ち着く以外に無い訳で。
3Dのレンダリング作業の性能を上げたいと言うことで言うならHDDはRAID編成にした方がいいですし、ブルーレイディスクなんて要らないです。どうしてもと言うなら、データの保存先はNASよりも通常の外付けHDDにするべきです(NASは案外壊れやすいですし、救出手段が業者に頼むしかなくなります)。でも250GBのHDDを今選択するのはどうかと思いますよ(何かあったときに備えるから250GBってのは意味が良く解りません)。

予算35万円と言うことであれば予算的には最初に挙げたFireGLやQuadroをチョイスしてもまず問題はないです。
ただ、CPUはCore2Duoで十分だと思いますよ、どんなCADソフトを使うのか解りませんが、Quadに最適化したソフトはないはずですから(少なくとも32bit用では)。
参考例として「Raytrek」2D/3D CAD・CG向けスタンダード構成例(下記URLの上の構成の中盤)
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
(別に「これにしろ」と言う意味ではなくあくまでも構成の指針としての例です)

確かに場所の制約があるのでしょうが、Quadコア選ぶのに350w電源でDDR2-1066 2GB×2枚でS-ATA250GBだという事は、正直パーツ選びがアンバランスだと思います。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
HDは容量が大きくなると故障率が上がるので250GBにしました。
設置場所の大きさですが幅が15センチに奥行きが40センチくらいです
CPUはDuoに変更しようと思います。
ブルーレインは仕事に必要なんで

補足日時:2008/07/25 00:38
    • good
    • 0

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
荒っぽく組みました。HDDはRAID1で動かすとしてそこは2つ。かなり高いですが、それだけの予算持つならこれくらい狙えるかと。にしてもうらやましい限りです。品質は一切妥協せず、無難以上のもので、特にグラフィックは
>仕事でCADの3Dの場合ならばOpenGLを重視したグラボとなるので
と考え、予算が30万オ-バーです。もしも非対応アプリなら、値段は約半分に。ソフトの対応状況しだいで予算は20万未満で十分です。ちなみにメモリはまだDDR2-800 2GB×2枚でいいでしょう。今のとこOCメモリが大半なのと、体感できないことが多いからです。HDDは一番おっそい(3者の中ではどのPCも)パーツなので、そこが劇的な差となると体感速度向上になります。場合によっては新型ラプターもいいですが、とりあえず高コストパフォーマンスのほうにしました。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
これなんかはサーバー向けのHDDなのに1万切ってていいかもしれません。保障は5年。信頼性のためちょっといじられてます。信頼性重視ならこっちがいいでしょう。もちろん320GBプラッタよりパフォーマンスは下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構成をご提案して頂き誠にありがとうぎざいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/25 00:38

アンバランスですね。

ブルーレイ必須ならいいでしょうが、今すぐじゃないならやめたほうが。マザーはいいとも悪いとも。私ならブルーレイ削って上位マザーに変えますが。あとHDDも貧弱ですね。これじゃあデュアルコアのほうが快適な構成が多そうです。今の時代でクアッドコアが全体的に強く推奨されないのは他のとこが足引っ張るんです。CPU>メモリ>HDD。今は320GBプラッタという安くて速いHDDあるのに250GBのHDDは安物PCもしくはデータ用です。リンク先は補助電源コネクタなしでお勧めのもの。やっぱりいくらか新しいほうがいいです。
でもいずれにしろ予算が苦しいしかはっきりとは分からないですね。今あるパーツ不明で、何が最善か答えかねるので。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
やはりアンバラスですよね。
で部品に関しては全部新品のモノを使用します。
HDは確かに容量が大のモノが良いと思いますが何か会った時に備えて
損害を小さくしたいので此れにしました。
データはNASに保存します。
優先順位は
コンパクト>性能>予算です。
予算は36万位ですかね

補足日時:2008/07/24 23:07
    • good
    • 0

そのまま使えるHD2600XTをお勧め。


http://www.pcgeek-japan.com/radeon3000/2600xt_mo …
ドライバもダウンロードできるし。

この回答への補足

新たにお二人のご回答有り難うございます。
やはり消費電力がネックになっています。

そこで色々考えたのですが

MB:ASUS P5K-VM
CPU:インテルCore Quad Q9550
DVD;ブルーレインドライブ
HDD:S-ATA250GB
グラボ:ATI RADEON HD2600XT
Memory:DDR2-1066 2GB×2枚

これで電源350wは無理でしょうか?

補足日時:2008/07/24 20:35
    • good
    • 0

新規ではなんか危ないにおい満々です。

条件がいまいちなのですが、今持ってるパーツと設置スペース、予算
予測でATX電源搭載可能なPCケースで500Wクラスの電源、HD3870(性能とコストのバランスのため。新しいのは今は条件に不適合)、他をケチらないならコア2クアッド、ケチってクアッドは数ヵ月後泣くかも知れないのでお勧めできません。ただ予算が十分じゃないのは確かです。するとAMD(旧ATI)がいいのは事実ですね。だってHD3870を最適化したものは10万オーバーですから。
    • good
    • 0

> 主にCADの3Dレタリングをする目的で使用します。


でしたら?ATI RADEON をお勧めします。
もう少し、安いのでも構わないと思いますが…
http://kakaku.com/item/05500315594/
Radeon HD 2600 PRO (PCIExp 256MB)
http://kakaku.com/item/05500315592/
Radeon HD 2600 XT (PCIExp 512MB)

ATI 製品を販売してるメーカにSAPPHIRE と言う有名なメーカ
が有りますが、主にゲーム用のビデオカードを販売されている
ので、CAD をされる場合はATI 純正品をお使いに成られた方が
よろしいかと?思われます。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
ATIでRadeon HD 3870というのを見つけたのですが
http://www.cfd.co.jp/vga/hd3000.html
如何でしょう?

後電源は350Wのものに交換するかグラボ用に補助電源をつけようか
又は両方するか考えています。
http://www.owltech.co.jp/products/power/sypress/ …

補足日時:2008/07/24 13:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング