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こんにちは、相談があります。
夕食にドカ食いしてしまうのです。食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり、動けなくなるまで食べてしまうのです。

食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんちは。



自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3~4合炊いても、1食は茶碗1杯分ぐらいに抑えてます。もちろん、レンジでチン♪程度だと楽すぎるので、おかゆなどにしちゃって、「作る手間をかけること」でもっと食べたい。。。ってのを抑えてます。


「作ったもの食べちゃえば、また作らない限りは食べれないんだから、作る量をセーブする!」
「食べるものを置いとけば、食べれちゃうんだから置かない!」

ですね。自宅の場合は。

後は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ買う。ですかね。

うちの親はよくやるんですが。。。
スーパーに行くと
「今日の晩御飯のおかずは何にしようかな~。。。あ。コロッケがある。あっちにはお惣菜~。あ。パンがある。明日の朝ごはんに買っていこう~。あ。このてんぷら安い~。今度天丼にする用にでも。。。」
と、本来の目的以外のものを必ず買ってきます^^;

正直、そうなると、家の中に食べ物がある=食べれちゃう。
んですよ。

ですので、
「コロッケ食べたい。。。コロッケだけ買えるとこ行こう」
とか
「パン。。。食べたいからコンビニに買いに行くか」とか、その都度その都度にすると、面倒かもしれませんけど、確実に食べる量はセーブできるはずです。

当然。。。「お金」は通常よりは若干高くつきますけどね。自分は、ダイエットのための投資として割り切ってます(汗

「余分なものを買わない」という意志も必要ではありますがね。。。


>>食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
他の方も言うように、「ドカ食い」の原因が、ストレス等にあるようでしたら、そちらの解消方法を別~で見つけるのも近道かもですよ。
(運動してストレス解消!とか、大好きな映画鑑賞してストレス解消!とか。


自分は、
「やせてるってのが数字として見えているのが面白くて仕方が無い」
「趣味にゲームがあるので、ストレス解消は比較的楽」
何て感じで、食べる量を抑えることにストレスを感じなくなってきたので耐えれてますけど。。。

「あっちもガマンして」「こっちもガマンして」「ガマンだらけだ!!」だと、やっぱ一番簡単な「食」に走っちゃいますよ(汗

別のストレス解消法を見つけるのも有効かもしれません。


ついでに。。。
どうしても食べるのがやめられない_no
のでしたら、
・夕飯の際に、必ず「こんにゃく」を2つ分調理して食べる。
・「もやし」を3袋分炒めて食べてから食事を取る。
・水をたくさん飲む習慣をつけて、食事前にたくさん飲んでみる。
とか。「ドカ食い」するのは仕方が無いから、ドカ食いしても身体に悪い影響を及ぼさないような食べ方をしてストレス解消する。
というのも有りかとは思いますよ。(キャベツ~と同じようなもんですけど。
まぁ、ダイエットの方法として教えてもらったことではありますが(汗
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食卓に置かれているパンや菓子が質問者様ご自身が購入された物でなく、質問者様のご家族が購入された物なのでしたら、今後、食卓の上にパンや菓子等を置かないように(見える所に置かないように)してもらって、ご家族に協力してもらうのが良いかと思います。

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我慢しきれずに食べてしまうというのは俺も経験があります。

今その時のことを考えると学校でのストレスとかが原因でした。なので精神的なストレスが原因かもしれません。なので今のようなストレスがかからないように生活を変えれば食べすぎも変わってくると思います。
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ホントにやめたいなら、


パンや菓子のかわりにキャベツを齧ることです。
いくら食べても太りません。
食欲を抑える効果があります。
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ストレスはありませんか?


たとえばダイエットしてるとか。
私も育児中でつい食べる方向にいってしまっています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ストレスはあります。仕事で上司との関係で精神的に来てます…
でも解決するのは難しいんです。

ドカ食いを抑える方法知りませんか?

補足日時:2008/07/24 09:54
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