アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が結婚してジャカルタ在住です。旦那さんはインドネシア人です。

日本の家族のお祝い事は姉妹で折半していますが、祖父母の米寿や両親への結婚30周年のお祝いなどちょっと奮発するものが最近立て続けにあったので、(30周年のお祝いは海外旅行、15万ずつ出しました)姉のことなので無理をしたとしても言わなそうだし、お嫁に行く前に、日本に一時帰国したり外国人だからビザ代などがかかるので自分はお金がかかる嫁だわ、と言っているのを思い出して。。。
前々から海外旅行にしようと話していたとはいえ金額を勝手に決めたので負担が大きかったのではないかと心配になりました。
うちも結構頑張ったので(^^;)
・・・今更すごく気になってきました~(>_<)

姉の旦那さんは外資系企業に勤めています。
去年、姉に旦那さんの収入を聞いたときは手取りの月収は日本円で25万円くらいだと言っていました。
家は持ち家で医療費も会社が全額負担だから経済的には大丈夫だよと言っていました。
(親の説得時に旦那さんの給与明細と銀行の預金証明、個人年金?まで見せていたので本当だと思いますが)

インドネシアは日本より物価が安いと思いますが、インドネシアへいったことが無いのでいまいち経済状況がよくわかりません…
初めのころに一度大丈夫?と聞いたときは大丈夫だよ~と言っていたのでそれ以上は聞いてません。
姉は主婦で働いていないし自分の貯金は半分以上日本に置いていっているのでどうなってるんだ?と気になりました。

姉は派手ではないですが、日本に1~2年に1度は帰ってくるつもりみたいだし夫婦でちょくちょく旅行に行ったりもするみたいですが姉の旦那さんの収入は本当に十分なんでしょうか?

ちなみにインドネシアのサラリーマンの平均収入はどのくらいなんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

インドネシア、バリ島と10年間度々行っていました。
物価から言うと日本の10分の1位です。
たとえば屋台で食べた例だと3人で1000円位です。この中で一番高いのは、ビールです。60円位です。残りの食事は、20~30円位です。もちろん、外人が行くレストランはそれなりに高いですが、そのようなところに行くことは無いと思います。これらから推測すると、かなりの給与をもらっていると思います。ちなみのインドネシア人の平均給与は月3万円前後のはずです。日本の場合と仮定すると月100万円位の給与となりますので、心配はないですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
10分の1!というのに驚きました。
ですが日本との差がすごいですね…
大丈夫だよというのはあちらで暮らす分には申し分なさそうで安心しました。
ありがとうございました。

>ちなみにインドネシアのサラリーマンの平均収入はどのくらいなんでしょうか。

日系現地法人の2005年の年間給与では、ホワイトカラーで76万円、ブルーカラーで19万円です($1=\105)。
下記の90ページに載っています。
http://www.kyushu.meti.go.jp/report/18_4asean/pd …

ただ、多くの発展途上国であることなのですが、現地の言葉と共に英語や日本語を自由に話せ、かつビジネスの折衝を委ねられる人材は引く手あまたとなります。そのような人材は、現地駐在の外国人よりも高給を取ることも珍しいことではありません。
お姉さまのご主人も、そのような方であるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
資料を拝見しました。ありがとうございました!
なかなか聞きづらい部分だったので参考になりました。
姉は姉で気を使っているのかもしれませんが少し安心しました。