ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

恋人が児童買春で逮捕され、約一ヶ月後に釈放されました。
しかし新聞の記事と、出てきてから何故捕まったのかの理由について
言っている事が食い違っています。

「新聞の記事ではホテルに連れ込みみだらな行為をし小遣いを渡した。
容疑は否認している」とありました。
しかし、今日釈放されたようでメールでは「仕事で風俗店のHPを作成
した。そんおお店のひとつが未成年を採用して摘発され関与しているということで逮捕された。疑いは晴れた。」とありました。

新聞の記事にこんな違う事実が載ることはありうるのでしょうか?
確かめようがないので何を信じてよいのかわかりません。
皆さんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マスコミと言うのは案外いい加減で、刑事事件では特にそうです。

容疑者が逮捕されると、社会性のあるような、視聴者が興味を引くような事件で無い限り、警察発表をただ書くだけで、裏付けを取るような面倒なことはしません。
結果、容疑者=犯人となってしまいます。
容疑者はあくまで容疑者であって、現行犯で無い限り、犯人とはこの時点では、警察も断定できていないはずなのにです。
結果、容疑が晴れて無事釈放されたとしても、余程凶悪な事件や、大きな事件で無い限り、マスコミは追跡報道や訂正記事を載せたりはしません。
可愛そうなのは、容疑をかけられた人です。
折角容疑が晴れて無罪放免となっても、報道を見た人達は、その人が犯人だとずっと信じ続けているわけですから。
ですので、その人が仕事を持っている人なら、その被る社会的損益や不利益が絶大なのに、これを救済する手立てが無いのです(結局自分で取引先等に行っては、事情を説明して理解を求めなければならなくなる)。
裁判に訴えて訂正記事を書かせるにも、日本の裁判は長期化するので有名で、現実的でない。
そうした経験を持つ人は、全国に沢山存在するとのことです。
    • 0

「新聞の記事」というものは、捜査に着手した段階の発表です。

「○○(犯行)をした”疑い”で逮捕」ではありませんでしたか?
つまり、「これから真実を明らかにするために、罪を犯した疑いの濃厚な自物の身柄を確保した」というだけの内容です。彼が罪を犯したという確定情報ではありません。
「組織的児童売春」は極めて悪質な犯罪ですから、組織を壊滅させるためには、関与したと疑われる全ての人物の身柄を一斉に確保し、手口(宣伝も重要な要素です)を明らかにすることも不思議ではないでしょうね。

また、「釈放された」と言うだけでは、判断材料にはなりません。
不起訴処分なのか?起訴されて保釈申請が認められたのか?まったく意味が違ってきます。
不起訴でも、犯罪に関与していない場合と、関与は薄く反省しているなど、事情は違うでしょう。

>新聞の記事にこんな違う事実が載ることはありうるのでしょうか?
皆さん思い違いをしていますが、「逮捕された」ということは「真犯人」を意味することではありません。「罪を犯した疑いが濃厚」など所定の要件を満たすことが裁判官に認められたなどの場合に司法警察員が行う行為であり、事実認定を行うスタートラインに過ぎません。
また、ごく一部ですが、出来の悪い記者がいて、字数を調整することに一生懸命になった挙げ句、記者発表と違う内容になっている場合もあるようです。

ニュースが全て真実とは限りませんし、彼が言うことも全て真実ではないかも知れません。
処分が不起訴(裁判がない)であれば、彼が言うことを信じてあげても良いでしょう。もし、彼が裁判所に行くようなことがあれば・・・決断すべきでしょうね。
    • 0

No3です

どうしても真実を知りたければ、あなたの恋人から略式命令書か判決文を見せてもらいましょう。
紛失していても、検察庁又は地方検察庁各支部で本人が申請すれば、略式命令書、判決謄本の写しの交付が受けられます。(印鑑と身分証明書が必要)
本当は事実関係をはっきり聞かせてもらって、話し合うべきでしょうが、
2度とそのようなことを起こさないと思うなら、忘れてしまっても良いのではないでしょうか。

私は保護観察中の人と接する機会が何度もあります。
初回面接の時、保護観察所から事件調査書が送付されているので、事件の内容や家族関係、交友関係、生まれてからの今までの状況など、大抵のことは知っているのですが、ほとんどの人は体面をつくろって少し嘘をつきます。(そんな書類があると思っていないので)
爾後を考慮してあまり追求はしませんが、これが現実です。
詳しい状況がわからないので何ともいえませんが、あなたの質問内容を拝見して、彼が嘘をついている可能性を感じました。

今後どうするかは あなたの判断です。

• 0

本人の説明に信憑性を感じます。

もしほんとに記事のような行為をしていて、にもかかわらず、
体面上、その事実を否定したいなら、
「児童買春してないことがわかって釈放された」というウソでいいわけです。
わざわざ記事とは異なる逮捕理由を考え出す必要性がありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・いわれてみればそうかもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございました。

信じたくはないでしょうが、新聞報道の逮捕事実の方が正しいと思います。

警察は、逮捕した事件については記者発表(会見)を行います。新聞社(報道機関)は警察署内に記者クラブを置いており、この発表を基に記事を書きます。
もし新聞報道に間違いがあるとすれば、警察発表が間違っていた事になります。

「容疑は否認している」との事ですが、起訴→裁判(略式手続き)という可能性が一番高いでしょう。
逮捕の約一ヶ月後に釈放なら、略式手続き・裁判で罰金刑と思います。
この場合は、逮捕→拘留→起訴(略式)で拘留は終わります
簡易裁判所では書面審査で結審します、公判中に本人が出廷する必要はありません。
(その結果は報道はされないと思うので、検察庁や簡易裁判所で確認するしかないでしょう)

なおNo.1の方が回答されている「犯罪経歴証明書」は一般的には「無犯罪証明」または「警察証明」と呼ばれ、警察本部の鑑識課で交付手続きをする物です。
これは、外国の政府機関が、日本の外務省に対し、犯罪経歴証明書の発行を求めた場合のみ発行されます。 
本人が申請しても、犯罪経歴証明書を求める外国の根拠法を、外国の政府機関(大使館・領事館)が日本語訳して、外務省に提出しなければ発行されません。
    • 0
この回答へのお礼

未成年が働く風俗店のHPを作っていた事は事実だったので罰金刑にはなったといっていました。
検察庁や簡易裁判所に問い合わせれば事実はわかるのでしょうか?
またどのように問い合わせればいいのでしょうか?

新聞報道は一般に逮捕理由に基づいて行われます。

調べていった結果、違う内容になることは珍しくありません。
違う結果になったからと言って新聞が再度報道することなどありません。

1ヶ月というと本当に起訴されて結審するには早すぎるような気もしますので「疑いは晴れた」というのも信憑性があります。
児童買春でしたらほぼ起訴され、23日+裁判の日数は拘留されますので1ヶ月では出られない気がします。

実際のところは彼しかわからないです。しかし、それを追求しても、本当のことを言っているか確かめることはできません。
そっとしておいてあげたい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

正直、新聞の報道が間違っていて、彼の言っている事が正しければ
私は彼の仕事がHP作成をすることも知っていたので別れる理由には
ならないので、正直どうしていいかわかりません。

新聞報道にも時には誤報道はあります。

しかし100人中99人は
新聞報道を信じるでしょう。

それぐらいの罪なら裁判にはならず罰金刑で終わっていると思います。

彼が本当にやってないと言うなら「犯罪経歴証明書」を取得をさせれば
いいでしょう。本人しか申請は出来ませんが犯罪をしてないことの
証明になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に頼んでみます。