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中2の息子は1学期から不登校なんです。通知表では全部1かなと思っていたのです。が、実際にはすべて/でした。視点別評価・評定も/でした。/はどういうことなのでしょうか?ちなみに、通知表は5段階評価です。ご回答の程よろしく御願いします。

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A 回答 (4件)

 通知表の/は,「評価せず」「評価できず」ということでしょう。

今までの回答者様たちがおっしゃっている通り,見ていないものは評価できないということですね。
 以後は質問内容とは離れてしまいますので,参考程度に読んで下さい。今息子さんは中2ということで,精神的に不安定な時期ですよね?原因が分かりませんので,あまり無責任なことはいえませんが,たとえば他の生徒の下校後や,土日などに登校することはできないでしょうか?また,定期テストなども,別室受験や適応指導教室などの施設での受験は難しいでしょうか。
 私の勤務する中学校では,他の生徒と同じ時間帯に受験したものに関しては,基本的に同じレベルで評価しています。もちろん,提出物や授業態度などは同程度では評価できないので,評定的には5段階で「1」よくても「2」しかつけられません。しかし,上級学校へ進学を考えるということであれば,少なくとも「評価なし」では可能性が狭まってしまいます。不登校のなどを積極的に受け入れている専修学校などは「評価なし」でも,事前訪問や学校体験でその学校へいっていれば入学できる場合もありますが,高校へ行って気持ちを切り替えようと思っている場合には少々困難があるばあいがほとんどです。登校していないとなれば,学力にも不安が生じてきます。たとえ進学できても授業についていけないとなれば,最悪の場合には落第→退学ということもあります。学習を進めるという意味でも,時間外でも登校して学習を進めることは意義があると思います。
 できれば担任の先生や学年の先生に相談をして,3年生に向けた対策を早めに立てられることをお勧めします。人間関係の問題であれば,3年の学級編成で配慮することもできますし,市町村の設立している適応指導教室などがあれば,そちらでの学習という手もあります。息子さんの人生は中学校だけではありません。10年20年を見据えた手を打っていくことが,彼のためだと思います。親御さんは大変だとは思いますが,もう一踏ん張り頑張りましょう!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は原因が「教師」なんですよ。細かくは書けないのですが、このことを2日置きに家に来てくださる担任の先生に相談しましたら「しばらく様子をみましょう」と言われました。担任の先生は1年のときの担任と
同じ先生です。また、テストについては受験しています。

お礼日時:2008/07/26 11:55

>基本的には粗暴な行為や暴力事件等を起こしていない限り、指導要録に悪く書くことはありません(私は高等学校教員なので、中学校はどういう姿勢かはわかりませんが)。



公立中学校教員です。
不登校は・・・難しいですね。月並みな言い方で申し訳ないです。
本人がうまく人生を歩んでいけるよう願っております。

上記の件ですが、中学校も同じです。ご参考まで。
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学校に一度も出席せず、考査も受験しなかった場合、評価することができないため、/になることがあります。

1が付く市町村もあるようです。ただし、文部科学省から通達が出ております。

http://211.120.54.153/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

通知表というのは本来、「公文書」ではなく単なる家庭への連絡票です。学校内には、公文書としての「指導要録」があり、こちらに文部科学省の通達通り、文章表記などによって評価されているはずです。保護者によっては学校が生徒に不利なことを書くと思われる方もおられますが、基本的には粗暴な行為や暴力事件等を起こしていない限り、指導要録に悪く書くことはありません(私は高等学校教員なので、中学校はどういう姿勢かはわかりませんが)。

文科省の通達によると、

(4)不登校児童生徒の学習状況の把握と学習の評価の工夫
 不登校児童生徒が適応指導教室や民間施設等の学校外の施設において指導を受けている場合には,当該児童生徒が在籍する学校がその学習の状況等について把握することは,学習支援や進路指導を行う上で重要であること。学校が把握した当該学習の計画や内容がその学校の教育課程に照らし適切と判断される場合には,当該学習の評価を適切に行い指導要録に記入したり,また,評価の結果を通知表その他の方法により,児童生徒や保護者,当該施設に積極的に伝えたりすることは,児童生徒の学習意欲に応え,自立を支援する上で意義が大きいこと。
 なお,評価の指導要録への記載については,必ずしもすべての教科・観点について観点別学習状況及び評定を記載することが求められるのではないが,児童生徒の学習状況を文章記述するなど,次年度以降の児童生徒の指導の改善に生かすという観点に立った適切な記載に努めることが求められるものであること。

となっています。
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学校に通っていないので評価が出来なかったと言ういことだと思います。


学校に通っていないのに、幾らなんでもいい加減な評価はしないでしょう。
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Q成績表の「評定不能」について

不登校の中3男子生徒を持つ親です。
いわゆる保健室登校とフリースクールへの通学をしています。
中間,期末試験は,学校の教室で受けました。
ところが,理科の成績が「評定不能」とされました。
国語や数学等,他の科目は,一応,試験を受けているので,1とか2とか評定されました。
試験を受けたのに,なぜ理科は「評定不能」なのか?
本人も納得できず,悩んでいます。
先生への対応方法も含めて,よいアドバイスを!

Aベストアンサー

中学校で,教科によって評定が異なるのは腑に落ちません。普通,教務が窓口になって,教科間の調整を図ります。ですから評定する,評定不能にするという統一性を持たせます。その際,家庭訪問などによって本人・保護者に説明をするはずです。

担任(或いは学年主任)経由で照会してみましょう。それでも明確な回答が無い場合,教頭か校長に再度確認することが大切です。

但し,それではと,評定は「1」または「2」になりますでしょう。予想としては。「3」以上は難しいでしょう。保健室登校していても。

「評定不能」とした先生の考えとしては
・本当は「3」以上の力があるのでつけてあげたい,「1」「2」の評定は忍び難い。しかし,教室で授業を受けていないのでつけることもできない。だから「評定不能」にした。(善意)
・テストはやったが,評価資料が乏しいので「評定不能」とした(事務的)
の二通りが予想されます。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

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Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む

Q不登校の息子

中2の息子が現在 不登校で、来月 中間テストがありますが、行かないと言っています。
そこでお聞きしたいのですが、もし前期の中間を受けない場合、前期の成績は期末テストが反映されるのですか?
あと高校受験の時は、2年の後期の成績から採点されるようですが、前期の中間欠席は響かないの
でしょうか?
担任の先生は別室でも受けられるからとおっしゃってくれているのですが、全然テスト勉強もしてないのに、受ける必要はないじゃん!と言っている状況です。でも高校は行きたいようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

影響がないかと言う事では、「ない」とは全く言えません。

問題は、ご家庭や学校がお子さんの状態をどの程度理解しているかと言う事です。

内申に、「主に」参照されるのは3年の成績や生活で、1年、2年の状態は大した事でなければ「敢えて触れない」学校も多くあり、逆にその事を生徒の規律強化のために意図的に「流布」している学校もあります。実情は学校ごとに違うので、一概には断定できません。

しかし、試験を受けない(これからも?)事や、学校に行かない事は今後の人生に取って少なくとも苦労を伴う事にはなります。
現状で学力が充分にあったとしても、体力、あるいは人間関係に置いて高校に毎日通う事が可能なのか、
それとも、環境が変わればほかの「普通の」子ども達のように何気ない毎日を取り戻せるのか、
それはやってみないと分かりません。子どもにとっての時期もあります。

お子さんの気持ちを十分聞いていますか?
不登校は多くの場合、「理由」や「原因」を解明すること自体が無意味であったり、本人にも自覚が無い場合もありますが、
>>受ける必要はないじゃん!<<
とご家庭で意見を発する意思がある事を、まずは評価したいです。

我が家では、現在21歳の次男と中3の四男がバッチリ「不登校」です。
次男は不登校生を多く受け入れている私立高校に入り、中学とは打って変わってしっかり通学できるようになり、調理師専門学校を皆勤で卒業し、今は近くのカフェのキッチンで責任ある仕事をしています。
四男はこれから受験の時期なので、ちょっぴり緊張気味ですが、今年になって別室で試験を受けたり、自宅でも勉強する時間ができてきました。それでもまだまだ教室には入りません。担任はプリントや連絡事項で週に2回くらい自宅を尋ねてくれますが、子どもは滅多に合いません。でも先生を嫌っているのではなく、言われる内容が分かっているから家で「合いたくない」との事です。

お子さんの状態をよーく観察し、話を聞いてください。
そして、どうしても実行不可能、あるいはいけない事以外はお子さんの意思を尊重しましょう。
何か、特別な事情でなければ学校に行かないとお子さんが決めたら納得してあげてください。
1年や2年、あるいはもっと時間を掛けていても、ちゃんと立ち直れます。
自分の考えをキチンと言えるお子さんですから。
ひょっとしたら、もっと早い回復ができるかもしれません。
それは、ご家庭でお子さんをきちんと受け止め、認め、信頼できるかどうか。これに尽きます。
充分に分別のあるお子さんですから、自分がしなきゃいけない事がはっきりと分かれば、周りに言われなくても実行し始めるでしょう。

今一番心配なのは、周りの大人のおせっかいな言動です。
「立派な大人になれない」
「高校だって入れる訳が無い」
「このままではいつかニートになる」
「クラスメイトだって頑張っているんだよ」
「お願いだから、行ってちょうだい」

お子さんが不登校を決めたのは、本当は素晴らしい事なんですよ。
自分の心の健康について、真剣に考えた結果なんです。
後先考えずに休んでいる訳ではないのです。
休んだらよくない事はお子さん自身が一番知っています。
分かっていることをくよくよ言うより、お子さんがしっかりと現時点で自分の事を真剣に考えている事を理解し、正しく理解できたら、「言葉で」お子さんを評価しましょう。褒める、と言う事も大事ですが、心にも無い浮いた言葉では、子どもはすぐに見破ります。
無理に聞こえの良い言葉を使わなくても、ありのままのあなたの言葉で「評価」する事が大切です。
「この子は、無邪気な子犬のような時期を過ぎて、こんなに複雑な思考を持ってくれるように成長した」
と感じてください。

問題の解決はそれからです。

影響がないかと言う事では、「ない」とは全く言えません。

問題は、ご家庭や学校がお子さんの状態をどの程度理解しているかと言う事です。

内申に、「主に」参照されるのは3年の成績や生活で、1年、2年の状態は大した事でなければ「敢えて触れない」学校も多くあり、逆にその事を生徒の規律強化のために意図的に「流布」している学校もあります。実情は学校ごとに違うので、一概には断定できません。

しかし、試験を受けない(これからも?)事や、学校に行かない事は今後の人生に取って少なくとも苦労を伴う事...続きを読む

Q出席日数ってどのくらいで足りなくなる?

こんにちは。
現在中学3年の、女子です。
高校を受験するにあたって、心配な事があります。
それは出席日数の事です。
少し体が弱いため、欠席が多くなってしまいました。
3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?
中学校、高校の先生方、または詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なるべく遅刻か早退をすればいいと思います。

(2)担任の先生や親しい先生に相談してみて下さい。きっとアドバイスをしてくれると思いますよ。


おそらく質問者様と同じように、他の人たちも同じようなことを考えていると思いますよ。「欠席した日数が多いからどうしよう。」「テストの点数が下がってきたからどうしよう。」「緊張しやすい性格だから、受験のときはどうしよう。」とか、色々です。

でもそんな悩みを克服できたら、すばらしいじゃないですか!?それが克服できたという時は、受験で合格した時です。不安とかあると思いますが、全力で受験のために頑張って下さいね。

参考になれば、嬉しいです。

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なる...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。

Q息子の高校受験 オール1の通知表

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に行くなどすれば別ですが。)
中学に入学してから今まで出来ないなりにも真面目にやっていれば、
現在の息子さんのような状態にはならないでしょうから、
今から学校の先生に何とかしてもらおうと考えるのは無理があります。

家庭教師も何度か試したけど・・・ということですので、
もうこうなったら親御さん自身が息子さんの勉強に手を入れるしかないと思います。
「そんなの親はプロではないし分からない」と言っている場合ではありません。
教科書を読み、問題集を解き、間違えた問題は回答を見て自分でやり直し、また問題を解く・・・
息子さんは中3、本来は一人で出来て当然のことですから、
親御さんもそのつもりで任せていたのだと思いますが、現在の息子さんには難しいことです。
小学校低学年の子の宿題を見てあげるように、親御さんも一緒に勉強するつもりで、
そばについてあげて頑張ってみてはいかがでしょうか。

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に...続きを読む

Q不登校の友達がいたとして、その子のことどうおもいますか?私は完全に不登

不登校の友達がいたとして、その子のことどうおもいますか?私は完全に不登校になる気満々です。だから、学校にいる友達(?)はどう思うのかなって・・・感じ方は人それぞれだと思いますが、気になります。


もう辛くて、我慢できなくて、何回も質問してしまいました。ベストアンサーも選ばないし・・・
でも、ヨロシクお願いします?

Aベストアンサー

ほとんど子は最初ちょっと気にかけるでしょうが、すぐにあなたが不登校をしていることを忘れてしまうと思います。友人は最初は連絡をくれるでしょうが、そのうち忘れてしまうと思います。みんな自分の悩みや将来のことで、手いっぱいになってしまいますからね。
不登校をして良いことは何もないと思いますよ。問題が先送りになるか手遅れになるだけです。
大学生までならまだ色々な所が構ってくれますが、大人になったら世の中から忘れられるだけですよ。
ちょっとしゃべりすぎたかな? 気を悪くしたらごめんなさいね。


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