痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

いろいろ事情があり、クライアントPCとして、
WindowsServer2008Standard(64ビット版)の
導入を進めています。
(この件についてはいろいろご意見があるでしょうが、
 リスクはある程度承知したつもりです。ご了承ください。)

64ビットで動かないソフトの対策も考えたのですが、
マイクロソフトのIT支援センターなどにも聞いた結果、
VISTAのライセンスは別途必要だが、
HYPER-Vという仮想化技術で、2008上のゲストOSとして
VISTAの32ビット版も乗せて利用可能とのこと。

なので、2008の64ビットを使用しながら
(サーバ機能などの学習、利用しやすさ、機能検証などが種な目的)
VISTAを使って日常業務をしようと思っています。
(VISTAはUltimateか、Enterpriseを検討中です。)

あくまでクライアントPCとしてなので、24時間稼働は考えていませんので
スリムケースで自作で組もうと思っております。

そこで、本題のスペックの相談なのですが、
現状、身近に手に入るマイクロATXマザーだと、
メモリはだいたい8Gが上限ですので、そこは8G。
(16G上限マザーもあるが4Gメモリがまだ手に入らないため。)
これはやむを得ないだろうと考えています。

ちなみに、マザーボード自体はオーバークロックなどはしないので、
最近はあまり評判はよくないようですが、インテル製を考えています。

CPUは一番迷っているのですが、マザーとの相性を考え、
Xeonではなく、コア2デュオか、コア2クワッドの3G程度。
(サーバー専用ボードを使わない(金銭的に使えない)ため。)

予算的にはコア2デュオなら3G、クワッドなら3G弱になりますが、
こういう環境の場合、有利なのはどちらのコアなのでしょうか?

ゲストのVISTA上では、メインはオフィス系ソフト利用で
ビデオエンコードはしません。
せいぜい、画像処理を少々行う程度ですので、
利用ソフトはマルチコアを必要としていないのですが、
HYPER-V利用と言うことで迷っています。

ビデオはオンボードのG33辺りですが、できるのであれば
少々エアロは使用したいと考えています。
これで事足りるでしょうか?

HDDはRAID0か1のどちらかをできれば組みたいのですが
スリムケースということで廃熱上、どうなのか
アドバイスをいただければと思います。

容量は最低でも1台辺り500G以上で考えています。

以上、思いつくまま書いてしまいましたが、
どの項目でも結構です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裏技としては、ノートPCをサーバに仕立てるというのもありますが…



上記コンセプトの大筋をトレースし効果的に実現するとしますと、

スリムケースは、どこまでをスリムケースとするかという定義上のことになりますが、
クライアントPCの延長線上にあるサーバとしては、普通のATXケースへの搭載をお勧めします。
電源関連の問題も考えに入れるとすれば、mATXは、やめたほうがよいでしょう。
筐体のコンセプトを変えれば、当然
CPUCoolingに、 お金をかける必要がありません。(リテールクーラー使用)

インテルボードお勧め

Intel® DX38BT
Sound, G-LAN, FW, SATAII RAID( P35)
を2枚か

Intel® DP35DPM
Sound, G-LAN, FW, SATAII RAID (X38)
を一枚

CPUは、クアッド (単にCacheが大きい)

グラカATI3650/3850あたりが、お勧め。主メモリの確保+HDDスワッピング防止

また、
オンボードにしないのは、
オンボードだと、PC自体の価値が
がた落ちするからです。

Cooling関連、追加事項:
HDDは、Note用HDDを2枚導入し、ミラーリングだけすると良いと思います。
どうしてもHDDは一枚で500GB/3.5 インチということなら、
経験的にシーゲート製は、避けてください。

教育面も含めて、Vista64導入は、先行投資を想定してのことと存知ます。
2-4年後にサーバハードウエアを入れ替え、スペックアップすれば、問題なしというのがおそらく質問者の真意。
その前提で
同時に現行機を普通のPCクライアントに改装すれば、より経済的であろうというのが、わたくしの考えです。

電源
おすすめは、Seasonic 老舗です。
上記のスペックで、
パッシブCoolingのATIChip搭載グラカを買えば、静穏PC環境さえ実現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリムケースは、やはり廃熱で難しいようですね。
今日実際にショップで見てきたら、廃熱ファン非搭載、
さらに追加不能品が多かったです。

ただ、自分の机の上に置くので、マイクロタワーは
スペース的にちょっと・・・。

もう少し整理整頓してみます。

後、X38系は、DDR3メモリがまだ高いので
できればパスです。

HDDはノートの5400回転よりも高速なのが魅力なんですが、
書いていると、いろいろ確かにわがままですね。
一応、メーカーは発熱が少ないと言われているIBM信者です。

VISTAは32ビットを考えています。
メインサーバが64ビットです。

64ビットサーバの上で使えば、32ビットの上限である
メモリ3G程度をクリアでき、8Gが有効になるかという意味です。

私も、今回、すべて自腹なので、できれば途中でのスペックアップは
あまりしたくないです。
(先回作ってから5年ですが、結局今使い回せるパーツは無しでしたから。)

けちれるとしたら光学ドライブぐらいでしょうか。
(まだBR対応でなくても良いだろうと思いますので。)

設置スペースをとって、ある程度省電力、CPUもスペックをおとして
RAIDもあきらめ、とにかく廃熱優先にするか、
なんとかマイクロタワーにするか、もう少しケースなどもふくめ
検討してみます。

ちなみに、アンテックのこの辺りのケースを考えていましたので
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php …

電源は一応、80プラスです。

長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 03:03

使用目的に対して、全てがオーバスペックと思います。



後は好みの問題でしょう。
お好きなように・・・としか言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。オーバースペックですか。

今、現状、自宅でメインに使っているVISTAマシンのスペックと
ほぼ同等なんですが、
(自宅マシンはグラボで9600乗せてます。)
そのスペックで対応可能と言うことですね。

2008サーバがどれだけのスペックを食うのかが分からず
質問させていただきましたが、それほど気にしなくて良いとのお話、
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング