アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはいま付き合うか付き合わないか微妙なところの1つ年上の彼女がいます。現時点ではまだ付き合っていませんが、お互い付き合いたいと思っています。
 先日彼女が1人で旅行に行ったんですが、1日丸々連絡がなかったので「ちょっと心配したよ」ってメールをしたところ「心配しなくていいよ」って返事がきました。
 また、彼女と電話をしている中で「秋頃には京都とかに紅葉みにいきたいね。クリスマスとかも一緒にいろいろ行きたいね」みたいな話をしたんですが…。
 今日の朝、彼女からメールがきて「私も心配症なので気持ちはめっちゃわかるけど、心配するのって何となく相手を信用してないみたいだからたまに心配してくれると嬉しいかな。また、先の話もその時になってみないと分からないし考えられないから、もう少し先にになってからでもいいかなって思う。嫌われてもいい覚悟で私の思ってる事を知ってほしかったから言うね」ってメールが来ました。
 私としては「正直な気持ちを言ってくれてありがとう。確かに心配症なのも相手にとって見たら信用されてないように感じるし、もっと信頼しようと思ったよ。また先の話も正直まだ何も分からないのに先走っちゃって本当にごめんね。俺も○○ちゃんだからこそゆっくり本音を言い合いながら付き合っていきたいって思ってるから、ちゃんと気持ち伝えてくれてありがとね」って返事をしました。
 確かに1人で先走りすぎたなって反省していますが、やはり女性の立場からしたら余裕をもって1人旅なんかにいっても見送ったり出迎えてほしいのでしょうか?彼女の気持ちを尊重して頑張ろうって思っていますが、今後どうしたほうがいいのでしょうか?
 できれば20代半ばの女性の方のご意見願いします。

A 回答 (9件)

私も20代半ばではないんですけど(笑)


20代半ばで一人旅するタイプの女だったので書いてみます。

一人旅する女って、いるんですよ。
誰かとツルまないでいられる女。
そういう独立心、自立心の旺盛な人は、どういう思考回路だろうか。
そこから発想していくといいと思いますよ。

まず、つきあっていないうちから
京都に「行きたいね」っていう、その言い方ね。
たぶん彼女的にはカチンときたと思う。
「行きたいね」ってのは「君も行きたいと思ってるはず」ってことで
「なんで私の気持ちをアンタが決めるのよ?」って感じだと思う。
彼女は優しいからそんな言い方はしていないようだけれど。
だから、まずものの言い方として、自分の願望と相手の願望を混同しないことでしょう。
「僕は一緒に京都とか行ってみたいなぁ」にするのがよろしいかと。
彼女は京都なんか興味ないかもしれないわけだし
興味はあってもひとりで行きたいかもしれないわけだから。

それと、先走りすぎたことを反省していると言いつつ
「余裕をもって1人旅なんかにいっても見送ったり出迎えてほしいのでしょうか?」
ってのも、ちょっとタンマ。
その時点で先走ってますってば。
一人旅する女は、一人で帰って来たいかもしれない。
あるいは彼氏には予定外に出迎えてもらったら嬉しいかもしれない。
それは「彼女が」どう考えるかであって「女性の立場」なんか関係ないです。
一人旅するタイプの私なら、「余計なことしないでくれ」ですが
それも、彼女と同じであるとは限りません。
彼女の気持ちを尊重したいのなら、彼女を知らない他人に
一般論の「女性の立場」なんかで聞いたりしちゃだめです。
「彼女」を知っていくことしかない。
会話の中で、あるいは日頃の彼女の言動を見る中で
自分なりに感じていくしかないのですよ。それが人間関係ってことじゃないですか。

まあ敢えてお奨めするとしたら
「しんどかったら出迎えに行くから、その時は連絡してくれよ」
という感じですかね。
そしたら、彼女がどう考えるのか、わかるでしょ?
彼女のタイプは少々突き放しぎみの方が、かえっていいと思います。
かまわれすぎを嫌う人のような気がするので。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

20代半ば♀です。


よくわかりますね(笑)彼女さんの言葉。
私も1人でぶらり旅に出たりしますから。
まだお付き合いされてない状況できちんと本音でお話されたようでよかったと思います。
私は彼氏と少し前に別れましたが、彼がありえないくらいの心配性で困ってました。
大げさですけど、全て私の行動が見えないと気がすまないようでした。
いつもいつも心配され、挙句の果てには猜疑心の塊のような目で見られてたんです。
だから、私はムリして1人旅にはあまり出ないようにしました。
「心配しすぎる=相手を信用していない」
これ、確かに当たってますよ(笑)

人間誰だって1人の時間は必要でしょう?
旅なんて特に日常生活と離れてリフレッシュできる貴重な時間です。
彼女さんのお気持ちを尊重したいのであれば、笑顔で「いってらっしゃ~い!」って言えるくらいであってほしいです。
やっぱり女性の一人旅だと心配しちゃうでしょうが、彼女さんに100%その気持ちをぶつけることをしなければ万々歳かと思います☆
お付き合いがうまくいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaayahaさん、アドバイスありがとうございます。
確かに1人の時間は必要ですよね。
彼女のことは心配ですが笑顔で「いってらっしゃい」って言えるぐらいになれるように頑張ります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 20:59

できれば のご希望に添えない、30代既婚女性です。


私は結婚後はじめて一人旅をし、それから結構はまりました。
複数での旅も好きだけれど、それとは別の面白さがあると気づきましたね。
フルタイムの仕事をしてないことが多いので
友達や夫より自由に時間が取れますから、
前半半分から8割を一人旅にして、後半の週末に友達や旦那がきて合流、という旅も多く
個人的にはこれが最高のパターン。一粒で二度楽しめる。

私は夫の出迎えも受けたことがあります。
でもそれは、スーツケースが重いから運んでやるよとか
旅先で病気になって弱ったための付き添いとかの申し出で、
それに甘えただけの話です。

一人旅に自発的に行ってるということは
「見て見て、聞いて聞いて、わたしはね、、、」とか
「構って!構って!」とかとは
まったく反対の心理状況にあるということです。
100%そういう人間だという意味じゃなくて、一人旅の時はそういう時間ということ。

だから出迎えや見送りで点数を稼ごうとか、
いい印象をもってもらおうという気が少しでもあったら、
かえってげんなりされると思いますよ。
私の気持ちや性格を、理解できない人なのね、この人とは「遠い」な と。

ちなみに、私は夫からの連絡は、ウザく感じません。
彼は私に一人旅をすすめた張本人で
彼自身も一人旅の醍醐味をよーくわかってる人なので
彼の心配の仕方や、私への関心の持ち方は、依存的でないから。
旅中でも旅以外でも、昔から1日程度連絡がつかないだけで
いちいち何か言われたことってないですし。

彼女さんが、必要以上にナーバスになってるのかわかりませんが
文面からは、その一件だけでなくて、平素から、
お二人の感覚に少しズレを彼女が感じてたんでは?と思いました。

私の場合、一人旅は平均1週間前後、長いと1ヶ月します。
彼女さんの旅行がたった2、3日程度でしたら、
あなたとしてはその間「放っておかれる」という気になるからこそ
そうやって、なんとか割り込もうとか、アピールしかたを考えてしまうのでしょうが
その2日間は彼女のひとり時間だと、あらかじめ諦めておいてもいいんでは?

そして彼女を心配する気持ちを表したいのなら、連絡がこないことに文句いうのではなく
「旅行中、何か困ったことがあったら、
 仕事中でもメールでもいいから呼んでね、できる限りのことをしたい」
とでも言えばいいんでは?
それで連絡がないなら、ああ何もなく順調みたいだ、良かったな、と思えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000さん、アドバイスありがとうございます。
確かに連絡がこない事に文句を言うんじゃなくって逆に安心して気遣ってあげればよかったと反省しています。

お礼日時:2008/07/24 12:51

お互いにそれなりの気持ちはあるものの、まだちゃんとつきあってもいない微妙な関係なのに、束縛しすぎなのではないかと思います。


彼女も一人旅をして自分なりに気持ちの整理をつけようとしているのかもしれません。
それなのに、旅先の彼女の気持ちを思い遣る事もなく、まだ先の話(京都やクリスマスに一緒に…)とか自分の気持ちを押し付けるような話ばかりしていればちょっと嫌になるかもしれません。
旅行は楽しい?気をつけて旅を続けてね、というような短くても彼女の旅に配慮したメールなら、彼女も返信しやすいのではないかと思います。
彼女が恋愛に疲れているなら、尚更「しばらく一人でいたい」と思っている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sun1212さん、アドバイスありがとうございます。
確かに気を使ったつもりだったんですが、今後は彼女の気持ちをもっと考えて接したいと思っています。

お礼日時:2008/07/24 12:48

こんにちは。



20代ではなく、申し訳ないのですが・・。

一人で旅行ができるということなので、彼女は、「一人でいることが
好き。自分の時間は大切で、たとえ彼氏でもそこには入ってきて
欲しくない」というタイプの女性なのかなと感じました。

彼ができると、自分の生活そのものが彼オンリーになってしまう
女性もいれば、そうでない女性もいます。

そういう女性は、彼に限らず誰であれ、入ってきて欲しくない
時間や領域を持っていると思います。

私は、一人旅こそできませんが、一人で過ごす時間はやはり必要で、
そういうときには彼(ダンナですが・・)には入ってきて
欲しくないと思うタイプです。

また私の友人にもそういう女性がいて、
「彼からのメールや電話などが、うざったいときがある。
そういうときは返信しないか、電話に気づかなかったフリをする」と
笑っていました。

彼女は、自分は自分、彼は彼と割り切っていて、自分の時間をとても
大事にしています。決して彼のことが嫌いなわけではないのですが、
「彼が自分の時間や領域に必要以上に踏み込んでくるのはイヤだし、
それが彼にわかってもらえないのなら、別れるのも仕方ない」と
言います。

aisiteruyo様も彼女の言葉や行動が気になるとは思いますが、
お付き合いをするようになっても、彼女には「彼女の時間・領域」が
あるのだということを心に留めておかれたほうがいいと
思います。

決して彼女は、aisiteruyo様のことが嫌いなわけではないと思うので、
あまりアセったり、ご自分の考えを押し付けたりしないほうが
よい結果になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cutiechopさん、アドバイスありがとうございます。
確かに彼女には彼女の時間や生活や価値観があると思うので、お互いを尊重しながら付き合っていきたいと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 12:46

こんにちは!



申し訳ないです・・20代では ありません。

1人旅を楽しむ人と言う事は たぶん現実の世界から離れて
ゆっくりいろんな事を考えていたい時間なんだと思います

彼女から来たメールを訳すと 自由にさせて!って言っていると思います
また そのメール(心配したあなたのメール)が かなり嫌だったからこそ
「嫌われてもいいから ・・」と書いたと思います。

たぶん 今現在のところ・・ですが、あなた以外に好きな人がいるか
いないとしてもあなたの事をそれ程は想っていない様に感じます

なので 今はあまりしつこくメールしたりしないで 様子をみながら
控えめに待ってる感じの方がいいと思います。

・・で ないと 鬱陶しいと思われるかもしれないですよ。
大切な人なら もう少し心に余裕を持って接してあげたら如何でしょうか?と思うんですが・・。

1人旅に送り迎え? 私なら自宅に帰るまで 1人旅でいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayamiooiさん、アドバイスありがとうございます。
確かに彼女からしたら自由にしてほしいって事だったのかなってかなり反省しています。

お礼日時:2008/07/24 12:43

女性です。


例えば自分が送ったメールに返事がないと、送ったほうとしては気になりますよね。その気持ちは分かります。察するに、きっと毎日欠かさず連絡取り合う仲なんですよね?
でも、、もし私だったらの話ですけれど、「心配したよ」って言われると、返信を催促されているみたいで重く感じてしまいますね。。。しかも、一人旅でいつもの日常から離れ、楽しんでいるときですから。。「心配」という相手を思いやるような言葉を使ってるけど、本当は自分が早く返事がほしかっただけなんじゃないかな、と思ってしまいます。くどいけど、私だったらの話です。
好きで行ってる一人旅だし、いつでも彼氏彼女のことを考えるだけじゃなく、自分の生活や自分の時間ってのが必要な人もいると思うんです。でもたぶん今のあなたは、彼女さんのことでいっぱいになっているのかもしれません。彼女さんとしては、あなたにもっと冷静になって欲しいと思っているのではないでしょうか。
なかなか難しいことかもしれませんが、少し余裕を持ってどんと構えていてはいかがでしょうか。連絡取るのは毎日にしないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-_-maiさん、アドバイスありがとうございます。
確かに心配したよって言われるとなんか返事を催促されているみたいですし、彼女には彼女の時間があるとあると思うので、今後は余裕をもって接してあげたいと思いました。

お礼日時:2008/07/24 12:41

話の腰を折る話で申し訳ないんですが、彼女は本当に一人旅をしたのですか? あなたには内緒で別の人たちと旅行した気がします。


一般的に女性は複数の女友達で旅行するのが普通なので・・・。

友達とわいわいしながら楽しい旅行をしたのに、あなたから心配メールを送られると楽しい気分が台無しになり正直迷惑だったのかも。

この回答への補足

参考意見をありがとうございます。
彼女は結構以前から1人で旅行に出かけるような活発な女性ですし、他の別の人たちと一緒に旅行にはいっていないと信じています。
なので、その心配は全くしていません。

補足日時:2008/07/24 08:18
    • good
    • 0

20代半ばです。


一人旅とか行けちゃう女性ならたぶんあまり心配されると旅の気分が壊れるので嫌って人が多いと思います。
私は一人旅なんて絶対無理なので、仕事で出張に行ったときですら心配してほしい女です(笑)

文章読む感じではすごいいい感じだと思いますよ。
言いたいことも伝えて理解しあえてる感じだし。
今のままの状態で先走らず関係を続けていけばいいと思います。
お互い付き合いたいのに付き合ってないのはなんでですかね?

この回答への補足

yumimikoさん、回答ありがとうございます。
補足ですが、お互い付き合いたいと思っていることは伝えあっていますが、焦らずにゆっくり着実にお互いの事をもっと知った上でという感じでかなり慎重な彼女なので…。私としては、8月に週1くらいで遊びに行くのでその時に彼女の様子を見て告白しようと思っています。
前の恋愛でつらい思いをしたみたいなので…

補足日時:2008/07/24 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!