今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語ですか…
全く出来ませんが教えていただきました検索方法で
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/25 23:22

就職していない状況での社会人枠入試は、かなり厳しいように思えますが、アルバイト先が司法事務所など何かしら面接の時に将来につなげて話せるものなのでしょうか?



もし、弁護士や判事になりたいだけ、という話なら、大学に行かないという選択肢もありますよ。
現在は移行措置中で、医者と違って、大学・大学院を経なくても試験にさえ受かれば、資格取得は可能です。独学や予備校で、大学をショートカットすることを試みても良いかもしれません。狭き門には違いありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
旧司法試験を受かるほど頭は良くないので(笑)
仕事がアルバイトでは難しいのですね。
とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/25 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人サークル、ボランティア活動について

こんにちは。
27歳のハケンOLです。
最近、仕事にも慣れてきて余裕が出てきたので、余暇の過ごし方を考えています。

余暇の過ごし方を考えてみて、今社会人サークルとボランティアでもやってみようかな。と思っています。

都内で一人暮らしをしているので、あまりにも、お金がかかるようなサークルは難しいです。
普通にいろんな方と、意見交換ができたり、そのことによって、自己成長ができるような、サークル、ボランティア活動を考えています。

参加されている方、主催されている方、どちらでも、よいので、良いサークル、参加されてのご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
私は石川県民なので詳しくは分からないのですが。(地理状況も)

とりあえず先ほどからロータリークラブから追っかけてローターアクト
探し回りましたが、詳しく紹介しているものはなかなかヒットしませんね。

この状況だと、
「ロータリーの友」事務所に問い合わせるのがよいかと思います。
以下URLの一番下にメールアドレスがあるので、そちらで紹介してもらって
みてください。親身に対応してくれると思います。
私は平成15年までしか金沢西RACに在籍してませんでしたが、その当時は
「ロータリーの友」事務所にローターアクター(女性)がいたので、今もいるかもしれません。
http://www.rotary.or.jp/rotary_action/photo_ia_ra_ex.html

そちらで、第2750地区のローターアクトクラブのうち、活動が活発で
地理的にも近く、またあなたがやりたいと思っている社会奉仕活動を
熱心にやっているクラブを紹介してもらって下さい。
そして、いくつか紹介してもらい、1・2度参加してみて、雰囲気が
あえば活動に参加してみてはいかがでしょう。
最近は結構人不足で、活動が十分にできていないところもあるので、
なるべく活発なところを選んで下さい。
もちろん数回参加したからといって入会する必要は全くありません。
食事代だけ(1000円以内のはず)払って参加すれば、何も問題ありま
せん。

私は、探した限りでは昭島RACが活発なのかな、と思いました。
しかし昭島ロータリークラブのロータリー事務局に問い合わせると、
他のクラブの見学がしづらいかと思いますので、「ロータリーの友」
事務所を紹介したまでです。

別に全く怪しい団体でないですし、心配はしないで結構です。
雰囲気だけ見に来ました。といって参加して、やっぱり合いません。
全然結構です。
ローターアクトは基本的にロータリークラブに加入している経営者の
会社の社員が入らされているのがほとんどです。
ですから、ちゃんとした会社の社員ばかりです。
しかし、あなたのように社会奉仕活動がしたいから参加したい、といった
意識が高い人ばかりではなく、社長から言われて、会社が会費払ってるのでいやいやだけど参加しているという人が結構います。(私もそうでした。でも、自分から行動起こせば楽しくなるんです。)
ですから、雰囲気的に活動的でないところは避けて、命令で集まった人たちでも自主的に楽しんで参加しているクラブをさがせてもらえたらな、
と思っています。

#1です。
私は石川県民なので詳しくは分からないのですが。(地理状況も)

とりあえず先ほどからロータリークラブから追っかけてローターアクト
探し回りましたが、詳しく紹介しているものはなかなかヒットしませんね。

この状況だと、
「ロータリーの友」事務所に問い合わせるのがよいかと思います。
以下URLの一番下にメールアドレスがあるので、そちらで紹介してもらって
みてください。親身に対応してくれると思います。
私は平成15年までしか金沢西RACに在籍してませんでしたが、その当時は
...続きを読む

Qかつての受験雑誌、時代・コース、今もありますか?

数十年前、中学、高校生に読まれていた受験雑誌、「蛍雪時代」や「高三コース」を店頭で見かけません。
今も、あるのでしょうか?
廃刊されたのであれば、いつごろ、どんな理由によるものでしょうか?

Aベストアンサー

いまでも販売中です。
http://www.gakusan.com/home/index.php

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%A2%E9%9B%AA%E6%99%82%E4%BB%A3

Q社会人でボランティアをしている人っています?

 社会人でボランティア活動をしている人っていますか?。
 私もちょっと興味があるんですが、とても忙しくて出来ないように感じます。

 実際にされている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

自主的・無償という大前提からみれば、
PTA活動もそのひとつですよね?

実際、PTA活動をされておられる方々の大半は、
社会人(働いている人)です。
今現在は専業主婦の方の割合がかなり少なくなり、
正直、役員の方々は、
仕事をやりくりしてこなしています。

会長クラスになると、
大体有給はすべてつぶされますね~~。苦笑。
サラリーマンにはかなりきつい役職です。
(でも、できないわけではありません。)

まともに会議などに出席していると、
一年で公式なものだけでも100回以上は出席します。
(もちろん、そのほかにも打ち合せなどの、
 非公式な集まりも数十回ありますが。)

マイナスな面もたしかにありますが、
結果が出れば認められ、やりがいもかなりありますね。

こんなところでお答えになったでしょうか?(^^)

参考サイト
○ボランティア活動をはじめたいあなたへ
 ボランティア活動、四つの原則

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/guide/start/01.html

自主的・無償という大前提からみれば、
PTA活動もそのひとつですよね?

実際、PTA活動をされておられる方々の大半は、
社会人(働いている人)です。
今現在は専業主婦の方の割合がかなり少なくなり、
正直、役員の方々は、
仕事をやりくりしてこなしています。

会長クラスになると、
大体有給はすべてつぶされますね~~。苦笑。
サラリーマンにはかなりきつい役職です。
(でも、できないわけではありません。)

まともに会議などに出席していると、
一年で公式なものだけでも100回...続きを読む

Q社会人の医学部受験における高校時代の成績表

社会人が医学部を再受験する時に高校時代の成績表は提出しないといけないのですか?また、成績表の数字が悪いと試験にも影響するのですか?例えば平均3の人は不利とか。

Aベストアンサー

関係ないです。

Q社会人サークル・ボランティアの探し方

最近、交友関係を増やしたいと思い、サークル・ボランティアを始めたいと思いましたが、どこを探せばいいのかわかりません。

「ご近所を探せ」は知っていますが他のサイト・雑誌等を教えてください。

1.社会人サークル
2.ボランティア

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアはネット検索で探すと地域ごとや内容ごとに出てきます。

サークルは住んでいる場所によるのですが、私は情報誌に載っているサークルで年会費無料のところに登録しています。
サークルによっては、常連で固まってしまったりギラギラ出会い系サークルだったりするようですので、お友達が入っていたら連れて行ってもらうとか、無料のところだったら一度参加してご自分の目で確かめてみるのが一番ですよ。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q東京都内で、初心者の社会人でも剣道が習えるところを教えてください。

東京都内で、初心者の社会人でも剣道が習えるところを教えてください。
週1回ぐらいの稽古で、社会人でも気軽にはいれるところはありますか?
できれば、防具や竹刀などを貸し出してくれるとありがたいのですが。。
ちゃんとした道場じゃなくても、サークルのようなところがあればいいなと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 都民ではないので、具体的な道場名等の回答はできませんが、「剣道 道場 東京」で検索されましたでしょうか。これで検索すると、いくつか出てきます。社会人の初心者歓迎、というところも結構あるはずです。

 ご質問を見て、ちょっと気になったので、1点だけアドバイスさせていただきます。

>防具や竹刀などを貸し出してくれるとありがたいのですが。

 とお書きですが、竹刀は消耗品です。場合によっては1回でダメになってしまうこともあります。また、竹刀の重心位置・握り具合など、それぞれの好みもあります。長さも、一般の男性ですと「三九(三尺九寸)」が普通ですが、「三八(三尺八寸)」を使う人もいます。
 ですから、竹刀は、ほぼすべての場合、各自が自分にあったものを自分で用意しています。
 防具についても、剣道はかなり汗をかきますから、特に面や籠手(小手)については、他人が使ったものを使うことには抵抗がある、という感覚を持つ方も結構います。

 用具については、入門した際に、その道場の先生にご相談いただくことをお勧めします。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。

Q東京都内で夜間(社会人)で英語を学べる大学

現在29歳の高卒社会人です。
東京都内の大学で夜間に英語を学べるところに入学したいのです。
ご存知の方是非ご連絡ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人の記憶で確かではないのですが、青山や法政あたりの二部でしたら、
英語英文学科があったような気がします。
ただ、『英語を学ぶ』というのがどのような方面からの話であるかが
分かりかねますので、まずは参考URLにあるサイトで色々検索してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。(^^)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/College_Entrance/Recurrent_Education/

Q大学受験のことなのですが高校に通わず3年間過ごし、大学に合格は可能でし

大学受験のことなのですが高校に通わず3年間過ごし、大学に合格は可能でしょうか。(学力や知識は関係ないことを前提にです)

Aベストアンサー

制度上は可能。




でも、現実には無理でしょうね。3年間勉強しても受からない人も現実にはいるのです。


人気Q&Aランキング