ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今日の夜に2斜線の50キロ制限のところをつい飛ばしてしまい120キロほどで上から赤い光が見えオービスに引っかかってしまいました。

自分の車のナンバーは人間が立って車から1m離れたくらいでは読めないくらい下向きになっています。今回は上から写真を取られたと思うんですが、それでもナンバーは分かってしまうものなんでしょうか?

ちなみに、車の下にアンダーネオンのようなもので青く光らせていて、室内もネオンで軽く青く光らせている状態でした。赤外線でのシャッターの仕組みは良く分からないんですが、どうなってしまうのか不安でしょうがないです。もし、全てが写っていれば恥ずかしい限りでは済ませれない事はよく分かっているのですが。

70キロオーバーで免停+罰金10万円ほどなどの処罰も覚悟しています。もし、今回に通知が来ないにしろしばらくは大人しくしなければとつくづく思い知らされました。

とにかく、この後どうなってしまうのかが心配でたまらないです。体験でも良いのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

VICSとか、移動時間調査の機械の光じゃないですか?


オービスなら速度を落とさせる警告の意味も含めてはっきりわかる光り方をすると思いますが。

 まあ、心配ならコレに懲りて危険な走行はしないことでしょうね。
 免許という法律行為についてもう一度考えなおすべきでしょう。
    • good
    • 0

この後どうなってしまうのか心配でしたら管轄警察署の交通課へ問い合わせすれば良いでしょう。

    • good
    • 1

あなたはかなり頭の中が○○なヤツですねw


一般的に言うDQNなヤツ(笑)

スポーツカーに乗っていてラジエターへの空気流入量を増加させるためにナンバーがななめっているのでしょうか?
常にやましくて誰にもナンバーを見られたくなくてななめっているのでしょうか?
どちらにしても犯罪ですがw

もしプライバシーの盗撮防止としてならば、
赤外線を反射だか吸収だかするナンバーカバーがあります。
禁止だのなんだの言っても今でも販売していますw
これを使ってオービスに撮影された場合ナンバーは真っ黒で判読不可能ですが、
究極の悪質運転者としてK札も捜査するのでしょうか?
それともそんな面倒なこといちいちせずに放置プレイでしょうか?
免許の顔写真とオービスの画像を照合するシステムくらい持っているのでしょうか?
    • good
    • 1

反省の色が全然見えませんね。

「しばらく」ではなく「永遠」におとなしくしようと思いませんか?

最近のオービスは前方からではなく後方からも鮮明に映し出します(基本的には二輪用対策)。ナンバーは丸見えです。しかも警察側が悪質な違反と判断した場合、徹底的に調べます。

一~二ヵ月後に通知が来るので覚悟して反則金の準備をしておきましょう。
    • good
    • 0

会社の後輩の話です。


神奈川県の首都高速を60km/h制限のところ115km/hでオービスが光りました。
本人は光ったことに気が付かなかったようです。
呼出が来たのは概ね2ヶ月たった頃 車は会社所有の車でした。
本人とはっきり判断付くほど鮮明な写真だったそうです。
処分ですが
累積3点 減点12点で 免許取り消しかと思いましたが
0点で取り消しは無しという 裁きになったようです。
(今度何かやれば取り消しと言う奴ですね)

参考になれば
    • good
    • 1

間違っていたらごめんなさい。

制限速度の倍以上の速度超過は、即免許取消だったと思います。
オービスの撮影はカメラは上にありますが、割と距離が離れているので、ほとんど正面からの撮影と同じです。
億単位する装置なので、画像は鮮明ですし、大体一か月程度で出頭通知が来るはずです。
出頭して確認後、また後日裁判所に出頭して略式裁判で罰金などが決められるはずです。他にも違法改造しておられるようですので、情状酌量は難しいと思います。
    • good
    • 2

>上から赤い光が見え


本当にオービスですか?

オービスは上というより正面からものすごいフラッシュを感じますので、たぶんNシステムではないかと思いますが…
(ちなみに日中に光らせたことがありますが、ビックリする位のフラッシュです。)

参考までに下記サイトご参照ください。
全国オービス情報
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/

とはいえ、一般道で上記速度は違法以前に危険ですので、どうか安全運転を。

参考URL:http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

1m位はなれて見えない程度なら、十分に写真には写りますよ。



高さは高いですけど、その分はなれた位置から撮って居ますからね。
    • good
    • 2

残念ながら最近のオービスは前後2枚取です。


ひどいところになると料金所でお迎えが来ています。

諦めましょう。
    • good
    • 0

ナンバーは分かりにくくても、車種と顔がはっきり分かりますから、警察が本腰入れたら間違いなく来ると思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
(1)カメラに撮影された瞬間の速度?
(2)測定場所で(ループコイルやレーダー)で測定され、
 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
のどっちだろう、という話になりました。
私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスの光る位置

先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。
いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。
友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか?
とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

Aベストアンサー

頭上、つまり車線の上に張り出したアーチや逆さL字型のポールに設置された端末装置から、ストロボを浴びせて撮影するのは、主に、以下のどちらかです。
1、三菱の高速走行抑止システムRS-2000(通称「新Hシステム」)
2、東京航空計器のオービスIIILk(通称「LHシステム」)

いずれの装置も車線の真上に設置されいます。それで「頭上」とよく表現されますが、撮影は「頭上真上」からではありません。車両の屋根が写って運転者の顔が特定できないのでは困りますから、前方斜め上から撮影します。

1で撮影された写真が、このページにあります。
http://wpb.shueisha.co.jp/car/040420/main.html
2の写真も、だいたい同じようなものです。

上記ページの写真を見れば(取り締まりのための撮影が行なわれたとして)ご質問者さんが撮影されたのかどうか、だいたいわかるのではないでしょうか。

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851

Qオービスで撮られて顔が分からないとき

2月ごろだったと思うのですがオービスが光りました。
友人のスーパー7(オープンカー)を借りて試乗していたときで、真冬の寒い時期だったのでニット帽をかぶり顔の半分ぐらいまで毛糸のマフラーを巻き、おまけにサングラスもしていたので、まったく顔が分からない状態です。
でも車のナンバーは映ってるでしょうから友人のところに通知がくるだろうなあと心配していたのですが、今になっても来ないようです。

80キロ制限の高速道路で、120~30キロぐらい出てたと思います。
この場合、もし通知が来たらこの友人が処分を受けることになるのでしょうか?でもそれではあまりにも申し訳ないので、そのときは自分が申し出るつもりですが、撮られた顔が分からないので判別しようがありませんよね。
運転者の顔が分からない場合、自動的に車の持ち主に対しての処分になってしまうのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 自動取締り装置に撮影されると、遅くても2ヶ月以内に通知が来ますので、5ヶ月も経っていれば「何らかの理由」で警察が通知しなかったのでしょう。
 運転者の顔が写っていない場合は通知しないという噂や、男女で写っていると通知されにくいという噂はありますが、いずれも警察が正式に認めた書類や文書は存在しません。撮影されたと自認する人達の経験談による噂話です。

 自分の経験では、非常に鮮明に撮影されていますし、正面から写した写真でなくとも通知されます。
 聞いた話では、ナンバーと運転者が写っていれば車検証記載の所有者に対して通知を行い、写真の人物と違う事が分かれば「誰が運転していたのか教えて」という捜査に切り替わるようです。教えるかどうかは自由ですが、嘘の情報を答えると「共犯?」と疑われるようです。

 ところでお面の話についてですが、これはお面でなくてもヘルメットや、バイク(ナンバーが撮影できない)事でも起こります。
 顔やナンバーが撮影できていなければ通知されないのですが、故意に速度違反をしながらナンバーや顔を隠して走行している時には、取締り装置付近で待ち伏せをして追跡→現行犯逮捕という例もあります。
 また高速道路上であれば、オービスの他にもNシステム等の監視カメラが常設されていますので、警察が本気になれば顔を隠していつまでも逃げ特って訳にもいかないと思います。
 
 自動取締り装置は常識的な速度では撮影しないようですので、流れに沿って運転すれば大丈夫ということで…(笑)

 自動取締り装置に撮影されると、遅くても2ヶ月以内に通知が来ますので、5ヶ月も経っていれば「何らかの理由」で警察が通知しなかったのでしょう。
 運転者の顔が写っていない場合は通知しないという噂や、男女で写っていると通知されにくいという噂はありますが、いずれも警察が正式に認めた書類や文書は存在しません。撮影されたと自認する人達の経験談による噂話です。

 自分の経験では、非常に鮮明に撮影されていますし、正面から写した写真でなくとも通知されます。
 聞いた話では、ナンバーと運...続きを読む

Qオービス→出頭命令から逃れる方法は?

夜中4時、一般道でオービスが光りました。会社のクルマを私用で、
40KMオーバーの100KMで走行中でした。

1週間後、会社宛てに「出頭命令」?の通知がきました。

免停、罰金は確実ですが、なんとか逃れる(軽減)方法はないでしょうか。
会社全体ですっとぼける、とか…

友人は、オービス写真の鮮明度が低くて、逃れられたかも知れないところ
を、最初に「自白」してしまったため捕まった、と話していました。

Aベストアンサー

最初に厳しいことを言いますが,一般道を40キロ超過で走行しておきながら,逃れる方法を探す方がおかしいですよ。そもそも社会的に見逃すことができる違反態様ではありません。

それでもと言うなら。
会社全体でとぼけるなら,あなたが違反を犯したときに運転していた自動車が,違反日時において,どこに存在していたかにつき,綿密な口裏合わせをしてください。少しでも説明をする人間の間で矛盾が生じたら,警察は虚偽の供述であるとして執拗に追及します。それでも誰も真実を話さないだけの気力と勇気を身につけるべく,努力してください。
上記の方法での追及に時間がかかりそうであれば,警察は,会社において自動車を管理している部署の責任者を厳しく追及するでしょう。問題となっている自動車が,違反日時,盗難されていたのかどうかなど,管理状況を徹底的に調査するはずです。今から会社として「自動車がすでに盗まれていました」なんて盗難被害届を警察に提出して取り繕っておきますか?しかし,ありもしない事実を申告したばあい,それも軽犯罪法違反に問われますが(笑)。

あとは,あなたが出頭し,写真を確認した上で「写っているのは俺ではない。似ているけど別人だ。誰が運転していたかはわからない。」ととぼけるかどうかです。これを刑事手続きでは「否認」と言い,かなり情状を悪くする行為です。会社の人間全員から供述をとり,違反日時に自動車を運転できた人物が誰であるかを細かく特定し,あなた以外に運転できる人がいないと認められたら,警察は道路交通法違反(指定速度超過)被疑者として,あなたの事件を検察庁に送致し,検察庁は,自白していれば略式手続の罰金で済む違反事件を,公判請求し,正式に法廷での審理手続にのせるでしょう。正式な手続で有罪となった場合,当然罰金を払えとの判決になるでしょうし,加えて裁判のためにかかった費用をあなたの負担とするでしょう。
当然,行政処分は刑事手続きの進展にお構いなく,進められることもありますよ。

長くなりましたが,結論です。以上のことを勇気を持って進められ,将来通常の罰金額以上の経済的負担(刑事裁判に出頭しなければならなくなる時間的負担を含め)を受けることになっても構わない,というのであれば,とぼけ続けてください。

ちなみに,私はおすすめしません(笑)。とぼけた結果,とても大変な思いをしている人を何人か知っているからです。

最初に厳しいことを言いますが,一般道を40キロ超過で走行しておきながら,逃れる方法を探す方がおかしいですよ。そもそも社会的に見逃すことができる違反態様ではありません。

それでもと言うなら。
会社全体でとぼけるなら,あなたが違反を犯したときに運転していた自動車が,違反日時において,どこに存在していたかにつき,綿密な口裏合わせをしてください。少しでも説明をする人間の間で矛盾が生じたら,警察は虚偽の供述であるとして執拗に追及します。それでも誰も真実を話さないだけの気力と勇気を...続きを読む

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオービス対策になるの!

オービス対策として”ウイザード”が有名ですが、本当にオービス赤外線写真に
写らないのでしょうか?夜間はほとんどオービスの赤外線フラッシュの光源しか
ないので解りますが、昼間は別にフラッシュが無くても見えてしまい意味が無いのでは、良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らないと聞きますが、
本当でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビのニュースでやっていましたが、昼間でも赤外線撮影をすると、ナンバーが黒く写ります。
また、反射板がついたタイプは、反射板が赤外線を反射するため、
ナンバーの周囲が白く発光して、さらに判りづらいみたいです。
ただ、東京では近々、完全な違法品となり、装着しているだけで5万円以下の罰金となるそうです。


人気Q&Aランキング