ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お早うございます。

サイコパスについて質問させてください。
サイコパスは戦争をしていた時代にいた人間であると聞きました。
戦闘に性的快楽を感じる戦いの神様と聞きました。
これは本当なのでしょうか?

また、サイコパスは現代社会にどうやって適応しているのでしょうか?
どう考えても刑務所にいるとしか思えないのですが・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

<反社会性人格障害>



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE% …

『ただし、反社会性人格障害は精神医学的というよりは、社会的価値基準にもとづく診断であるため、これに関する議論は非常に多い。極端な例を挙げると「無謀で残虐な行為」をすると、戦乱時には「英雄」になるが平和時には「危険な殺人者」になるというような社会的評価基準の大きなブレがあり得るということである。』


ナポレオンを、反社会性人格障害とは言わない。英雄という代名詞が使われる。

ジャンヌ・ダルクはキリスト教会によって処刑されたが、彼女の名誉が回復している。


私、以前 サイコパスだと言われたことがあります。
どうしてかというと、某宗教信者とバトルしてやりこめるから。笑

某宗教がやった悪事を暴露しまくるから、サイコパスなのだそうです。

その宗教は、金ほしさに外国人を魔女とか魔法使いだと濡れ衣を着せ、拷問をしました。
魔女だと認めても火刑、認めなくても拷問死。
肉体に針を刺し、痛みを感じないと、魔女だとした。
針刺しても痛くないところがあり、東洋医学でも使われています。
ツボに針を刺せば痛くない。

また、全身の毛を剃りました。
女性の陰部の毛も添った。
どうしてかというと、毛には魔力があるからと信じられ、そり落とすことで、威力をそぎ落とすことができると信じられていたから。

股を開いてクリトリスを見て「女性なのにペニスがある」として、「やはり魔女だ」として殺した。

すごいことしたでしょ この宗教。
その信者にサイコパスだと私は言われるわけです。
どっちが・・・・・・。



>戦闘に性的快楽を感じる戦いの神様と聞きました。

うーーん それ アルテミスじゃないでしょうか。
でも性的快楽というより、アルテミスは多産の守護神の面も持っており、それでそうなったのかなぁ。

アルテミスの原型は、現存する最古の神話の中にある。。。名前忘れました。
その内容を読むと、性的快楽により狩りをしていたわけじゃない。彼女は。


>サイコパスは現代社会にどうやって適応しているのでしょうか?

社会的不穏を起こした程度では、刑務所に行かない。
猟奇殺人などしないと、刑務所に入れられない。

そりゃあ、連続殺人鬼は、前頭葉の暴走で、ブレーキとアクセルが使えるが、時にアクセルを踏み込みすぎて、止めることができず やってしまう。
何かに突き動かされるようにやってしまう自分を止めることができないが、ブレーキも使えるので、つかまらないように何度も殺人ができてしまうわけです。


で、ある実験があり、スプラッターものの映像を被験者に見せたら、多くの人が5分くらいでしかめっつらになり、やがて、ほとんどの人が退席した。
が、中には笑い出す人もいた。
危ないですよね。
どうしてかというと、1つの説ですが、防衛本能の仕業。
気持ちの悪いものにより不快感を感じ出すと、防衛のため、脳内で快楽物質が放出される人が稀にいる。
これって 猟奇殺人 つまり ぐちゃぐちゃに切り裂いてしまう って人がどうしてそんなことをするのか、わかるような気になりません?

小さい頃、兄が蟻を棒にくくりつけ 火をつけて楽しんでいました。
恐ろしい光景を見て、私 こいつ狂っていると思ったのですが、快楽物質が出るタイプだったのでしょうか。

妹の私は、スプラッターものの映画だけは、ぜったに見ないし、ハリーポッターですら、嘔吐しそうになって、ゴミ捨て場に本を捨てに行ったくらいです。
そういうおぞましいものは嫌悪するタイプ。

だから、棒宗教の人とやりあってしまうのかも。
おぞましいのなら 近づかなければいいんですけどね。


<脳が殺す>って本があります。
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%8C%E6%AE …

連続殺人犯を20年間追跡した人が執筆しています。
<彼らは死刑になるべきか、治療されるべきか>という問題提起をしています。


もう1つ。
<カッコーの巣の上で>って映画みたことあります?
婦長はマクマーーフィを「狂ってはいないが、社会に害を与えるもの」と判断しました。
彼は徴兵になることを逃れるため、精神病のふりをして入院したことを見抜いた。
でも、婦長にとってみたら、巣の中にカッコーが卵を産みつけたようなものです。

そのままにしておくと危険と判断し、前頭葉を切り取ってしまいました。

その後、the oneが マクマーフィーを救うために殺し、巣から飛び立ちました。
さて、一体だれが本当の狂人だったのでしょう。

あなたはわかりますか?

このように人格障害者だと人を言う人が、実は、、、ってケースもあるわけです。

お互いが人格障害者だ と言いあううちはまだマシな方。
以前は、ロボトミー手術したり、断種政策をしたりしていたんですね。
誰が狂っていたのでしょうか。
今ではロボトミー手術をした人たち、断種政策に賛同した人たちが狂っていた とされますが、当時は彼らこそ マトモとされたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2008/07/27 20:40

サイコパスは戦闘に快楽を感じる人ではなく、人格障害の1つです。


定義があいまいで、呼称が差別的(日本語でいえばキ○ガイのような意味)であるとの理由から現在は医学で正式な呼称としては使われていないとのことです。
他人から見た外形的な特徴は
「非常にわがままで自分本位」
「平気でうそをつく」
「一般的に備えているべき良心が大きく欠如している」
「非常に自信家である」
「人を魅了できる」
などです。
何が原因で発症するかということについては、目下結論が出ていないようです。
その他の精神病や人格障害と併せて発症している人も多いようで、猟奇殺人などを犯す者はサイコパスであるだけでなく、他の病気を併せ持っていることが多いように思います。

過去偉人といわれた人物の中にもサイコパスの傾向をもった人たちはとても多いと聞きます。
また100人に1人くらいの割合で発症する人がいるとのことで、サイコパスは決して珍しくはないようです。
社会に適応することは難しいように思えますが、サイコパスは何らかの能力に恵まれた人が多いらしく、いわゆる「空気を読む」ということが得意で、表面上人に合わせることがあまり苦にならないらしいです。
「ハンニバル」シリーズのレクター博士はサイコパスですが、表面上の世渡りが非常に上手い人物として描かれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2008/07/27 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイコパスにとって非常に辛いことは何でしょうか?

何年か前に、「良心を持たない人たち」という本が話題になりましたが、まさに妹がそうです。
幼い頃から何を考えているのか得体のしれない所があって、自分の気持ちをしゃべったことがありません。
外面は非常に良く、優しそうな雰囲気で可愛らしい声を出しますが、中身は違います。
罪悪感を持ったり反省するといった感情は、まったくありません。
身内は利用するもので、他人には褒められるように演技をします。

かかわらないのが一番ですが、今までのこともあり何か打撃を与えたいのです。
正直なところ地面に叩き付けたいほど憎んでますが、犯罪を犯すことは絶対しません。
そんなことをしたら、落ちてゆく私を見てさらに喜ぶことでしょう。

サイコパスにとって辛いことは何でしょうか?

Aベストアンサー

目の前の人が幸せそうであること。
目の前の人が自慢をすること。
目の前の人がそこにはいない人を褒め称えること。

サイコパスはこれらのことを嫌います。
ただ、そういう人こそがサイコパスの攻撃対象なので、存在自体を無視して過ごせるならそれにこしたことはないのです。

Qゲルマン民族の大移動となったフン族はなぜ・・

歴史の勉強していくと何故?何故?と疑問がわいてきます。またそれを知った時
すっきりします。ゲルマン民族が移動することによって、ヨーロッパに変化が起きましたが、ではそのフン族がいきなり西方へ移動してきたのは何故でしょうか?
いろいろ調べてみましたが・・ゲルマン民族大移動の原因で出てくる程度、しかも
それまでおとなしくしていたのに、いきなり移動したようなニュアンスです・・
どなたか、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

フン族についてはアジア系遊牧騎馬民族という位の情報しか正確なものが乏しい民族です。

「きょう奴」が分裂して一部が西進し中央アジアキルギス高原に達して定着した部族の子孫という説があり彼らは多数の家畜を抱え遊牧し、乗馬に巧みで当然騎射に長けていました。
農耕を知らなかったので自然に生える草を家畜の餌にし殆ど生の獣肉などを食べていたといいます。
従って草がなくなれば当然移動して新しい草原を探さねばなりません。
東方は彼らが既に同様な生活習慣で暮らしてきたので草はないことを知っていますから西進するしかなかったのです。  こうしてヴォルガ川にたっし、さらに西進しました。  これには気候の変化説、疫病説など諸説もありますが正確なところは不明です。  この時代の移動速度は緩やかなものでした。

そこには既に東ゴート族が居住していましたから彼らを略奪、抵抗する者を殺しました。
この情報はすぐに東、西ゴート族に伝わり、かれらフン族の残酷さ、騎馬戦術の脅威が過大に誇張されて伝わったため、パニックが起こりゴート族の西方への大移動が起こって次々とゲルマン民族などの大移動が伝播したのです。  この頃は草原の確保より略奪が目的に変化していてフン族の移動は迅速で警報が間に合わない事もよく起こりました。

アッチラというフン族の王が出現し部族をまとめてから、その攻撃力はすさまじいものとなり現在のフランス、イタリアまで侵略された位です。

フン族についてはアジア系遊牧騎馬民族という位の情報しか正確なものが乏しい民族です。

「きょう奴」が分裂して一部が西進し中央アジアキルギス高原に達して定着した部族の子孫という説があり彼らは多数の家畜を抱え遊牧し、乗馬に巧みで当然騎射に長けていました。
農耕を知らなかったので自然に生える草を家畜の餌にし殆ど生の獣肉などを食べていたといいます。
従って草がなくなれば当然移動して新しい草原を探さねばなりません。
東方は彼らが既に同様な生活習慣で暮らしてきたので草はないことを知っ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qいじめっ子で陰湿なのに、友達が多い女性 不思議

私に対してはいやがらせをするのに、友達は多いようです。
いやがらせをしない人には良い子なのでしょうか?
他の人(私)にいやがらせをしても、人望ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大まかに分けて3つのパターン。


一つには、単なる『類が友をよぶ』と言う奴です。陰湿な奴には、それにふさわしい陰湿な友達が、蛆虫のように群れ集うという事。

もう一つには、実際には友達に見えて友達でないという事。イジメをして喜ぶ馬鹿と本気で友達になろうとする人は、まともな人間の中にはいないですから。

もう一つには、そのいじめっ子がサイコパスであるという事。実際は陰湿で人間のクズなのに周りは、それを見抜くことが出来ず、いい人だと思われて人気者になる。そして、正体をたまたま見抜いた人がいじめられる。被害を訴えても誰も信じてくれず、いじめられた人だけが救われない悲惨な結果になるのです。と、かつてサイコパスのターゲットにされた俺が言う(笑)

だから人望なんてものは元々ない奴なんですよ。単なる人間のクズが虚像をまとってるだけ。

Qサイコパスのターゲットになっています。

私の住む団地は隣と上下の物音がとても響きます。
私のトイレと隣のトイレは隣接しています。1回だけですが、洗濯物がエアコンで乾かなかったので
トイレの横に除湿機を置いて上に洗濯物をつるして乾かしました。
隣の一人暮らしの奥さんはサイコパスです。
私の除湿機の音がうるさかったのか私はターゲットになってしまいました。
サイコパスは嘘をついて人を駒の様に操ります。
私の上と反対側の隣の人から、そしてサイコパスの隣の奥さんからも嫌がらせをしてきます。
とても辛いです。
私はDV夫と離婚して一人暮らしで病気なので生活保護を受けています。
引っ越しはできません。DV元夫と復縁することもできません。
サイコパスの嫌がらせを止めてもらう為に、私は除湿機でうるさくしたことを謝ればいいのでしょうか?菓子折りを持って「うるさくしていたら、ごめんなさい」と謝ればいいのでしょうか?
どうしたらいいのか分からなくて、困っています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

思い過ごしの可能性もありますが、#1でも述べましたように、ほんと悪意なく他人の気にさわるようなことを言ったりやったりする人は多いものです。
他人の気持ちを考えることができない人たちです。
こういう人たちと付き合う、最大のコツは、【相手を安心させること】です。
一概には言えませんが、菓子折りを持って謝りに行くといったことはやらないほうが良いと思います。
返って不審がられて、逆効果になるでしょう。
まず、相手と会った際には、必ず笑顔で接するようにしてみてください。
「わたしはあなたに敵意はありませんよ」ということの表明です。本当はあるのでしょうが、そこはグッと我慢するのが大人の対応。
また、
「いつもうるさくしてすみせ~ん」のような社交辞令も使うようにしましょう。
お互い様ですが、どちらが先に謝るか、という問題ではなく、いわゆる「挨拶」の一環です。
これであなたが優位に立てます。
なぜなら、あなたは「特別な迷惑は誰にもかけていない」し、「やることはやった」し、堂々としている権利を手に入れたことになるからです。そこから、気持ちにゆとりも出るはずです。

本当の嫌がらせなのか、あなたの思いすごしなのか、わたしにはわかりません。
ただ、こうした場合の気持ちの持ち方で一番効果的なのは、「自信を持つこと」です。
そのためには、「やることをやる」ということが大事。
やることをやっているのですから、誰からも文句を言われる筋合いはありません。
ですから堂々としていられます。
生活保護などを気にする必要は全くありませんよ。
国民として当然の権利です。
DV元夫に遭ってしまうとか、誰でも同じ境遇になる可能性はある(あった)のであり、あなたは、たまたま運が悪かっただけ。
堂々としていてください。

色々勝手なこと言って済みませんでした。
ほんのちょっとだけ考え方を変えてみるのもひとつの方法です。
そして、元気を出してください。

#2の続きです。

思い過ごしの可能性もありますが、#1でも述べましたように、ほんと悪意なく他人の気にさわるようなことを言ったりやったりする人は多いものです。
他人の気持ちを考えることができない人たちです。
こういう人たちと付き合う、最大のコツは、【相手を安心させること】です。
一概には言えませんが、菓子折りを持って謝りに行くといったことはやらないほうが良いと思います。
返って不審がられて、逆効果になるでしょう。
まず、相手と会った際には、必ず笑顔で接するようにしてみてください。...続きを読む


人気Q&Aランキング