プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク部品でプラスチックにクロームめっきしたものに、錆取り目的でサンポールの原液をかけたら、黒ずんだしみができてしまいました。
あわてて中和用に中性洗剤をかけましたが、変化なしです。
サンポールの塩酸によるクロムの化学変化だと思いますが、なんとかこのしみを取り除く方法はありませんか?
皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (4件)

管楽器用の金属研磨剤



 ヤマハ
  シルバーポリッシュ

    がいいと思います。(800円ぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしい!
私、吹奏楽部でした。
クロムめっきに勝てるかがポイントですね。

お礼日時:2008/07/25 01:39

 ステンレスやクローム製品の光沢ツヤ出し剤としては


花咲かGやステンマジックがありますが
http://www.bolt.jp/hanasaka-g/hanasaka-g.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/1114528 …

メッキ製品に関しては、メッキ部分の厚みがたいへん薄いので表面の変質ではなく全体が変質しちゃってる場合がありますので、何やっても無理、というのがあります(^_^;

古いTシャツなど柔らかい布に醤油をつけて磨いたり、プラスチック用のコンパウンドなどで磨いて元に戻らなかったら、何やっても戻りませんのであきらめたほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もめっき層全層の変質を心配しています。
醤油が効くとは知りませんでした。
クロムめっきに勝てるかがポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 01:41

歯磨き粉ですね。

練り歯磨きでいいです。
それでだめなら、はがして艶消し黒などのスプレーで
落ち着いた雰囲気をかもしだすか。
買い替えで、場違いなピカピカを楽しむか。
とにかく、どんな時でも
あわてず騒がず、歯磨き粉の適用が平和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお知恵を拝借してなんとか切り抜けました。
懸念だっためっき層の変質は表面層にとどまっていたようです。
ただ、磨き取りの手順は試行錯誤の結果、以下になりました。
(1)スチルウールにピカールのコンパウンドを含ませ、力任せに磨く。
(2)ピカット(モリヤ総販製)で粗仕上げする
(3)ピカール(液体)で中仕上げする
(4)ステンレス・アルミクリーナー(Henkel製)で仕上げる
クロムめっきには、シルバーポリッシュ、歯磨き粉では歯が立たないと思います。めちゃめちゃ硬いです。
回答をいただいたみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 01:33

無理です。



部品交換です

もしくは再メッキしてみます?
(大きさによるけど出来ないことはない)

とっても面倒だけど^^;

やっぱり現実的に交換でしょ
しかしメッキ部分の錆取りにサンポールですか・・・
錆は取れますが、メッキも剥げますよ

私ならボンスターとか使ったりしますけどね

メッキに錆でしょ慎重に行かなきゃ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3の方の回答で最終報告しました。
結果、なんとか切り抜けました。
しばらくサンポールは封印です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!