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ウィルススキャンしたら、「トロイの木馬」を検出、ファイルを削除しました。ネット銀行などやっているので不安です。何かこの後しなければなりませんか?

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A 回答 (2件)

削除したトロイの種類をログから確認して、どのような活動を行うものかを


利用したセキュリティソフトの販売会社(ベンダー)のサイトで確かめましょう
ほとんどのベンダーではサイト上でウイルスの種類と活動内容の詳細を掲載しています

ネットバンキングを行っているのであれば、IDやパスワードを盗み見られているかもしれません
トロイの中には特定の IDやパスワードを盗むものもあり、ネットバンクには無害なものもありますが、
パスワードは今すぐ変更することを強くお奨めします

次にネットバンクの利用履歴から不正に使用されていないかを確認しましょう
不正に利用された形跡があるのであれば、警察へ被害の届出をしてください
合わせてネットバンクの管理者に対して、利用時の接続ログを保持するよう依頼しましょう


最後に、リアルタイムでスキャンする機能の無いセキュリティソフトを導入しているのであれば、
トロイの木馬の侵入をリアルタイムで検知できるセキュリティソフトの導入を検討しましょう
感染してからウイルスの存在に気付くよりも、感染する前にウイルスを遮断する方が安全です
さらに…不正プログラムの検出率が高いものを選んでください
安いだけのセキュリティソフトは検出率が低かったり、ウイルスを駆除できなかったり、
改ざんされたデータ類を復旧できなかったりします

セキュリティソフトを導入しておらず、セキュリティソフトベンダーのサイトでオンラインスキャンを
試みた結果「トロイの木馬」を見つけたのであれば
今すぐセキュリティソフトを購入してインストールしてください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用しているセキュリティソフトは「カスペルスキー」です。

ネットバンキングの残高を確認したら、被害はありませんでした。
パスワード変更をします。

ウイルスの種類と活動内容の詳細を確認します。

お礼日時:2008/07/24 09:54

トロイの木馬によって銀行のIDやパスワードが外部に流出した可能性があります。


まずは被害が無いか確認することと、早急にパスワードを変更することですかね。
もし被害があった場合は、然るべき届出を。

あと、可能であればトロイの木馬の侵入を検知できるウイルススキャンツールへの切り換えと、
ネット銀行へのアクセスとその他のネットサーフやメールを利用するパソコンを分けること。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害が出た場合、然るべき届けを提出します。

お礼日時:2008/07/24 17:51

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