【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中2の息子は1学期から不登校なんです。通知表では全部1かなと思っていたのです。が、実際にはすべて/でした。視点別評価・評定も/でした。/はどういうことなのでしょうか?ちなみに、通知表は5段階評価です。ご回答の程よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

通知表の/は,「評価せず」「評価できず」ということでしょう。

今までの回答者様たちがおっしゃっている通り,見ていないものは評価できないということですね。
 以後は質問内容とは離れてしまいますので,参考程度に読んで下さい。今息子さんは中2ということで,精神的に不安定な時期ですよね?原因が分かりませんので,あまり無責任なことはいえませんが,たとえば他の生徒の下校後や,土日などに登校することはできないでしょうか?また,定期テストなども,別室受験や適応指導教室などの施設での受験は難しいでしょうか。
 私の勤務する中学校では,他の生徒と同じ時間帯に受験したものに関しては,基本的に同じレベルで評価しています。もちろん,提出物や授業態度などは同程度では評価できないので,評定的には5段階で「1」よくても「2」しかつけられません。しかし,上級学校へ進学を考えるということであれば,少なくとも「評価なし」では可能性が狭まってしまいます。不登校のなどを積極的に受け入れている専修学校などは「評価なし」でも,事前訪問や学校体験でその学校へいっていれば入学できる場合もありますが,高校へ行って気持ちを切り替えようと思っている場合には少々困難があるばあいがほとんどです。登校していないとなれば,学力にも不安が生じてきます。たとえ進学できても授業についていけないとなれば,最悪の場合には落第→退学ということもあります。学習を進めるという意味でも,時間外でも登校して学習を進めることは意義があると思います。
 できれば担任の先生や学年の先生に相談をして,3年生に向けた対策を早めに立てられることをお勧めします。人間関係の問題であれば,3年の学級編成で配慮することもできますし,市町村の設立している適応指導教室などがあれば,そちらでの学習という手もあります。息子さんの人生は中学校だけではありません。10年20年を見据えた手を打っていくことが,彼のためだと思います。親御さんは大変だとは思いますが,もう一踏ん張り頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は原因が「教師」なんですよ。細かくは書けないのですが、このことを2日置きに家に来てくださる担任の先生に相談しましたら「しばらく様子をみましょう」と言われました。担任の先生は1年のときの担任と
同じ先生です。また、テストについては受験しています。

>基本的には粗暴な行為や暴力事件等を起こしていない限り、指導要録に悪く書くことはありません(私は高等学校教員なので、中学校はどういう姿勢かはわかりませんが)。

公立中学校教員です。
不登校は・・・難しいですね。月並みな言い方で申し訳ないです。
本人がうまく人生を歩んでいけるよう願っております。

上記の件ですが、中学校も同じです。ご参考まで。
    • 0

学校に一度も出席せず、考査も受験しなかった場合、評価することができないため、/になることがあります。

1が付く市町村もあるようです。ただし、文部科学省から通達が出ております。

http://211.120.54.153/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

通知表というのは本来、「公文書」ではなく単なる家庭への連絡票です。学校内には、公文書としての「指導要録」があり、こちらに文部科学省の通達通り、文章表記などによって評価されているはずです。保護者によっては学校が生徒に不利なことを書くと思われる方もおられますが、基本的には粗暴な行為や暴力事件等を起こしていない限り、指導要録に悪く書くことはありません(私は高等学校教員なので、中学校はどういう姿勢かはわかりませんが)。

文科省の通達によると、

(4)不登校児童生徒の学習状況の把握と学習の評価の工夫
 不登校児童生徒が適応指導教室や民間施設等の学校外の施設において指導を受けている場合には,当該児童生徒が在籍する学校がその学習の状況等について把握することは,学習支援や進路指導を行う上で重要であること。学校が把握した当該学習の計画や内容がその学校の教育課程に照らし適切と判断される場合には,当該学習の評価を適切に行い指導要録に記入したり,また,評価の結果を通知表その他の方法により,児童生徒や保護者,当該施設に積極的に伝えたりすることは,児童生徒の学習意欲に応え,自立を支援する上で意義が大きいこと。
 なお,評価の指導要録への記載については,必ずしもすべての教科・観点について観点別学習状況及び評定を記載することが求められるのではないが,児童生徒の学習状況を文章記述するなど,次年度以降の児童生徒の指導の改善に生かすという観点に立った適切な記載に努めることが求められるものであること。

となっています。
    • 0

学校に通っていないので評価が出来なかったと言ういことだと思います。

学校に通っていないのに、幾らなんでもいい加減な評価はしないでしょう。
    • 0