ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、私は36歳でいままで妊娠したことがありません。
結婚して7年できるときにできたらいいなって思っていたのがもう36歳です。海外に住んでいて不妊治療を始めたばかりです。ですがこの前の生理3日目の検査でFSHが70、と言われ先生には閉経前後の数値だし少し遠まわしで諦め、誰かからの卵子提供を考えたらどうかといわれました。(日本ではまだ認められていないようですが)
私はかなりショックで諦めたほうがいいのか落ち込んでいます。

このFSHとは簡単に上がり下がりするものなのでしょうか?この数値さえ下がれば妊娠可能なのでしょうか?妊娠できる数値としてはFSH10以下だそうです。
悩んでいます、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

FSHは「卵巣刺激ホルモン」と言って、脳の下垂体から分泌され卵巣を刺激して卵胞を育てるホルモンです。その値が高いということは、刺激してもなかなか卵巣が反応しない=卵巣の機能が低下していることを示しています。
つまり、生殖適齢期にある時のFSH値は一桁で、十分卵巣を刺激できて卵胞がどんどん育ってくるのに対して、卵巣の中に卵胞が少なくなってくるとなかなか刺激しても反応せず、もっともっと刺激を...ということでFSHの値が高くなります。日本人の閉経平均年齢は51歳くらいで、普通はこのような変化は30代後半から40代にかけて現れはじめますが、個人差もあって、早い人では30代に入るとすぐに傾向が見えることもあります。
医師の言う通り、FSHの値が70というのは既に閉経していてもおかしくない値で、残念ながら(自分の卵子で)妊娠を期待できる値ではありません。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/kasuit …
(↑の表の「成人女性 卵胞期」の数値が基礎分泌の値で、重要です)
ということで、FSHの値が上がってきた=閉経が近い ということなんですけれど、その兆候として「生理周期が短くなって来る」ということがあります。そうしてだんだんと無排卵月経も増えていきます。
ちなみに、43歳未満で閉経してしまうことを「早発閉経」といいます。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

>このFSHとは簡単に上がり下がりするものなのでしょうか?

不妊治療などで強く卵巣刺激(排卵誘発)をした結果、普段の数値が一桁の人が一時的に10以上になることはありますが、70なんてことはありませんし、卵巣刺激をしたことのない状態でその数値ということは正味なんだと思います。簡単に上がり下がりするものではありません。

>この数値さえ下がれば妊娠可能なのでしょうか?

カウフマン療法等をすれば数値だけは一時的に下がる可能性はありますが、卵巣の中の卵胞(卵子)の数は増えることはありませんので、実際に妊娠に結びつけることは簡単ではないと思います。
日本では、質問者さんのようなケースでもドナーエッグという選択肢がないために、何とか数値を下げてから自然周期で大事に卵胞を育てて1個か2個の卵子を採卵できたら体外受精する、というような治療をご本人が納得するまで続けることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信お礼を申し遅れてすみません。ありがとうございます。
私もネットで調べたりしたのですが私には妊娠は無理なようですね。
主人と二人で気分転換に旅行に行ってきました。そこでこれからも二人だけの生活も考えるようになりました。ありがとうございました。