【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は躁鬱病です。
今ものすごく死にたいです。
最近やっと体調がよくなったかと思えば
外に出掛けるまでの気力体力がない故に
ネットで買い物ばかりしてしまいます。
我慢しようと思えば思うほど、
寝ても覚めても商品のことばかりを
考えている状態で、学生なので
貯金もバイトで貯めていた分しか無いし
物欲のとまらない自分が
情けなくて死にたいんです。
もうどうすればいいのか分かりません。
誰にも相談できません。
あれもこれも欲しいと言うと
我慢しなさいと家族に言われます。
自分でも買い物依存症なのか、
わからないままの状態で相談して、
ただのわがままだと思われるのが怖いです

読んで気分を害された方、
申し訳ありませんでした。
アドバイスをくださる方、
回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じく躁鬱病(双極II型障害)で、現在は精神科とカウンセリングに通っている学生です。


上の質問内容はまさしく数ヶ月前の私自身です。びっくりしました。

今は買い漁って手元にお金がなくなったせいで買い物癖はやや治まっています。
しかし買い漁りで作ったローンの支払残高が数十万円あり毎月返さなければならないので、
鬱と薬の副作用で動かない頭と体のまま無理矢理バイトに行かざるを得ません。
買い漁れば漁るほど、後で鬱に陥った時の自己嫌悪や苦しみが深くなるのです。
そうとは分かっていてもブレーキをかけられないからこそ病的なんです。
周囲には甘え病にしか見えないだろうと延々悩むことも、苦しみを更に深くします。
甘え病だと思い込んでずっと通院せずにいて無理を続けていた結果、症状が深刻化してしまいました。

>しかし某掲示板では(みないほうがいいのは分かってるのですが)金額の大小は関係ない、私の場合はただの甘えで自分を見直す必要があると言われてしまいました。
その回答者は躁鬱病や買い物依存症で苦しんだことのない人ではないでしょうか。
またネットの掲示板だとどうしても自分の主観で書いた文章しか他人に見えないので、
正しい判断など到底つかないのではと思います。判断するのは医師の仕事です。
買い漁りの結果自分を責めたり更なる鬱が生まれている時点で、立派な病気です。
同時に今のydoowさんを救うのは買い物ではありません。
恐らく、心の隙間を埋めようとして買い漁りに走るのです。
でもそれを続けた私の手元に残ったのは借金と更に大きなストレスだけでした。

買い物を止めるには、いささか酷ですが物理的な方法しかありません。
クレジットカードを使えなくする、もしくはショッピングサイトにアクセスできないように
親に頼んでロックをかけてもらう(自分には分からないパスワードで)、など。
私みたいにローンが膨れ上がって有無言わさず支払いに追われてからでは遅いです。
また主治医の先生や御両親など周囲の理解や協力が欠かせません。
その買い物癖は我慢でどうにかなるただの物欲ではなく、躁鬱病のひとつの症状なのです。
No.2様が仰る様に、立派な病気です。
主治医にためらわず相談し(私もきちんと申告したことがきっかけで治療方針が変わりました)、
ぜひ親御さんにも以下のURLを見てもらい、躁鬱病について正しく理解してもらってください。

http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd …
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bi …
http://souutsu.net/archives/about/about01.html

まずはydoowさん自身が躁と鬱の時でそれぞれどういう状態になるのかをしっかり分析することと、
同時に周囲の理解と協力を得ることが予防と対策への第一歩です。

偉そうな内容で、長くなってしまい申し訳ありません。参考までにお願いします。
よくなることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になる文章でした。
今質問をしたその時から一転して鬱状態に陥り、
かなり辛い状態です。体調は、今はそれほどどん底ではないですが、
常に死の文字が頭の片隅にある状態です。

今日午前中にいつもの心療内科へ行き、主治医に相談してみました。
yuzu1395さんをはじめ、回答を下さった皆様のように、
それは病気の症状のひとつであるから自分を責めないようにと
アドバイスしてくれました。物理的な解決法を言えば、
やはりネットをしないようにするなど、他のやり方で
家から出られないことや精神的苦痛によるストレスを
発散させることが重要だとのことです。

家族はとても鬱に対して理解があるので
周囲の協力を得ながら、少しずつよくなるように
頑張ろうと思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2008/07/26 11:58

No.4です。

補足です。
臨床心理士のカウンセリングを受けることをお勧めします。
なぜ買い漁りに走るのか、躁と鬱の波の特徴、その他もろもろを心理士との話し合いの中で探っていくことが可能です。
ただ医師や臨床心理士も人間でありどうしても相性があるので、いまいちピンとこない・
症状がいつまでも良くならないと思ったら別の医師や心理士をあたる必要も出てきます。
私は病院を3回移って今に至ります。
二度もすみません。
    • good
    • 0

見当はずれですが、あなたは何か体の存在を実感することがありますか。

体をいたわろうというような気持ちを持つことがありますか。からだはあまりあなたのことを考えてくれていないと思います。しかしなぜか体によってあなたは生きていられるのです。体はあなたの行動を支配してはいませんが、体に悪い結果をもたらすようなことはしないほうが良いということではないでしょうか。快食快眠なのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
体の存在ですか?体は存在します。
わずかながら睡眠食事をとり
今も生きています。
体をいたわる気持ちはありますが
感情というものに心身を振り回されてしまうのです。
ちゃんと補足になっておりますでしょうか?

補足日時:2008/07/25 16:21
    • good
    • 0

 私も鬱病で,買い物依存になりかけたこともあります。



 買い物依存は立派な病気であり,躁状態でも鬱状態でもなり得ます。単なる「甘え」で片付けられるものでもありません。一人で判断しないで必ず主治医に相談してください。薬物療法やカウンセリングを勧められたらそれに従ってください。

 繰り返します。必ず先生に相談してください。先生にありのまま(買い物の実情と自分の気持ち)を報告してください。それによって治療方針も変わってくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い物依存症は病気なんですか?私ほどの程度でも病気だと判断されるのでしょうか?非常にあいまいなラインにいる気がして、自分自身どうしても甘えやわがままに感じてしまい、話す勇気がなかなかありません。考えだしてから一転して体調が悪くなり今も鬱状態が続いています。

近日、通院の予定なのでその時に勇気を出して主治医に相談できれば、と思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/24 22:06

私も、躁鬱病です。


大丈夫ですよ。
私もそうだったから。

ネットオークションにはまり、入札した商品が高値更新すると、どうしても落札するまで値段を上げてしまいます。
買い物に行けば、10万のバックを2個買ったりね。
結局、届いてみると別に欲しい物ではなく、見るのもイヤという感じで捨ててしまいます。
たぶん、自己満足で一時の爽快感が欲しかったのだと思います。

けっしてあなたの我がままではなく、病気のせいだと思います。
病院には行っていますか?
先生に相談することも一つの手です。
お支払いは、どうしていらっしゃいますか?
借金はエスカレートしますよ。
私は、医師にカードを持たないように言われました。

あなたが、鬱の時にそうなるのか、躁の時にそうなるのか、自分で知る事も大切です。
その時がわかれば、別の事に関心を向けて下さい。(難しいですが)

ご家族とは同居ですか?ご家族にもわかって頂けると気持ちが楽になると思います。

学生さんでしょ。
うらやましいですよ。
私なんて、40代既婚者よ。
毎日、「何の為に生きているのか」「生きてる価値があるのか」自問自答しています。
でも、何とか生きてる。

あなたも、大丈夫。
あなたにしかできない何かが、きっと見つかりますよ。
だから、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も通販やヤフオクを利用してよく買い物をします。できるだけ値段の安いものを、とは思うのですが、その数が多いパターンです。買い物はネットに親のカード情報が登録してあるので、それを利用しています。新しい洋服など、少し値段がはるものはちゃんと親に相談します。しかしオークションで安価で出品されているものをみると、自分の貯金で返せるだろうと、結局入札してしまいます。買ったもののお金は全て親にちゃんと返すつもりです。

心療内科には通っています。しかし某掲示板では(みないほうがいいのは分かってるのですが)金額の大小は関係ない、私の場合はただの甘えで自分を見直す必要があると言われてしまいました。

確かに、本当に依存症な方ほど極端では無いし、なので余計に甘えているだけだと感じ自分を責めてしまいます。家族や主治医に話すのも少しためらわれます。家族は鬱に対し理解があるので、とても優しく接してくれますが、その優しさにつけこんで物をねだっているような気がしてなりません。

せっかく回答をくださったのに答えられない形のお礼になってしまいすいません…。読んでいただけただけでありがたかったです。長くなってしまい、失礼しました。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/24 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病と買い物依存症

昨年躁鬱病で1年間自宅療養していた者です。職場にも春から復帰していますが、最近また辛いです。

今は生理前で月経前症候群の症状がでており、些細なことでいらいらし、落ち込み、毎日ふとんの中で声をころして泣いています。頭が痛くて辛いです。

買い物グセも悩んでいます。借金するほどでは無いですが、いらない洋服ばかり買ってしまいます。何もかも捨ててしまいたくなったりします。でも高い洋服で着飾っていないと不安です。

洋服のことばかり考えている自分が気持ち悪くて嫌なんです。これは買い物依存症の症状ですか?薬でおさえられますか?

Aベストアンサー

私も躁鬱病で、通院しながら仕事を続けている者です。

医師ではないので、確実なことはいえないのですが、まず、躁鬱の場合、躁状態と鬱状態では症状が全く異なり、高い買い物をする(躁パターン)一方で、同時期に落ち込んだり、悲しくなる(鬱パターン)が出ることはほとんどないと思います。

さらに、躁による浪費の場合、当人には罪悪感や焦りはなく、気分も高揚しているものです(私の場合がそうでした)。その経験や、各種資料などから考えると質問者さんの症状は、やはり買い物依存に近いように思います。借金をしたり、生活を圧迫するほどでなければ、買い物も気晴らしのひとつとして悪くないと思いますが、ご本人にはさぞ辛いことですよね。ここは先生に率直に相談してみる事案だと思います。

大変でしょうが、焦らずに治してください。では、お大事に。

Q躁うつ病から高額の買い物を繰り返す母、支払い能力を止める方法はありますか?

母のことで相談です。
買い物依存症?ともとれる行動がみられる母から、カードの使用差止めや、仮に不動産の購入契約を結んだ場合など、精神疾患を理由にクーリングオフなどできるのでしょうか?

今年の2月にひどい鬱状態になり、パニック障害と診断され、精神科できつい薬をもらったせいか、別人のようになっていましたが、6月に回復。また、8月にうつ状態が発症し、今は、9月半ばごろから躁状態が続いております。
 うつ状態のころ、父の事業がうまくいっていないこともあり、出費を抑制していた反動なのか、母は現在、買い物しまくりです。
 今月の買い物は、犬(コーギー)、自転車、シャネルの財布、ヴィトンのバッグ、エルメスのバッグ、オメガの宝石入り時計、羽毛布団、孫(私の娘)の洋服20着以上・・・。判明しているので、これだけで、それ以外にも、いろいろと買い込んでいるようです。
 先日、マンションの展示場から電話をしてきて、「このマンションを買うことにするから。」とおおはしゃぎ。慌てて不動産販売の担当者に電話を代わってもらい、精神疾患があるので、家族の同意なしに契約の話は進めないでいただきたい旨をお伝えしました。
 また、心療内科に通院もしているのですが、病院では、努めて落ち着いた話し方で、「普通の人」を演じているようで、家族や親戚が同行してお医者さまにお話もしたのですが、入院などは相当ひどい精神状態の人ばかりの中に放り込むことになるので勧められないとの意見でした。
  とりあえず、まずは金銭面でのトラブルを抱え込みたくないし、その不安から父を解放してあげたいので、どのような措置がとれるのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

母のことで相談です。
買い物依存症?ともとれる行動がみられる母から、カードの使用差止めや、仮に不動産の購入契約を結んだ場合など、精神疾患を理由にクーリングオフなどできるのでしょうか?

今年の2月にひどい鬱状態になり、パニック障害と診断され、精神科できつい薬をもらったせいか、別人のようになっていましたが、6月に回復。また、8月にうつ状態が発症し、今は、9月半ばごろから躁状態が続いております。
 うつ状態のころ、父の事業がうまくいっていないこともあり、出費を抑制していた反動なの...続きを読む

Aベストアンサー

成年後見人制度と言う物があります。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Qお金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。

自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?

 

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費が...続きを読む

Aベストアンサー

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず、妹が泣きながら「大学に行かせてくれ」と言ったときには本当に泣けてきましたよ。食費も出すと言っていたのに、まかないのあるアルバイトして、できるだけ費用かけないようにしてました。だからあなたに節約しろと言いたいわけでもないし、苦労話したいわけでもない。別に環境が違うだけだから。でも、親御さんにどれだけ負担かけてるのかくらいは自覚した方がいいです。当たり前にお金出してもらってる状態を自覚してください。

逆にいつまでも親が大好きな方が問題です。一人の人間として自立していく中で、親と意見が合わなくなるのが当たり前です。ただし、養ってもらっているうちは対等な立場にはなれません。その立場になったときに何か親を理解できることもあるかもしれません。

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず...続きを読む

Q買い物依存症の治し方

こんばんは。
いつもお世話さまです。
私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。
買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。
ちょっと、自分で依存症だなって思います。
その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーをしていました。
簡単に説明するのは難しいので、かいつまんで。

まずご質問の内容からして、依存症とまで言えるかどうかはわかりませんが、何かのはけ口として買い物に多少依存しているのではないか、とは思います。

依存症を治す方法は、
一にその行動をストップすること
二に依存の元となる根本原因を見直す事

何に満たされなくて買い物に走ってしまうのか、一度自分と向き合って見てください。

特に買い物にはけ口を求めてしまう人というのは、自分からものを作り出すのが苦手で、与えられるもので自分を満たそうとする、受身の生き方が癖になっている場合が多いです。
これを克服するには、何か自分で作ってみる事。
手芸などいいですね。
要は、テレビやインターネットや読書や音楽を聞いたりとか、与えられるものを享受する時間を減らすために、自分から何かを制作する時間を増やすのです。
料理でも工作でもいいです、受身ではない時間を作って見てください。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Q浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。(長文です)

こんにちは。浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。
18で就職して、20歳を過ぎた頃から、買い物依存がとまらなくなり、内緒で車や電化製品や化粧品などを、クレジットカードやサラ金にお金を借りて買い物しまくり、約400万の借金ができてしまいました。23で結婚したのをキッカケに、旦那や両親に借金が知れて、離婚をし、実家暮らしで働きながら任意整理をして、やっと残り100万というところまできました。
が、買い物依存が始まったのと同時期に発症したうつ病がひどくなり、4月の終わりに会社を辞めざるをえなくなりました。それとともに、去年の8月くらいから、ネットやお店などで、買い物でストレスを発散する買い物依存がまた始まり、弁護士さんに振り込むお金を使い込んでしまったり、携帯などの支払いに使うお金を使ってしまったりするようになりました。その度に、両親に立て替えてもらったり、お金を出してもらったりしてしまっていました。それでどんどん感覚がマヒしてきて、自分の給料を使い切っては両親にお金をせびるような状況になってしまい、ついには、会社から支給された退職金(一度自分の口座に入るのですが、会社に全額返還しなくてはいけないお金)を半分ほど使ってしまいました。もう両親もお金がなくて、持ち家を手放そうかと話しているような状況になってしまっています。両親からの信用はどんどんなくなり、今度やったら家を追い出すといわれました。
自分でも、「これは使ってはいけないお金だ」と十分わかっているのですが、どうしても手元(口座)にお金があると、ものすごく舞い上がってしまい、自制心がなくなり、手元にあるお金は制限なく使ってしまいます。自分でもどうにかしたいのですが、自分でも制御できない状態になっています。会社のお金も使ってしまって、親もすごく追い詰められています。家庭が崩壊しそうです。自分はこれからどうすればいいですか。自殺するしかないと思い、死に方を調べていたらここにたどり着きました。最後の生きる望みをかけて相談します。

こんにちは。浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。
18で就職して、20歳を過ぎた頃から、買い物依存がとまらなくなり、内緒で車や電化製品や化粧品などを、クレジットカードやサラ金にお金を借りて買い物しまくり、約400万の借金ができてしまいました。23で結婚したのをキッカケに、旦那や両親に借金が知れて、離婚をし、実家暮らしで働きながら任意整理をして、やっと残り100万というところまできました。
が、買い物依存が始まったのと同時期に発症したうつ病がひどくなり、4月の終わりに...続きを読む

Aベストアンサー

No.3でお礼を頂いた者です。

>ここ数日は、自殺をしたら保険金が出るのか、出るのならば自殺することが、両親にもお金を残せるし、お金を際限なく使ってしまう自分はいなくなるわけだし、一番いい選択というか、それしかないと思って、色々調べていました。
>いっそのこと死んでしまったほうが家族の為にもなるんじゃないかと思ってしまいます。

 仮にいくつものハードルを乗り越えて自殺後に保険金が下りても、それでご両親が救われることはありません。
 今は金銭的に追い詰められて、関係がギクシャクしているかもしれませんが、娘を借金から救おうとしてくれた親なら、娘を失ってわずかなお金を得たとしても、感じるのは娘を救いきれなかった無念さだけでしょう。
 あなたは、ご両親の残りの人生を生き地獄にしたいのですか?

>治療したら治るのでしょうか?

 お会いしたこともない私が「治ります」と言っても信じてもらえないかもしれませんが、多くの人が苦しみながらも治療を受け、回復しています。WEB上に、治療の概要や相談機関の電話番号、家族がすべき対応などについて書かれた特集がありましたので、参考URLに貼っておきます。
 ひどい浪費が出たのは2年間なのでしょう?あなたの回復の見込みが、他の依存症の患者さんより著しく低いとは思えません。
 
 他の方も書かれていますが、買い物依存を治すためには周りの協力が不可欠です。死んでご両親に保険金を残す覚悟があるなら、「自分が改善する努力をするから、全面的に協力して下さい」と、手をついてご両親にお願いすることだってできるはずです。
 このQ&Aを見てもらったり、依存症についての知識を一緒に探したりするのもよいと思います。

 「あのときは追い詰められて、自殺なんてバカなことを考えちゃったなあ」と、回復したあなたは思うでしょう。辛くても、一度始まっちゃった人生は最後まできちんと続けるしかないんですよ!

参考URL:http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/176/genki176-04.html

No.3でお礼を頂いた者です。

>ここ数日は、自殺をしたら保険金が出るのか、出るのならば自殺することが、両親にもお金を残せるし、お金を際限なく使ってしまう自分はいなくなるわけだし、一番いい選択というか、それしかないと思って、色々調べていました。
>いっそのこと死んでしまったほうが家族の為にもなるんじゃないかと思ってしまいます。

 仮にいくつものハードルを乗り越えて自殺後に保険金が下りても、それでご両親が救われることはありません。
 今は金銭的に追い詰められて、関係がギクシ...続きを読む

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Q躁うつ病患者に対する家族の接し方

躁うつ病(双極性障害)を発症して15年以上経つ妻がおります。最近、躁状態になるサイクルが短くなってきています。いまままでは、気配を察しては「ハレモノ」にさわるようにしてきましたが、私自身が、その対応に疲れてきて、「口論」や「手出し」をするようになってしまいました。お医者さんからは勿論、それは絶対ダメですと釘をさされていますが、私も一人の人間であり、彼女のために何故ここので(家庭での介護や通院、それによるリストラ)しなければならないのか、という気持ちに追い込まれてきました。まだ、子供を育てて一人前にしなければなりません。ヤケを起こすわけにはいかないのです。皆さんはどのような気持ちや態度で患者に接していらっしゃるのでしょうか?何か良い方法(気の持ち方、公的な補助の利用)等ありましたら、ご教示願います。

残念ながら、相談できる親、兄弟は居りません。

Aベストアンサー

私は1型の嫁を看ています。(発病から25年以上らしいです)

年齢を重ねる毎に、サイクルが短く感じる時もあります。
一時期は、「去年は半年サイクルだったのが!今は3ヶ月サイクルかよ!」って
感じた時も有りました。
嫁の感じからすると多分、主治医との会話が成り立っていないと思っていますので、
現在の状態と、どうして欲しいかを手紙にしています。
たまに、処方に関して要望も書いています。
薬の減量や減薬に関しては、緊急用として前回の処方に戻す場合があるので、
頓服で減量分もしくは減薬分を頂いています。

宥めるのには時間が掛かりますが、口論は、しますね。

私がストレスを感じて来た時は、自転車で遠くまで行って気晴らしをしてきます。
初めは、片道がほんの5km程度でしたが、今は片道15km程度の所まで
行って気が済むまで時間を潰しています。

私の場合利用していませんが、家族会とかを利用してみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング