【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 私はたまにアロマオイルを炊いているんですが、別に外出するときに香水をつけることもあります。

 しかし、全然系統の違う匂いですし、どうせなら統一できないものかと考えています。
 
 そこで、いっそのこと兼用にしてしまおうかと考えています
 ちなみに使っているのは無印良品のフルーティーというものです。
 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524731 …
 いわゆる合成オイルではなく精油タイプのオイルだと思うんですが、これを香水代わりに体に直接使うってどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

香水はアルコールに溶かしてあって、アロマオイルは油です。


香水はアレルギーのパッチテストを行っていますが、アロマオイルは何も規則がありません。

ぶっっちゃけな話、アロマオイルはオイルですので、オイル自体は揮発しないため、洋服につくとシミになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかも改めて製品紹介を読んでみたら「直接肌にはつけないでください・・・」と書いてありますね
これがまさしくパッチテストの有無があるかないかの問題なんですね。
ありがとうございました
やめておきます

お礼日時:2008/07/24 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマポットに香水入れたら危険?

 アロマポットに使うアロマって結構高いのに消費が早いので、行きつけのお店のポイントカードが溜まったら買うようなペースで利用してます
 でも、アロマが無くても部屋に香り付けをしたい時に、香水を代用するって大丈夫でしょうか?
 結局香水は100円ショップなどで売っている化合物オイルと同じようなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アロマセラピー新香道をしているものですが、香水を部屋で使いたいならスプレーでするよう推奨しています。

何故なら香水にはアルコールがあるのでアロマポットに入れて使うことは火がつくかもしれないからです。ですのでディフューザーもいいです。

ただ注意してほしいのは香水は保香剤があるのでにおいが消えにくいことです。そのときはヒノキやお茶の香りで消臭できます。

お茶の精油は殆ど手に張りにくいですが、消臭力ナンバー1です。

また、香水がアロマの精油と同じかどうかですが、香水にアロマ精油も使われているという意味では同じですが、化学製品も混入されているので違うといえば違うでしょう。


人気Q&Aランキング