ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今かなり焦ってます!間違えてアダルトサイトをクリックしてしまい、「登録完了したから二日以内に5万振り込め、さもないと裁判を起こす」という文が出てきました。またIPアドレスが向こうにばれたのですが、これで個人を特定されることはありますか?怖くてすぐに閉じましたが、無視しても大丈夫ですよね?心配で心配で怖くてたまりません。

A 回答 (6件)

未成年ではないと言うことで、今後の参考に。

IPアドレスで個人を特定できるのはプロバイダーのみであり
その情報は警察にしか提供しないと思って間違いないです。

つまり、犯罪にからむような物でない限り、プロバイダーから
個人情報が外部に提供されることはまずありません。

逆に言えば、警察の力を使えばいとも簡単に個人が特定できるのは、
先日の秋葉の悲惨な事件のサイト書き込み内容があんなに早く
公開されたことからも明らかです。

ネットはそういう意味で匿名であり、匿名ではありません。

で、ワンクリ詐欺は、心理作戦で個人情報を引き出そうとします。

実際にはメールなどでの請求は、仮に正規のサイトからの物であっても
応じる必要はありません。

メールは受け取っていないと言ってしまえばそれまでです。

裁判所からの名前をかたったはがきが、無差別に送られてくる場合もありますが
その場合でも必ず該当の裁判所に確認しましょう。

なお、最近はまずなくなりましたが、過去には、裁判所から本当の
通知書が来て、ほっておいたら身に覚えのない請求でも
欠席裁判となり、支払い命令が出たケースもあったようです。

内容証明郵便と、裁判所からの出頭命令書のみは要注意です。
それ以外は一切無視。あまり悪質な場合は警察通報ですが、
かなり悪質でないと警察もあまり親身には対応してくれないことも
付け加えておきます。

後、この手の確認に、最も有効な手段は、その該当サイトなどを
ネット検索すること。

たいていの詐欺サイトはネット上に情報があがっています。

今後の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。大変参考になりました。

1番の方が回答されているように、裁判は感情で起こす場合を除けば、費用効果になります。

業者が裁判を起こすためには、IPを元に該当プロバイダーに情報の開示請求を行い、通常は公の命令がない限り開示しませんから、ここで裁判になります。
個人情報が特定された後、更に誰がそのパソコンを操作したかを証明する必要がある。
遊びに来た近所の子供が勝手にやったとしらを切る人だっていますから、目撃者などを捜して、どう考えてもあなたしかいないという証拠をつかまないといけません。
よく調査費用を請求すると称する業者もいますけど、まず認められません。
これで運良く裁判に持ち込んでも、あなた側の弁護人は公序良俗に反する、錯誤だと反論されますから、それをいちいち論理的に崩さないと行けないし、裁判官だって最初から悪徳業者の素人いじめと判っていますから、よほど下手をしなければ勝訴はおぼつかない。
うまく勝訴しても、あなたが「そんなもん払えるか、こんな判決俺は認めないね」とケツを捲れば、先方はあなたの財産状況を調べた上で、いつもの三人衆(鍵屋、運送屋、古物商)と裁判所書記官を引き連れて差し押さえに行くわけですが、この三人衆は人件費が高くて、数百万円単位の争いでないと全く割に合いません。

費用効果としては、あなたから5万円を取り立てるために、100万円以上のお金をかけるわけで、これが正当な行為なら社会正義としてそれなりに意味がありますけど、そんなファクターは全くない、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。大変参考になりました。

間違えてアダルトサイトをクリックしてしまい

>スケベ心一杯でクリックしたと思います。間違えてではアダルトサイトのクリックはありえません。
それはさておいて、IPアドレス・プロバイダーはどこから来たのかなが解かる程度のものです。個人の特定は出来ません。
無視して結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供をイジメないように!(苦笑)

こちらにたくさん同じ質問がありますのでよく読んでくださいね。
ママに黙ってパソコンで遊んではダメだぞ!

ワンクリック詐欺
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去の質問も参考にさせていただきました。

何もするな、心配するな、過去ログを見よPCに変わった所が有れば対策ソフトでスキャンしてね、こんな事で驚いていたらHは勉強できないぞ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。対策ソフト忘れないようにします。

裁判費用っていくらぐらいかかるか知ってます?

5万でいちいち裁判なんかしていたら赤字です。

冷静に考えれば分かることなんですが、
もしかして未成年の方でしょうか?

でしたら心配で怖いなら払ってしまったらどうですか?

但し払った場合は、今度はあなたの住所や名前などの情報も
相手に伝わりますので、別の詐欺師がいろいろ仕掛けてきて
もっと怖い目に遭いますよ。
当然、犯罪ですが、怖いお兄さんが家にまでくるかもしれないです。

よーく勉強して、今後の参考にしてください。

ちなみに、未成年者は契約行為自体ができませんから、
契約は無効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恥ずかしながらもう21歳です・・・ちょっと興味本位が大変なことになってしまい、これからは気をつけます。