【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ここ数年のRPGゲームは独自の個性を出そうと、色んな複雑なシステムを導入している物が多く、自分は理解する前に断念してしまいます。
説明書を読んでいるうちにやる気がなくなってしまいます。

なので、戦闘システムの簡単な面白いPPGゲームを探しております。
たとえばドラクエシリーズなどは説明書などほとんど読みませんが、シンプルでゲームに熱中する事ができました。

こんな説明書を読む時点でKOされてしまうような自分でも楽しめる良作RPGを教えて下さい。
FFシリーズやテイルズシリーズに興味があります。その他のゲームもたくさん知りたいです。
ハードはプレステ2です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、私もsayaka75さんに同感です、でもRPGを楽しみたいと思っていました。



プレステではなく、PC版で申し訳ないのでスが、FFや、ドラゴンクエスト系ということで、海外のゲームですが、これが日本語化されたので是非、お勧めします。
アヴィヨンド、宵闇の君主という続き物です。初期のFFの、2Dスタイルの冒険RPGです。

参考URL:http://www.aveyond-jp.com/index.html
    • good
    • 0

私はテイルズシリーズをお薦めします。


ドラクエのようなコマンド形式ではなく格闘ゲームに近い感じで、戦闘がリアルタイムで進んでいきます。が、格闘ゲームのような複雑なコマンドは基本的になく、全キャラクター・全シリーズ共通で同じ操作方法です。シリーズごとにステータスの上げ方が違ったり特殊な技の出し方等があったりしますが、無視しても問題ありません(笑

ですが、ドラクエの戦闘方式で楽しめたのなら、テイルズは少し難しいかもしれません・・・
コマンド式のように次の手をじっくり考える暇もないですし、味方全員のHPを常に気にかけていないと、いつの間にか全滅・・・ということも。また、味方の動きが大まかにしか指定できないので、ある程度はCPUに委ねなければならないという欠点もあります(4人同時プレイをすれば別ですが)。それと、敵・味方双方が色々な魔法を使うので、ごちゃごちゃした戦闘になりますね;

個人的にはテイルズオブジアビスが良いと思います。
ロード時間の長さを気にしなければ、かなりの良作品です。
他シリーズより難易度低め(のような気がする)ので、サクサク進められます。ストーリーも良く、やり込み要素も豊富です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4% …
    • good
    • 1

シンプルな戦闘で選ぶならFFシリーズ(FF2、FF11、12を除く)かワイルドアームズ1~3ですね


FF2経験値という概念がなく戦闘内容によってステータスがアップする為ドラクエなどとは違いますし、FF12は個人的にMMORPGを意識して作ったシームレス戦闘(敵が見えていて画面が切り替わらずにそのまま戦闘)で通常のエンカウント方式(MAP上で戦闘画面に切り替わる)とは異なります。
ワイルドアームズは結構知られてないRPGですがやりこみ要素もあり
戦闘はドラクエみたいに結構シンプルですよ
ワイルドアームズ4以降は戦闘が変わってしまいましたが。

ちなみに1、2はPS1ですが3はPS2です、ちなみにアルターコード・Fは1のリメイクでPS2ででいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング