【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

冷蔵庫が壊れました。 冷蔵庫はシャープSJ-LY40E(2002年製)です。

現在冷蔵庫・冷凍庫、ともに温度がどんどん上昇しています。
物を詰めすぎているなんてこともないし、
冷気が出るところが塞がっているようなこともありません。

一度“電源を切って再度入れなおす”という作業もしてみたのですが、
それでもなお、温度は上昇するばかりです。

冷蔵庫から音がするというようなこともありません。

ちなみに2年前も同様の症状で壊れ、シャープの修理センターがきて直しましたが、何故か修理代を請求されませんでした。

以上の場合、買い替えた方がよいのでしょうか?
買い替えるにしても、現在冷蔵庫内の物が入っているので
購入しに行っている間に腐ってしまいそうで
それもどうしたらよいのか困っています・・。

一体どのようにしたらいいのか・・・知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

リコールまでいかなくても、設計上の問題で故障が多発している場合、

保障期間を過ぎていても、無償修理になることがあります。
私の液晶テレビもそうでした。

現在冷蔵庫内の物は、ホームセンターや魚屋さん等で発泡スチロールの箱を入手して、買ってきた氷といっしょに入れておれば、ある程度は持つと思います。
冷凍庫のものは解けてしまうので、早いうちに食べるか処分したほうがよいでしよう。

冷蔵庫やエアコンは買ってから5年以上経っていれば、買い替えを考えた方がいいでしょう、
他の部分での劣化も進んでいますし、今の製品は当時に比べ省エネになっていると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

――もう寿命かも知れないので、買い替えることにします。

シャープの修理センターに修理を依頼してください。

2年前は出来たのに。
なぜここに質問???

この回答への補足

2年前に何故修理代をとらなかったのか、
修理センターの人は教えてくれませんでしたので、
リコール商品か何かだったのかと疑っています。

6年経つので、買い替えた方がいいものなのか、
直す方がいいのか迷っています。
――ただ、中に物も入っていて避難場所がないので、
いさぎよく買い替えた方がいいものなのか・・
決断できずにおりますもので、
何か良い案はないものかと知恵をお借りしたかった次第です。

• 0