最新閲覧日:

 私はたまにアロマオイルを炊いているんですが、別に外出するときに香水をつけることもあります。

 しかし、全然系統の違う匂いですし、どうせなら統一できないものかと考えています。
 
 そこで、いっそのこと兼用にしてしまおうかと考えています
 ちなみに使っているのは無印良品のフルーティーというものです。
 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524731 …
 いわゆる合成オイルではなく精油タイプのオイルだと思うんですが、これを香水代わりに体に直接使うってどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

香水はアルコールに溶かしてあって、アロマオイルは油です。


香水はアレルギーのパッチテストを行っていますが、アロマオイルは何も規則がありません。

ぶっっちゃけな話、アロマオイルはオイルですので、オイル自体は揮発しないため、洋服につくとシミになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかも改めて製品紹介を読んでみたら「直接肌にはつけないでください・・・」と書いてありますね
これがまさしくパッチテストの有無があるかないかの問題なんですね。
ありがとうございました
やめておきます

お礼日時:2008/07/24 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q153cm/46kg/体脂肪率18〜19%/17歳/女 1年間のカロリー制限と毎日30分のジョギング

153cm/46kg/体脂肪率18〜19%/17歳/女
1年間のカロリー制限と毎日30分のジョギングで60kg→44kgまで減量しました。

ですが脂肪がまだたっぷりと残っています。特に腹部がぶよぶよで、腹筋が付いたこともありますがウエストは71cmもあります。

体脂肪を落としたくて1ヶ月ほど前から筋トレ(腕立て伏せ/スクワット/腹筋/体幹トレーニングなど)を始めたところ、最近になって46kgまで体重が増加してしまったにも関わらず体脂肪率には変化なし、体型も変化なしです。
体重の増加と残った体脂肪に毎日毎日本気で悩んでいます。平日は朝に筋トレ10分→ジョギング20〜30分ほどしか運動ができないのですが、このまま毎日筋トレと有酸素運動を並行して続けていれば体脂肪は落とせるでしょうか?

また、より効果的な方法や私の行っているダイエットについて何かアドバイスを教えていただきたいです。
本当に悩み体重に怯え苦しい毎日なのでどうかお力添えをお願いします。

ちなみに摂取カロリーはダイエットピーク時は1日1000kcal、現在は1400〜1450kcalです。間食はせずジュースも一切飲みません。野菜を中心に摂り、夜は炭水化物を抜いています。

153cm/46kg/体脂肪率18〜19%/17歳/女
1年間のカロリー制限と毎日30分のジョギングで60kg→44kgまで減量しました。

ですが脂肪がまだたっぷりと残っています。特に腹部がぶよぶよで、腹筋が付いたこともありますがウエストは71cmもあります。

体脂肪を落としたくて1ヶ月ほど前から筋トレ(腕立て伏せ/スクワット/腹筋/体幹トレーニングなど)を始めたところ、最近になって46kgまで体重が増加してしまったにも関わらず体脂肪率には変化なし、体型も変化なしです。
体重の増加と残った体脂肪に毎日毎日本気で悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動と食事制限ばかりやっていれば体だけ軽くなってもたるんだままなんですよ。食事制限や有酸素運動ってのは体重は落ちるけど、中身は筋肉ばかり減っていて脂肪はなかなか落ちてないので。

体脂肪を落とすカギは、筋トレしながら食事制限すること。これで筋肉ではなく脂肪が多く落ちます。筋トレはやり方によってもだいぶ効果が違いますから、できればネットで調べていないで、本ぐらい買って読んでやったほうが良いです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4837978827/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4471034065&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=10MY4Y0J6PVK3VSE927A

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065

http://www.amazon.co.jp/dp/4471034081/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4471034065&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=10MY4Y0J6PVK3VSE927A

このあたりがお勧めです。

食事制限してるなら有酸素運動はやってもやらなくてもいいので、時間が30~40分しかないなら全部筋トレでもいいかもしれません。ちなみに筋トレも有酸素運動も、長い時間続ければ効果があがるわけじゃありませんからね。筋トレは重い負荷で少ない回数で疲れるような感じでやるのが効果的だし、有酸素運動も脂肪を落としたいという目的の場合は、30分で4km走るより20分で4km走るほうが早く体脂肪率は下がっていきます。時間無いなら10~15分をとにかくできる限り全力で走るでもいいです。
そのようにやった場合、1年どころか3週間ぐらいで体つきはかわってくるので、やってみれば、ゆっくり長時間走るほうが痩せるなんてウソだというのがわかると思います。

野菜中心の食生活ってのは代謝が下がって痩せにくくなるので、卵や魚や肉などを必ず1回につき100~200gぐらい食べて、ちゃんとタンパク質を摂りましょう。炭水化物は朝も昼も減らしておかずだけはおろそかにしないようにしましょう。


ライザップのCMの峰岸みなみみたいな変化は、単に週2~3回のちゃんとした筋トレと、食事制限(糖質制限)だけでなれます。逆に有酸素運動と食事制限をどれだけ続けても、あのようにウェストが細くなることはありません。痩せることはできても、ウェストからぜい肉が無くなるころには、他のところからもっと筋肉が減ってガリガリになっています。

有酸素運動と食事制限ばかりやっていれば体だけ軽くなってもたるんだままなんですよ。食事制限や有酸素運動ってのは体重は落ちるけど、中身は筋肉ばかり減っていて脂肪はなかなか落ちてないので。

体脂肪を落とすカギは、筋トレしながら食事制限すること。これで筋肉ではなく脂肪が多く落ちます。筋トレはやり方によってもだいぶ効果が違いますから、できればネットで調べていないで、本ぐらい買って読んでやったほうが良いです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4837978827/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205...続きを読む

Qアロマ精油の副作用

アロマテラピーで芳香などを楽しんでいますが、
柑橘系のアロマ(ベルガモットなど)の精油をティッシュに垂らし
芳香浴をしようとしたときに、急にのどが痛くなったような違和感を感じました。

柑橘系のアロマ精油に、このような症状(副作用)が出た方いらっしゃいますか?
また、そういう知識がある方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

 アロマのインストラクターをしています。私は残念ながらお医者さんではないので、思いつく範囲でお答えします。ご参考までに。

 柑橘系全般(レモン、ベルガモット、オレンジ系、グレープフルーツなど)ということであれば、柑橘系の精油に共通して含まれているd-リモネンという成分が関係しているかもしれません。(ベルガモットは他の成分も含んでいますのでd-リモネンとは限りませんが。)

 このd-リモネンを含む精油が直接皮膚に付着すると、人によっては皮膚刺激があり、アレルギー反応が出ることがあります。今回はティッシュに垂らしての芳香浴との事なので、直接精油がのどに付着した可能性は低いですが、柑橘系の精油は他の精油に比べてもとても揮発性が高い種類なので、いっきに吸い込むと特に危険です。違和感を感じたらすぐうがいをして、それでも治まらないようなら、早めにお医者さんに相談してくださいね(お決まりで申し訳ないです・・・。)

 今回の症状とはちょっと違いますが、以前、お風呂に柑橘系の精油を2.3滴垂らして入ったところ、全身ピリピリになってそれはもぅ大変なことになり、一人で悶絶していたというおまぬけな人がいました。うぅ・・あれは本当にもうダメかと思いました・・・泣

 
 ティッシュで芳香浴を行う場合は、精油を垂らすというより、ティッシュを折りたたんでドロップの部分に軽く付けるだけで十分だと思います。直接吸い込まずに、ハンカチやガーゼなどに包む等してください。
 柑橘系の精油には光毒性のある種類があるので、直接皮膚につかないように、取扱には十分に気を付けてくださいね!
 柑橘系の精油は、気持ちがスッキリして元気が出るので、私も大好きです!! 精油はこのような危険もありますが、使用方法さえきちんと守っていれば(全身ピリピリの私が言うのも説得力がないですが・・・)、私たちの体を助けてくれます!これからも、アロマをどんどん生活に取り入れていってくださいね~
 

 アロマのインストラクターをしています。私は残念ながらお医者さんではないので、思いつく範囲でお答えします。ご参考までに。

 柑橘系全般(レモン、ベルガモット、オレンジ系、グレープフルーツなど)ということであれば、柑橘系の精油に共通して含まれているd-リモネンという成分が関係しているかもしれません。(ベルガモットは他の成分も含んでいますのでd-リモネンとは限りませんが。)

 このd-リモネンを含む精油が直接皮膚に付着すると、人によっては皮膚刺激があり、アレルギー反応が出ることが...続きを読む

Q鎮静と鎮痛と鎮痙の違い。 アロマの勉強をしています。 精油の作用で神経系に働く作用についての問題が

鎮静と鎮痛と鎮痙の違い。

アロマの勉強をしています。
精油の作用で神経系に働く作用についての問題が有るのですが。
実際に鎮静と鎮痛と鎮痙の違いがよく分かりません。
3つとも神経系に作用する様な気がしますが
詳しく違いが知りたくて来ました。

Aベストアンサー

はじめまして
アロマセラピストの立場から
捉え方のイメージとして参考になればと思います

・鎮静 神経系を鎮める
主に緊張やストレスで高ぶった神経を鎮めるイメージです
[こんな時]
パソコンやスマートフォンを遅くまで使用していたりして
身体は疲れているけど神経は高ぶっていて眠れない時
ラベンダーやマージョラムなどで芳香浴し
高ぶっている神経を鎮めて副交感神経を優位にし
リラックスさせて眠りやすくします

・鎮痛 痛みを和らげる
[こんな時]
頭痛を和らげたい時
ラベンダーを少量こめかみに擦り込んだり
ローズマリーなどを吸入に使うのもお勧めです

・鎮痙 痙攣を予防したり和らげる
[こんな時]
生理痛は子宮の筋肉の痙攣または収縮で起こるとされます
マージョラム ラベンダー カモミールローマンなどで
腹部へのマッサージや温湿布などを施し痛みを和らげます


精油のアプローチは様々で それがアロマセラピーの醍醐味でもあります
その香りで癒される部分も大きいですよね
ほんの一例でしたが yumi44416さんの学びの参考になれば嬉しく思います

Q月経調整(4/16から旅行)のため3/16に産婦人科へ行き、プラノバールを処方してもらいました。3月

月経調整(4/16から旅行)のため3/16に産婦人科へ行き、プラノバールを処方してもらいました。3月の生理もちょうど16日からだったので、生理初日から21日間服用し、4日後くらいに生理がくるという説明でした。
ところが、3/16から始まった生理が、服用期間中も少量ですがずっと続いており、服用が終わった今も出血しています。
4/9ぐらいに生理がくる予定なんですが、本当に大丈夫なのか心配です。
再度婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な服用方法と若干異なっているようですから、医師に確認しておく方が安心かもしれません。
生理を遅らせるにも早めるにも、生理初日から飲み始める薬ではないですからね。
http://nijihashi-clinic.jp/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

Q生理予定日が8/6でした。 予定日より生理が遅れることはよくあります。 8/9に性交渉し、避妊に失敗

生理予定日が8/6でした。
予定日より生理が遅れることはよくあります。
8/9に性交渉し、避妊に失敗しアフターピルを服用しました。
排卵前か排卵後かにより出血の時期が異なるみたいですが、この場合だとどのくらいで出血がくるのでしょうか。

Aベストアンサー

服用時期を考えると消退出血は生理と重なると考えて良いでしょう。
普段の生理と大差はない量からやや多目の出血が見られるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報